アールプランナー:住宅業界で独自のポジショニング形成、今期も2桁増収増益見通し
アールプランナーは、戸建住宅を中心に設計・施工・販売を行う企業で、注文住宅、分譲住宅、不動産仲介、リフォームを一貫して提供する体制が特徴です。これにより、競争の激しい住宅市場で独自のポジショニングを確立しています。デジタルマーケティングを効果的に活用し、Web経由の問い合わせ率を82%に高めることで広い顧客層にアプローチしています。2025年1月期の売上高は40,185百万円と前年比25.3%増、営業利益は4.1倍に増加しました。今後も注文住宅・分譲住宅の販売棟数を増加させ、売上高1,000億円を目指して事業拡大を図ります。また、積極的な人材採用やストックビジネスの強化を通じて組織力を強化し、2033年の創業30周年には更なる成長を目指します。
同社は「「住。」を通じてすべての人に満足を提供する―All Satisfaction―」という企業理念を掲げ、「デザイン×テクノロジーで人々の住生活を豊かにする」ことをミッションとしている。具体的には「注文住宅×分譲住宅×土地」の3事業を一体的に運営し、土地探しから住宅設計・施工、購入後のアフターフォローまで一貫対応できる住宅プラットフォームを構築。また、デザイン性・住宅性能・価格面の3点で高い付加価値を提供するコストパフォーマンス重視の住宅商品を強みに、顧客の多様なニーズに応えながら日本一の顧客満足度を目指す経営を行っている。
住宅業界には大手ハウスメーカーから地域密着の工務店まで多数の競合が存在するが、同社は注文住宅と建売住宅、仲介・リフォームまで包括する体制となっている。他社が単独の事業領域に特化する中、同社は自社グループ内で住宅に関する包括的サービスを提供できるほか、自由度の高いデザイン性・機能性と適正価格で提供する独自のポジショニングが特徴的。例えば、土地探しから設計・施工、完成後のインテリア・外構工事、さらには中古住宅の再生までワンストップで提案できるため、顧客はワンストップの利便性と統一されたデザインコンセプトを享受できる。また、自社で不動産仲介事業も持つことで、住宅購入希望者の集客から契約まで一貫して対応でき、機会損失を減らしている点も強みとなる。
また、デジタルマーケティングの積極活用も同社の競争優位の源泉となっている。公式WebサイトやSNS、TVCM、動画コンテンツなどを駆使した独自の集客戦略により効率的に顧客接点を拡大しており、Web反響率(同社への問い合わせ件数のうち、Web経由の比率)は82%(2025年1月末時点)と高水準となる。これにより大型展示場頼みの従来手法に比べ、低コストで幅広い顧客層にリーチし、「デザイン」「性能」「価格」を兼ね備えた高コストパフォーマンス住宅の商品力で需要を取り込むことに成功している 。
2025年1月期の売上高は40,185百万円(前期比25.3%増)、営業利益は2,163百万円(同4.1倍)で着地した。前期に積み上げた受注残高を着実に消化し、当期は注文住宅・分譲住宅とも販売棟数が前年を上回った。分譲住宅の販売好調で総販売棟数は創業来初となる年間1,000棟を達成。また、販売価格の適正化(値上げ)やコストコントロールの徹底により利益率も改善し、原材料高や人件費増に対応できた。そのほか、住宅市場全体が低迷する中、受注高は同21.3%増と着実に積み上げ、特に首都圏エリアの受注高が同51.3%増と大幅に増加した。東海エリアも順調で受注高・総受注棟数ともに過去最高となっている。2026年1月期の会社計画は、売上高44,500百万円(同10.7%増)、営業利益は2,400百万円(同10.9%増)を見込む。引き続き、注文住宅・分譲住宅の販売棟数を増加させていく方針である。
住宅市場環境は、新設戸建住宅着工戸数の推移は減少しているが、同社は地盤地域である東海エリアと人口流入が続く首都圏エリア(東海+首都圏エリアの市場規模6兆円)を戦略地域として経営資源を集中させている。積極的な出店などによるエリア拡大と独自のデジタルマーケティングや最新テクノロジーの活用によってコミュニケーション改革・業務効率化を図り、受注機会の増大と生産性向上を目指す方針。また、事業規模拡大に対応すべく東海・首都圏双方で積極的な人材採用を継続し、組織力の強化を図れるよう、人的資本経営を推進させていく。中長期的にはストックビジネス・生涯取引(ライフタイムバリュー)の強化も推進し、住宅購入を接点にリフォームニーズやアフターメンテナンスなどの領域拡大も行う。今後は、M&Aや新規事業も視野に入れ、創業30周年を迎える2033年には売上高1,000億円を目指している。
株主還元では、成長投資とのバランスを図りながら安定的な配当を継続していく基本方針を掲げており、2026年1月期は予想配当性向18%と年間配当金は50円(前期比5円増)を見込む。住宅業界で独自のポジショニングを形成し、上場以来増収を続ける企業としている同社の今後の動向には注目しておきたい。
<HM>
遠野なぎこさんは虐待母と絶縁…最期は自死、葬式に参列もせず「悲しいとか一切なかった」
遠野なぎこさんの虐待母、ダブル不倫に溺れていた「どこでキスしてっていう話から…嫌悪感」
5年使った子ども用のスプーンが突然の引退 思わぬ別れに「ありがとうね」
トランプ氏の写真に異変 ホワイトハウス、「慢性静脈不全」と明かす
北村一輝「56歳になりました」誕生日報告に「イケオジ」「こんなカッコいいお父さんほしい」
北海道福島町でヒグマ1頭を駆除 男性死亡の現場から800メートル
【中日】Aクラス争いが熱い!2位巨人がヤクルトに敗れ、竜が2差に接近、3位DeNAと1差
28歳で夭逝…横田慎太郎さん生涯描く映画「栄光のバックホーム」俳優陣発表 父親役に高橋克典
きゃりーぱみゅぱみゅ「原宿の避暑地化計画と聞いてすごくワクワク」原宿-3℃計画発足式に出席
エクサグリッド、権威ある2025 MES Midmarket 100リストに選出
オフショ公開のアンゴラ村長「標準体型」黒ビキニ姿に「リアリティすごい」「なんちゅー格好」
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」
遠野なぎこさん死去 自宅マンション周辺では異変も 近隣住民が明かす
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
死去遠野なぎこさん、MX看板番組「バラダン」で辛口コメ連発の存在感、大谷翔平夫人には嫉妬
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
坂上忍、宴席で26歳男性アイドルにガチ説教 一緒に聞いていた堀田真由も号泣 スタジオ騒然
有吉弘行が実名告白 7・5騒動で「どっか行っちまった」著名人に「帰ってきた?」痛烈ツッコミ
岡田紗佳、自身の大学名確認され「本当です!これは!」と語気強める 伊東市長学歴疑惑巡り
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」
遠野なぎこさん死去 自宅マンション周辺では異変も 近隣住民が明かす
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
死去遠野なぎこさん、MX看板番組「バラダン」で辛口コメ連発の存在感、大谷翔平夫人には嫉妬
74歳神田正輝、現在の姿に反響 一時は“激やせ重病説”も…「旅サラダ」卒業から10カ月
俳優の遠野なぎこさん死去 自宅で倒れているのを3日に発見
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
オールスターで珍事発生 9回まで同点で決着はホームラン競争へ、球場を後にしている選手も多数
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」

アールプランナー---急騰、25年1月期業績と配当予想を上方修正
セレコーポレーション Research Memo(1):好調な事業環境を背景に計画達成の蓋然性が高まる
リブワーク Research Memo(1):2025年6月期は大幅増収増益予想
ジャストプラ Research Memo(1):「まかせてネット」の契約店舗数が拡大、2026年1月期は2ケタ増収増益へ
ポラスグループ 地域密着農耕型経営で売上高4年連続 2500億円超 経常利益 149億円を達成_注文住宅受注棟数は前年比128.9% 魅力ある街づくりを加速し今期 2950億-170億円めざす
アルプス技研 Research Memo(1):2024年12月期も良好な受注環境を背景に業績は順調に拡大
アイナボHD Research Memo(5):2025年9月期は2事業ともに堅調な推移を見込み、増収増益を予想
フィル・カンパニー:営業利益は5.5億円から12億円へ、競合が存在しないビジネス
セレコーポレーション Research Memo(1):売上高・経常利益ともに過去最高を更新
パパネッツ Research Memo(8):売上高は堅調に推移、さらなる成長戦略の投資を確保