シュッピン Research Memo(6):コンテンツクリエイティブの強化などにも取り組む
シュッピンが2023年4月に設立したYouTube向け専門部署は、約1,000件の動画コンテンツ制作を達成し、視聴者数は前年同期比2倍となった。これにより、新規若年層の会員を増加させている。また、EC事業の進化を目指し、社内に新たに3つの動画スタジオを設けた。2024年10月にレディースブランドサロン「BRILLER」をリニューアルオープンし、商品のラインナップを強化。SNSを用いた情報発信を加速させることを目指している。さらに、基幹システムのリプレースを2027年3月期に予定し、ビッグデータの活用とAI導入による業務効率化を図る。2025年3月期の業績予想では、カメラ事業の好調が全体の売上を支える一方、不安定な時計事業の動向が注視されています。
1. 動画コンテンツスタジオの新設
シュッピン<3179>では、2023年4月にYouTube強化に向けて専門部署を設置し、コンテンツクリエイティブの充実を図ることで視聴者数も順調に増加してきた。すでに動画コンテンツは約1,000件を突破し、視聴者数は前年同期比約2倍となり、若年層を含む新たな会員獲得にも寄与している。今回は、第2弾として自社内に3つのスタジオを新設するものであり、唯一無二のコンテンツクリエイト機能を有するEIC企業としてさらに進化し、時代を先取りしたECの変革を加速するところに狙いがある。
2. レディースブランドサロンのリニューアル
2024年10月には、レディースブランドサロン「BRILLER」がフロア拡張に伴いリニューアルオープンした。商品ラインナップの拡充を図り、Web及びSNSへの情報発信基地としての役割をさらに強化する考えだ。スタッフが、「本物であること・本物を知ること」を目的にフロアを拡張し、質重視のラインナップを拡充した。それにより、さらなるコンテンツの発信も強化可能となる。同社では、ECとのシナジー効果を高め、顧客との接点拡大を目指す。
3. 基幹システムのリプレース
2027年3月期に基幹システムのリプレースを予定しており、在庫・受発注・顧客管理、POSや会計システム、自社サイトを連携しビッグデータを活用し、自社サイトの基盤をより強固にするとともにセキュリティの強化を行う。一方で経営分析、マーケティング戦略においてのAI活用をさらに加速させ、システム統合により業務の最適化を図り効率化を目指す。
■業績予想
2025年3月期の業績予想を据え置き、増収増益を見込む
1. 2025年3月期の業績予想
2025年3月期の業績について同社は、期初予想を据え置き、売上高を前期比15.9%増の56,617百万円、営業利益を同15.3%増の3,854百万円、経常利益を同14.4%増の3,824百万円、当期純利益を同13.6%増の2,639百万円と増収増益を見込んでいる。
売上高は、「時計事業」が想定を下回って推移しているものの、好調な「カメラ事業」(特にEC売上)の伸びでカバーする想定である。
利益面では、「BRILLER」のリニューアルや動画コンテンツ撮影スタジオの新設など先行投資に取り組むも、利益率の高い「カメラ事業」の伸びに加え、AIサポートMD導入などによる「時計事業」の収益性改善により売上総利益率は18.8%(前期は18.7%)と過去最高水準を更新し、営業増益を実現する見通しとなっている。
2. 弊社の見方
不安定な経済情勢や相場変動による影響には引き続き注意が必要であるものの、1) 上期の進捗率(売上高47%、営業利益52%)や、2) 商品在庫を十分に確保していること、3) 下期は年末年始の繁忙期を迎えること、4) 「カメラ事業」における各施策が順調に進んでいること、などを勘案すれば、通期予想の達成は十分に可能であると見ている。一方、8月以降、軟調に推移している「時計事業」については、引き続き業績の変動要因として注視する必要がある。もっとも、投機的な動きを含め、市況や為替、景気動向などの影響を受けやすい「時計事業」については、様々な外部要因に対応し学習を繰り返しながら、コアとなるターゲット層をしっかりと取り込むことで、「カメラ事業」のようなプラットフォーム型の事業モデルへと進化させていくプロセスにあると見ている。したがって、そういった目線から今後の取り組みをフォローすべきであろう。その点では、「時計事業」との親和性の高いレディースブランドサロン「BRILLER」とのシナジー創出の動きにも期待したい。また、中長期的な視点からは、さらなるAI及びデータ活用やコンテンツクリエイト機能の充実など、同社が掲げるEIC企業への進化に向けた取り組みに注目していきたい。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
<HN>
ガーシー氏、現在の収入明かす 政治家に対する思いも語る「志もないやつが…」
広末涼子容疑者に74歳ご意見番俳優が憤慨 自ら長距離運転「まず考えられない…ありえない」
「奇跡の48歳」がおなかポッコリ!?13年前のマタニティーフォト公開、夫は13歳下の騎手
ドーキンズ英里奈、2度の流産や不育症治療を経て妊娠「やっとここまでくることができました」
日本人、89万人減少 13年連続で減少幅拡大 総務省人口推計
桑田佳祐、FM福岡緊急参戦 サザン沖縄公演に来た3芸能人に感謝「わざわざ取っていただいて」
自民・高市氏「減税必要」 慎重論の森山幹事長とは「正反対」と強調
仲里依紗、家族すら話しかけられない程に「落ち込んでた」NHKドラマを激白
犬とボール遊びをしていたら、突然嫁が現れて…思いがけない『華麗なコンビネーション』が14万再生「可愛くて笑ったw」「素敵な家族」と絶賛
ANAフーズ、「ANAオリジナル ビーフコンソメラーメン」発売
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」
「普通は逮捕される事案ではない」広末涼子容疑者現行犯逮捕の“異例さ”背景を著名弁護士が解説
石橋貴明のがん公表動画“削除”にネット困惑「どういうこと?病気嘘だったってこと?」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
広末容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏、取材依頼すべて断り「私は良い人でなく見た目通り…」
万博トイレに不満や疑問噴出 元宝塚女優「なんでこんな事をするのだろう」
高橋大輔、織田信成の結婚式をすっぽかした理由を生告白「僕は本当に…」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
中居正広氏、14年前に脳科学者が「女性におぼれて芸能界追放」と“予言” X騒然「すごい」
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」

シュッピン Research Memo(5):「カメラ事業」が順調に拡大し、過去最高業績(上期ベース)を更新(2)
シュッピン Research Memo(7):独自のEC施策を通じてWeb会員数が拡大し、右肩上がりの成長を実現
シュッピン Research Memo(4):「カメラ事業」が順調に拡大し、過去最高業績(上期ベース)を更新(1)
シュッピン Research Memo(2):価値ある「新品」「中古品」に特化したEC事業を展開(1)
シュッピン Research Memo(1):2025年3月期上期は「カメラ事業」が順調に拡大し、過去最高業績を更新
シュッピン---2024年10月度月次情報
シュッピン Research Memo(3):価値ある「新品」「中古品」に特化したEC事業を展開(2)
シュッピン Research Memo(8):「価値ある商品の創造」と「働きやすい職場づくり」で持続可能な社会に貢献する
「ショート動画ラボ」SNSマーケティングを劇的に変える動画制作・運用支援、累計18000本以上の信頼と実績を活かしたSNSマーケの決定版サービス登場!
ライブコマースで売上アップを実現!最先端の販売手法を美容商材でいち早く導入