ネオマーケティング---1Q増収、マーケティングコンサルタントの育成・教育に注力
ネオマーケティングは、2025年9月期の第1四半期において売上高が前年同期比0.7%増の5.44億円を達成しましたが、営業損失及び経常損失を記録しました。同社は、マーケティングコンサルタントの育成・教育に注力し、中長期的な顧客獲得とサービス受注体制の拡充を図っています。また、主に海外調査と外国人を対象にした情報収集サービスの構築に注力し、特にフィリピンなど東南アジアに対するオンラインリサーチサービスの拡充を行いました。さらに、日本在住外国人講師との情報収集プラットフォームを構築し、世界130カ国以上での調査を可能とするインフラを整備しました。なお、通期連結業績予想では、売上高が19.2%増の25.00億円、営業利益が545.1%増の1.00億円とする計画を継続しています。
当第1四半期は中期経営計画に沿って前期から採用を実施しているマーケティングコンサルタントの育成・教育に注力し、中長期的な顧客獲得体制及びサービス受注体制拡充に向けた活動に注力した。当第1四半期のサービス開発については、主に海外調査並びに外国人を対象とした情報収集サービスの構築に注力した。具体的な内容としては、協業により、フィリピンをはじめとした東南アジアに在住されている外国人の方にオンラインリサーチあ・オフラインでのインタビュー調査等の情報収集が可能となるサービスメニュー拡充を行った。併せて、業務提携により、日本に在住されている外国人講師の方にインタビュー等の情報収集が可能となるプラットフォームの構築を実現した。さらに海外事業者との業務提携により、世界130カ国以上、約6000万人にスピーディに調査可能なインフラを整備した。
2025年9月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比19.2%増の25.00億円、営業利益が同545.1%増の1.00億円、経常利益が同610.6%増の1.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同52.5%減の0.70億円とする期初計画を据え置いている。
<AK>
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