dely:「クラシル」で圧倒的な知名度を誇る、購買領域への拡大で高成長と高収益を両立
delyは、レシピ動画サービス「クラシル」で知られる企業で、多様なデジタルプラットフォームサービスを展開しています。購買(販促)領域に積極的に進出し、クラシルリワードなどで高成長を見せています。2025年3月期第3四半期の売上は前年同期比32.6%増で、利益も同期間で20.0%増加しました。購買事業の売上が急増しており、高収益を維持しています。また、「クラシル」の認知率は高く、特に女性の認知率は76.4%に達しています。今後はノンデスクワーカー向けの採用サービスや、企業買収を通じた市場拡大が期待されています。企業は高成長と高収益の両立を目指し、メディアから販促までの市場を広げていく方針を持っています。
プラットフォーム事業の単一セグメントだが、事業別ではメディア(認知)領域と購買(販促)領域、その他と3つに大別される。メディア(認知)領域では、同社サービス及び同社クライアントの商品やサービス等への関心と認知度を高めるようなライフスタイルコンテンツを提供し、企業の広告を掲載することで企業のマーケティングの支援を行っている。主に「クラシル」、「クラシルリワード」、「TRILL」で、サービスにおける有料課金収益、アドネットワーク広告収益、タイアップ広告収益、掲載収益で構成されている。
購買(販促)領域では、メディア(認知)領域によって確立した強固なユーザー基盤を起点に、ユーザーへのポイント等の還元を用いた、購買に直接繋がるリワードマーケティングを行っている。購買(販促)領域の売上収益は、日常の行動をお得に変えるサービス「クラシルリワード」及び2023年10月にリリースした「クラシル比較」におけるアフィリエイトとマストバイにかかる収益で構成されており、その他2023年11月にスタートした業界未経験者などの正社員採用に特化した人材プラットフォームサービス「クラシルジョブ」におけるHR収益がある。HR収益は、求人企業の求職者獲得に伴い成功報酬に応じて収益を獲得する。2024年9月に開始したノンデスクワーカー向けダイレクトリクルーティングサービスが急成長し、「クラシルジョブ」は5カ月で登録求職者数が20万人を突破した。
その他領域の売上収益は、主にクリエイターマネジメントサービスを提供する「LIVEwith」(ライブウィズ)のライブ配信収益で構成されている。ライブ配信収益はライバーが配信プラットフォームにて獲得した収益となる。2025年3月期第3四半期時点のアクティブライバー数は1,470名、高収益ライバー63名(前年同期比16名増)。高収益ライバー数の増加を背景に単価は前年同期比35.7%増の148,692円へ大幅に成長している。
2025年3月期第3四半期累計の売上高は前年同期比32.6%増の9,483百万円、営業利益が同20.0%増の2,071万円で着地した。クラシルリワード関連APPのユーザー数(MAU)が200万を超え、ARPUも成長したことで購買事業の売上高が大きく成長した。第3四半期単体で事業別売上構成比が、メディア(認知)52.8%、購買(販促)29.0%、その他18.2%と購買事業の売上高急増に伴い同事業の売上高比率は全体の3割程度まで上昇した。メディア事業と比べて相対的に粗利率が低い購買の売上割合が上昇しているため売上総利益率は低下しているが、売上総利益額は着実に増加しており四半期ベースで過去最高額となった。通期では売上高で前期比27.0%増の12,568百万円、営業利益で同7.9%増の2,526百万円を見込んでいる。
「クラシル」の20~50歳認知率は58.1%、うち女性認知率76.4%と圧倒的な知名度を誇っている。また、クラシルリワード関連APPのMAUは、サービスローンチ以降急速に成長しており、2025年3月期第3四半期時点で200万MAUを突破。同社はメーカーと小売企業に対してマストバイによる販促支援(商材名は「POSアゲくん」)を提供し、メーカー又は小売企業から運用費用・ポイント原資を受け取り、ユーザーへポイントを還元できる。今後も強固なクラシルブランド・ポイント・ユーザー基盤を活用して、競争優位性を活かしながらメディア(認知)から広大なTAM(販促市場15兆円)を有する購買(販促)へ領域を拡大していく。商材業種・小売業種を拡大しつつ、各業種内で顧客企業を拡大し、さらに、顧客企業内でのブランド数/商品数の拡大を図ることで広大な販促市場を獲得していくようだ。また、今後成長余地のあるノンデスクワーカー向け正社員採用サービスに業容を拡大中。そのほか、過去4件の買収実績も持っており、販促領域におけるクロスセルを期待できる企業・その他既存領域の強化に資する企業の買収を今後も検討していく。高成長と高収益を両立させている同社の今後の動向に注目しておきたい。
<NH>
「オールナイトフジコ」最終回に大物俳優 直前オファーとムチャぶりにボヤキ「ふざけんな!」
フェデックス、ATR72-600Fを10機追加発注
藤浪晋太郎は5試合連続無失点で開幕メジャーにアピール、1回を1安打1四球無失点
よみうりランドの800本の桜のライトアップは、今見ておかないとソン! ジェットコースターに乗りながらお花見したい!
あのイケアがポップアップ⁉ 埼玉越谷のショッピングモールで開催されている、100点以上のイケア厳選アイテムが気になる!
「おむすび」いよいよラスト1週、詩を巡る決断とは…「最後はどうまとめる?」ネット注目
【第25週のおむすび】結は詩を心配するが、歩は詩にアパレルの仕事をやらせ、大きな決断をする
ドジャースとカブスの東京シリーズは、視聴者数、グッズ販売、動員すべてで新記録ずくめ
闇金ウシジマくん作者、転売問題に即対応 原画展グッズは「受注販売」へ
【日本代表】久保建英が最高8・06点/森保ジャパン読者採点
松本人志飲み会参加セクシー女優「実際に警察の方が動いて下さり起訴されています」と警告
元アイドル37歳2児のママ、出生前検査で「もっとパンツおろして…」不快な出来事に怒り
大久保佳代子が赤面告白、風呂に入ると「したくなっちゃう」現在の対策まで明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
いしだあゆみさん死去、76歳 3月11日甲状腺機能低下症のため 所属事務所が発表
元人気アイドルグループリーダー、うつ病を公表「この世から消えるときまで内緒にしておこうと」
玉川徹氏、いしだあゆみさん死因に言及「知り合いの医師に聞いてみた」「結構、一般的な…」
玉川徹氏「日テレ大喜び」発言に羽鳥慎一アナ、顔しかめて苦言「その話はやめましょうよ」
米国の「センシティブ国家」指定、韓国に衝撃 原因巡り与野党攻防も
ナイツ塙、事故直後の顔面を初公開「本当に気をつけなきゃ」「交通事故に昔遭って死にかけて…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
バン仲村、暴走族への突撃動画に疑いの声が続出「そんな都合よく…」「分かりやすいヤラセ」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
松本人志飲み会参加セクシー女優「実際に警察の方が動いて下さり起訴されています」と警告
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
元アイドル37歳2児のママ、出生前検査で「もっとパンツおろして…」不快な出来事に怒り
大久保佳代子が赤面告白、風呂に入ると「したくなっちゃう」現在の対策まで明かす

dely---急騰、25年3月期第3四半期の業績を発表
dely---もみ合い、「クラシルジョブ」が5カ⽉で登録求職者数20万⼈突破
売れるネット広告 Research Memo(7):「戦略的同規模M&A」により売上急拡大へ
TrueData Research Memo(3):2025年3月期は増収増益を計画。構造改革で利益率向上を加速
売れるネット広告 Research Memo(5):M&Aや子会社設立によりサービス領域を拡大
テリロジーホールディングス---2Qは2ケタ増収、セキュリティ部門とソリューションサービス部門が2ケタ増収に
Orchestra Holdings---3Qは2ケタ増収・増益、デジタルトランスフォーメーション事業が2ケタ増収増益に
システム ディ Research Memo(4):公教育ソリューションで過去最高売上高を連続更新
売れるネット広告 Research Memo(8):成長戦略実行に向けて、「不正注文」対策を講じ、M&Aを開始した
売れるネット広告 Research Memo(6):M&Aをスムーズに進めるためホールディングス化を計画