株式会社CRI・ミドルウェア×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(9)
CRI・ミドルウェアは株主還元としての配当を開始しましたが、根本的には事業拡大への投資を重視しています。2024年8月から配当性向30%を目安とする方針を明示しました。株主優待の具体案は現時点ではありません。 対談では、現金資産の使い道としてM&Aも視野に入れつつ、成長戦略を検討中であることが語られました。設備投資が少ない事業特性から、他企業との協力を考えています。 業績の上振れがあれば配当増を検討する可能性を示唆しています。ディスカッションにはCRIの製品がゲーム、自動車、遊技機に広く使用される点がアピールされ、成長が期待される分野として注目されています。
■CRI・ミドルウェア 櫻井様
株主還元に関してですが、当社が配当を開始したのは比較的最近のことです。もともと当社は、収益を将来の成長に向けた事業拡大に投資することこそが最大の株主還元であるという考えを基本方針としてきました。その考え自体は現在も変わっておりません。
ただ、近年は研究開発投資を強化している一方で、一定の利益も確保できていることから、株主の皆様に対して配当という形でも還元を行おうという判断に至りました。また、配当性向についても、2024年8月に「30%を目安」と明記いたしました。それまでは方針が曖昧だったため、明確な指針を示すことで、より分かりやすい株主還元方針を掲げることを意識しました。今回の増配についても、業績の拡大に伴い、それに見合った配当水準を適切に設定したものです。
一方、株主優待については、当社は一般消費者向けの製品を直接手がけているわけではありません。そのため、自社製品を利用した分かりやすい優待制度を設けるのが難しいという事情があります。現時点で株主優待の導入について具体的に決定している事項はなく、ご説明できる内容はございません。仮に導入を決定した場合には、然るべきタイミングで正式に発表いたします。
●DAIBOUCHOU
あと、現金資産についてもお伺いしたいのですが、貴社の場合、それほど大規模な設備投資の必要性は高くないように見受けられます。その点を踏まえて、現金の使い道についてはどのようにお考えでしょうか。
■CRI・ミドルウェア 櫻井様
今後業績をさらに大きく伸ばしていくためには、ある程度お金を使う場面も出てくるだろうと考えており、その点も含めて現在さまざまな検討を進めています。「現金を持ちすぎではないか」というご指摘をいただくことも多いのですが、今後はその現金を、適切な形で成長に繋げていけるよう、必要な手を打っていきたいと考えています。
●DAIBOUCHOU
そうですか。では、現金の使い道としては、M&Aや他社の買収といった形での活用も、ある程度は視野に入れていらっしゃるのでしょうか。
■CRI・ミドルウェア 櫻井様
直接的な設備投資、例えば工場の建設などは当社の事業特性上あまり必要ありませんが、事業分野を拡大していく中で、単純なM&Aになるかはわかりません。しかし、他の企業と協力しながら事業を進めていくことは、今後必要になると考えています。
●DAIBOUCHOU
わかりました。ところで、もし下期の業績が好調で上方修正があった場合、配当の増額も検討される可能性はありますでしょうか。
■CRI・ミドルウェア 櫻井様
あまり軽率な発言はできませんが、配当性向30パーセントを目安として掲げておりますので、その方針に沿って検討していきたいと考えています。
●DAIBOUCHOU
わかりました。今後の貴社の成長に注目してまいりたいと思います。
今回、ミドルウェアという分野は消費者の立場からは少しわかりにくい部分もありましたが、貴社のミドルウェアの強みや必要性について、身近なゲームや自動車、遊技機などで幅広く使われていることがよく理解できました。また、最近の業績好調の背景についても納得でき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
■CRI・ミドルウェア 櫻井様
ありがとうございました。
■終わりの挨拶
▲フィスコ 高井
櫻井様、DAIBOUCHOUさん、本日はありがとうございました。
最後に、櫻井様、DAIBOUCHOUさんからご挨拶をいただきたいと思います。まずは櫻井様、よろしくお願いいたします。
■CRI・ミドルウェア 櫻井様
当社の事業内容はなかなか説明が難しい部分があることは自覚しております。個人投資家の皆様をはじめ、広く理解していただけるよう、わかりやすい説明に努めてまいります。
今後も情報発信していきますので、どうぞご注目いただければ幸いです。本日はありがとうございました。
▲フィスコ 高井
ありがとうございました。
ではDAIBOUCHOUさん、本日の対談はいかがでしたでしょうか。ご感想をお願いいたします。
●DAIBOUCHOU
今回はCRI・ミドルウェア様の、非常に専門的で難しい製品群についてお話を伺いました。Switch2や中国の第3のOS、そしてモビリティ事業など、成長が期待できる追い風となる分野が多くあると感じております。また、上期の好業績が今後も続く可能性があり、その点も非常に期待できると思います。さらに、多様なテーマ性を持っていることも投資家としては大変注目しているポイントです。ありがとうございました。
▲フィスコ 高井
ありがとうございました。
それでは、これにて本日の対談を終了とさせていただきます。皆様、本日はご視聴いただき、誠にありがとうございました。
<MY>
SKE48大村杏さん1st写真集! 初めて挑んだランジェリーカットが大注目!
山田あい、Iカップの抜群プロポーション!!黒のビキニ姿に「最高すぎる」と反響
早瀬久美、森田健作ラジオに出演 酒井法子と舞台「祖国への挽歌」で共演「今度は3人で共演を」
“胸熱ショット”峯岸みなみと前田敦子、公園での微笑ましい姿にファン歓喜「最高の2人」「あつみぃ最高」
竹内涼真の“竹内写真部”最新作にファン絶賛「眠れないほどドキドキ」
BEAMS DESIGNがプロデュースした「every frecious mini」のクレイジーパターンが登場、より日常に溶け込むデザインへ
【甲子園データ】日大三・田中諒が今大会2本目の本塁打 低反発バット採用後、1人で2本は初
松村雄基「殴った方の痛みを感じる年になって来た」主演舞台で日系マフィア役/連載2
宮迫博之、松本人志宅に行った際に聞いた“衝撃の言葉”を紹介「本気で芸人辞めようと思った」
水上恒司、初主演映画の役どころを「キャッチャー」と評する 母校・創成館は甲子園で2勝挙げる
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
「けしからん格好」23歳タレント“衝撃バストライン”に悶絶の声「奇跡のスタイル過ぎる」
大谷翔平が提訴された不動産巡る訴訟 投資会社が自社に全責任と主張「異議申し立ては根拠ない」
カンニング竹山「アッコにおまかせ」生放送を急きょ欠席 和田アキ子「さっき電話しましたけど」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
松本人志飲み会参加元セクシー女優、怒りの投稿「こうゆう奴は地獄に落ちてほしい」
体の一部切除手術の起業家グラドル、大胆ピンク色のビキニ大公開!プールサイドに乗り上げ強調
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

CRI・MW Research Memo(7):2025年9月期配当は、期初予想から5.0円増配し25.0円を予定
CRI・MW Research Memo(8):配当は連結配当性向30%を目安に決定
CRI・MW Research Memo(6):エンタープライズ事業へのシフトをさらに進める
売れるネット広告 Research Memo(9):企業体質の強化と成長投資を優先するが、株主優待を実施
CRI・ミドルウェア---2024年9月期の期末配当(増配)を実施
CRI・ミドルウェア---2Q増収増益、モビリティが想定以上に伸長、通期上方修正および期末配当の増配を発表
デリカフHD Research Memo(7):連結配当性向30%程度を目安に累進配当を実施
株式会社CRI・ミドルウェア×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(8)
上新電機 Research Memo(8):業績予想は引き下げられたが、配当は100.0円を維持
GMOメディア---配当性向を50%以上から65%以上へ引き上げ