ジェイ・エス・ビー Research Memo(3):不動産賃貸管理事業がグループの柱
ジェイ・エス・ビーは、不動産賃貸管理事業を経営の中心に据え、成長を目指しています。2023年に高齢者住宅事業を譲渡し、2024年からは不動産賃貸管理の単一セグメントに集中します。特に学生マンションの運営に力を入れ、物件管理戸数は2024年10月期に94,978戸に達する見込みです。自社所有物件や管理委託物件、借上物件の増加が続き、入居率は99.9%を確保しています。市場も大学生の増加やセキュリティ設備の需要増加が追い風になっています。また、同社は「企画・開発・提案力」と「募集力」、そして「サービス・管理力」の強みを活かし、全国的なネットワークを利用して高入居率を実現しています。その他の事業では、不動産販売や学生支援サービス、日本語学校事業を展開していますが、これらは主力事業の補助に過ぎません。
1. 不動産賃貸管理事業
同社グループは、同社及び事業別の連結子会社9社で構成されている。これまで不動産賃貸管理事業、高齢者住宅事業及びその他の事業を行ってきたが、2023年11月に高齢者住宅事業を行うグランユニライフケアサービスを譲渡したことで、2024年10月期より不動産賃貸管理事業の単一セグメントに変更している。今後は、不動産賃貸管理事業に経営資源を集中投下し、成長スピードの加速と企業価値の向上を図る。
不動産賃貸管理事業では、主に学生マンションの企画提案、竣工後の建物の賃貸運営及び管理業務を行っている。営業強化や積極的な自社所有物件開発などにより、物件管理戸数は年々大きく増加している。2024年10月期には管理戸数が94,978戸(前期比9,525戸増)に上った(増加数には2023年11月に完全子会社化した学生ハウジングの管理戸数3,495戸を含んでいる)。内訳は借上物件(入居状況にかかわらず、オーナーに対して毎月一定額の家賃を支払う運営方式)54,167戸(同4,787戸増)、管理委託物件(オーナーにとって、入居実績がそのまま収入となる運営方式)34,570戸(同3,171戸増)、自社所有物件6,241戸(同1,567戸増)である。近年では、新規エリアへの進出のほか、良い物件がある場合にスピード感を持って対応するために、自社所有物件を増やしている。管理物件がすべて管理委託物件である学生ハウジングの完全子会社化に伴い、管理委託物件戸数は増加したが、直接的な利益貢献は小さい。また、全体の物件管理戸数のうち食事付きが20,132戸(同4,917戸増)、家具家電付きが37,181戸(同6,649戸増)と大きく増えており、今後も他社との差別化戦略として推進する方針だ。一方、契約決定件数は33,183件(同3,240件増)で、うち同社管理物件は27,241件(同3,943件増)と順調に増加している。なお、同社に申し込みがあったものの、自社管理物件が一杯であった場合には、流通物件として他社の物件を紹介する。
入居率は引き続き99.9%を確保した。竣工後の建物管理や同社独自の入居者へのきめ細かなサービスに対する評価が、年々物件管理戸数を増やしながらもほぼ満室状態を維持できている理由であろう。少子高齢化問題が懸念されているなかでも、大学への進学率上昇に伴い学生数が増加傾向にあることや、女子学生数の増加によりセキュリティ設備が充実した学生マンションへの需要が高まっていることなど、市場環境も同社グループの事業展開を後押ししている。また、学生や留学生の増加傾向は長期的に続くと見られる。以上から、同社の不動産賃貸管理事業の持続的拡大基調は変わらないと予想される。
同社の学生マンションは入居者のほとんどが学生であり、セキュリティが厳重で設備が充実しているなどの特長がある。一般マンションでは提供できない「安心感」や「サービス」が同社の学生マンションの強みである。また、時代のニーズに即した物件を開発する「企画・開発・提案力」、全国ネットワークと多彩なメディアを駆使した「募集力」、安心安全の居住空間を保ち、迅速かつきめ細かなサポートができる「サービス・管理力」など、同社の強みを活用した一気通貫サポート体制によって、物件開発数の増加や高入居率が実現していると言える。
企画・開発・提案力では、プロの目でエリアを厳選し、独自のノウハウを活用したプランニングとサービスなどにより、学生などの入居者に「安心、安全、快適」な住まいを提供する一方、不動産オーナーには将来を見据えた資産価値・先進性の高い企画や、長期安定的なリターンを提供する一括借上契約などの提案により、安定的な収益を提供している。募集力では、北海道から沖縄まで全国35都道府県にまたがるネットワーク、学生下宿年鑑の発行、合格発表前予約の受付などを実施している。全国の大学生協や大学との提携、インターネットサイトなど、自社による様々なリーシング(賃貸の不動産物件に対してテナント付けを行うこと)力を有していることが提携校・募集協力校の増加につながり、高入居率の達成と物件管理戸数及び契約決定件数の増加の好循環を実現している。さらにサービス・管理力では、入居者管理や建物維持管理、物件内食事提供など、管理の経験とノウハウが入居者と不動産オーナーの双方に対して高い顧客満足度を達成する結果となっている。
同社が開発・運営している最近の事例としては、学生・単身者マンションでは、「ラフィーユ北六番丁」(仙台市青葉区、全100室)、「Uni E’terna新潟大学南」(新潟市西区、全190室)、「ウルフィエスタ八事」(名古屋市昭和区、全51室)、「ロイヤル九大学研都市南」(福岡市西区、全84室)などがある。また、食事付き学生マンションでは、「学生会館The Park Hive板橋赤塚」(東京都板橋区、全200室)、「学生会館Uni E’meal信州松本 EAST・WEST」(長野県松本市、全130室)、「学生会館エスリード カレッジゲート長瀬」(東大阪市小若江、全154室)、「学生会館Uni E’meal松山道後」(松山市道後樋又、全116室)などがある。Uni E’mealは同社所有の食事付きマンション、またUni E’ternaは同社所有の食事なしマンションのネーミングであるが、そのほかの名称はオーナーが自由に決めている。
2. その他の事業
同社グループでは、不動産賃貸管理事業以外にも、不動産販売事業や学生支援サービス及び日本語学校事業など様々な事業を展開しているが、これら様々な事業の売上高構成比は全社の1.0%程度に過ぎず、利益貢献も小さい。不動産販売事業では、販売用不動産として取得した土地、マンション、商業ビルなどの不動産を第三者に売却している。中期的な不動産市況の動向は不透明なことから、不動産売買の仲介業務に注力している。学生支援サービスでは、学生の採用を目的とした企業説明会の企画やサポートなどを受託している。学生に対しては企業説明会や就職セミナー情報の提供や、インターンシップの支援も行っている。日本語学校事業では、外国人留学生向けの日本語学校の運営のほか、生活サポートとして同社管理マンションを学生寮として活用している。これらの事業は、不動産賃貸管理事業に対する後方支援的な位置付けを担っており、主力事業とのシナジーを考えれば必要な事業と考えられる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 国重 希)
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