ジェネパ Research Memo(3):自社運営の通販サイト「リコメン堂」を運営するECマーケティング事業が主力事業
ジェネレーションパスは、自社グループの8つの会社で構成され、ECマーケティング事業を中核としています。主な事業は、ECサイト「リコメン堂」などを通じて商品を販売するECマーケティング事業、商品企画関連事業、受託開発事業、及びメディア事業です。ECマーケティング事業は、ビッグデータを活用し、消費者向けの商品設定を最適化する「マーケティング事業」と、企業向けに戦略的なECサポートを提供する「ECサポート事業」から成ります。商品企画関連事業では、クライアントのニーズに応えるOEM商品の提案・開発を一貫して行います。さらに、受託開発事業として大学や企業と共同でのシステム開発や運用保守を展開しています。
同社グループの事業は、同社及び連結子会社である(株)トリプルダブル、中国子会社である青島新綻紡貿易とその子会社である青島新嘉程家紡(有)、カンナート、(株)フォージ、Genepa Vietnam、NEW FIBER LAO SOLE CO.,LTDの計8社で構成されており、ECサイトで商品販売を行う「ECマーケティング事業」、マーケティングデータを基に商品の企画サポートを行う「商品企画関連事業」、及びその他として同社及び子会社トリプルダブルがソフトウェアの受託開発及びシステム開発を行う受託開発事業、メディア事業を行う事業を展開している。
1. ECマーケティング事業
ECマーケティング事業は、同社グループが直接運営するECサイト「リコメン堂」などを通じて一般消費者向けに商品販売を行う「マーケティング事業」と、同社グループの各種マーケティング機能を、ECサイト運営を検討中もしくは既に運営しているクライアント企業向けにサービス提供する「ECサポート事業」とに分けられる。同社売上高の約8割を占める中核事業である。
(1) マーケティング事業
マーケティングの基礎となるビッグデータを、同社グループが運営するECサイト「リコメン堂」のほか、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのECモールやインターネット全体から収集・分析し、同社グループと取引のあるメーカー及び卸売業者から提案された商品について、消費者の購買につながる可能性の高いキーワード、商品画像、価格等を設定し、同社グループECサイトで販売を行う事業である。
同社グループは、特定のECプラットフォームに特化したアプローチを行う「EPO」という独自かつ汎用性のあるマーケティング手法を活用し、インテリア、ファッション、美容コスメ、スポーツ、キッズ・ベビー、家電、食品、日用品など、幅広いジャンルの商品を取り扱っている。店舗については「リコメン堂」の屋号で、ジャンル別に複数のECモールにまたがり、2024年10月期末時点で計76店舗が出店し、パートナー企業数は1,008社、取扱商品数は222万点を超える。足元においても、店舗及びパートナー企業数と取扱商品数は増加傾向にある。
(2) ECサポート事業
同社グループの各種マーケティング機能を、今後ECサイトの運営を検討、または既に運営している企業向けに提供する事業である。同社グループが獲得した各種マーケティングデータを活用し、戦略的なECサイトの構築及び運営代行や、対象となるECサイトに対して、売れる商品情報の提供、店舗デザインの編集、商品構成(選定)と最適な検索キーワード及び商品ページの作成・集客・顧客対応等の運営支援を全般的に行い、サービスとして提供する。
(3) Web制作・開発事業
キャンペーンやプロモーションの戦略立案からWeb制作・システム開発・運用まで、各分野のスペシャリストがワンストップで行うほか、コンテンツ運用やマーケティングサポート・顧客集客・保守管理などを、一括受託または共同事業として展開し、事業開発を総合的にサポートする。
2. 商品企画関連事業
ECマーケティング事業で培ったマーケティング手法「EPO」とMIS※の分析データを基に、売れ筋となる見込み商材を、試作品から商品試験等のテストを行い開発・製造を行う事業であり、クライアントのニーズに応えるOEM商品の提案及び企画・開発を、生産から納品まで一貫したサービスで提供する。具体的には、売れ筋データ分析によるメーカーへの新規商品の企画提案、高品質かつ高採算商品の製造のための海外工場との直接連携による生産管理体制の構築、同社マーケティング事業及びインターネット市場全体の分析による実店舗への情報提供及び商品提供を行う。PBである「s!mplus(シンプラス)」では、売れ筋データ分析等からニーズの高い個性を生かした生活家電製品を国内外の有力メーカーと協力して展開している。生産から納品まで一貫して行うため、東南アジアの提携工場ネットワークを構築しており、自社QC(Quality Control:品質管理)スタッフや同社提携QCが提携工場を巡回して品質を管理・改善し、デザインから機能開発、商品化を行う。
※ MIS(Marketing Information System):自社店舗だけでなくWeb全体からマーケティングの基礎となるビッグデータを収集して分析を行うシステム。
3. その他
同社及び子会社トリプルダブルが展開しているソフトウェアの受託開発及びシステム開発で、主に国・大学・企業の研究所との共同研究を通じて、システムやアプリケーションの受託開発やシステム開発の技術支援並びに運用保守を行う事業、及び非物販事業としてメディア事業を展開し、「イエコレクション(IECOLLE)」ブランドで実施するインテリア情報など、ECマーケティングデータを活用したメディア関連・情報発信業務を行う事業が含まれる。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
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