エアークローゼット:月額制ファッションレンタルサービス運営、今期黒字転換からの再成長フェーズへ
エアークローゼットは、月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」により、今期黒字転換を達成する見込みです。主力事業であるairClosetは、スタイリストが選んだ洋服を届けるサービスで、ユーザーは返却期限やクリーニングを気にせず利用可能です。また、エアークローゼットは循環型物流プラットフォームを活用し、airCloset Mall事業やBtoB事業にも注力しています。2025年6月期第1四半期には売上が前年同期比20.5%増加し、営業利益は8.4倍に増大しました。特にロイヤルユーザーの継続率が94%を超えるなど、顧客満足度の向上が業績に貢献しています。今後の成長戦略には、MALL事業の拡大や倉庫拡張によるオペレーションコスト改善などが含まれています。株主向け特典も新たに導入され、さらなる顧客獲得と成長が期待されます。
airCloset事業(売上高に対して87%)は、スタイリストが選んだ洋服が届く月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」を提供。ユーザーは、自らの好みやサイズ等を登録した上でパーソナライズされたレンタルアイテムを受け取り、返却期限やクリーニングを気にすることなく楽しんだ後に返却するシンプルなサービスである。気に入った洋服は買取りが可能となる。また、循環型プラットフォームを構築するため、創業時から社内に物流専門チームを設置しており、協力会社と共に専用物流倉庫/専用クリーニング工場による独自システムや独自オペレーションを構築している。ユーザーは30代後半~50代前半を中心に、働いている女性が90%程度を占め、月額料金プラン(7,980~13,980円の3つのプラン)でストック収益が積み上がっている。2025年6月期第1四半期時点で累計の無料会員数は130万人を超え、有料会員は37,875人、利用期間6ヶ月超利用者(ロイヤルユーザー)の月次継続率は継続して94%を超えている。顧客満足度を上昇させるために絶えずサービス品質の改善を実施しており、初回継続率およびそれ以降の継続率が前期と比較して右肩上がりに改善できている。
その他事業(MALL事業とToB事業)は売上高に対して13%程度占めている。MALL事業は家具・家電を購入前にレンタルできるメーカー様公認の月額制レンタルモール「airCloset Mall」を運営し、男性も含む顧客層の拡大やファッション以外のレンタルによるレンタル文化の醸成を図っている。また、複数商品間における嗜好性等のデータ収集も可能になる。ToB事業では循環型物流プラットフォームを外部向けに提供している。循環型物流プラットフォームを、自社利用だけでなく、既にレンタルサービスにおける受託が2件、店頭試着等でわずかに汚れや傷が付いた傷物商品等の再商品化業務を1件受託している。どちらも今後の売上・利益の増加を計画している。
2025年6月期第1四半期の売上高は前年同期比20.5%増の1,145百万円、営業利益は同8.4倍の65百万円で着地した。airCloset事業ではサービス改善に伴い継続率が良化し、会員数が堅調に推移。売上、各損益が会社想定を上回って着地しており、丸井における体験型店舗での顧客接点拡大施策やアウターレンタルオプションのテストなど、今後の成長に向けた動きも継続している。プラットフォームではユナイテッドアローズの傷物商品等の再商品化業務を受託開始。通期の売上高は前期比14.3%増の4,818百万円、営業利益は32百万円の黒字転換見通し。既に通期の営業利益予想を大きく超過しているものの、投資による費用増も見込むため、現時点では通期計画を変更していない。
2025年6月期は全社の黒字化を図りつつ、事業拡大につながる施策群に注力している。プラットフォーム活用を含む事業規模の拡大、分散している機能の集約によるオペレーションコストの改善に向けて、倉庫の移転拡張を決定している。競合となるサービスは国内外で複数存在するが、同社は働く女性に特化・スタイリストが服を選んでくれる点・月額料金などしっかりと差別化を図れている。対象ユーザーは国内の25~49歳までの女性人口と就業率77.4%で絞っても9,676千人とまだまだ顧客獲得余地が広がっている。airCloset Mall等ファッション市場以外の領域も含めると、全社的に成長余地が残る。売上拡大の源泉となる月額会員数、事業の収益性をはかる指標としての一人当たり限界利益については引き続き重要経営指標として管理し、まずは売上高10,000百万円の達成を目指している。そのほか、株主優待制度の導入を発表しており、300 株以上かつ6ヶ月以上継続保有している株主に対して「airCloset」の月額会費 1 ヶ月無料クーポンを贈呈。主力のairCloset事業の底堅い成長に加えてMALL事業やToB事業への期待感、今期黒字転換見通しからの再成長局面入りで今後の動向には注目しておきたい。
<NH>
夏の相棒♡ABCマートで選ぶ“白スニーカー”最旬コレクション
【高校野球】青森山田、学法石川、帝京、享栄、市和歌山、大社、高松商…/23日の主な敗戦校
ロッテリアの“肉の日”に注目!ボリューム満点バーガーが登場
【オールスター】新庄監督「決めてくれたら家にカウンタック送ろうと」スクイズ若月健矢に感謝
米国からのコメ輸入75%増に「日本が合意」 ホワイトハウス
【オールスター】「目の保養」全セ阿部監督「初めてこんな気楽に見られた」球宴初采配を満喫
キャンメイクの新マスカラ&ネイルが登場!極細ブラシで美まつげ
【オールスター】阪神佐藤輝明HRダービー敗退も規格外11発&新庄監督絶賛弾「僕はもう満足です」
プロ野球選手会で1軍チーム数拡大が議題に「ファームだけでなく1軍も含めてやっていかないと」
小柳ルミ子、愛犬が急死 突然すぎる別れに悲痛な思い訴え「自分をせめて後悔ばかりです」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
中川杏奈「くびれ凄く綺麗」三角白ビキニ姿公開「色っぽい」自身も納得ボディー「さらに神化」
中山麻聖、母の中山麻理さんが亡くなったことを発表「家族に見守られ、穏やかに旅立ちました」
井上咲楽衝撃経験、友達から菌が感染「本当にうつっちゃって」専門医警告「治ったと思っても…」
石破首相、退陣へ 8月末までに表明 参院選総括踏まえ
月亭方正、関係を切られた後輩芸人を告発 自身を追い越して多忙になり「嫉妬の嵐ですよ」
大谷翔平、46年ぶり二刀流快挙で本拠地6連敗ストップ 731日ぶり被弾も逆転の35号2ラン
TBS田村真子アナらが次々“連続生号泣” スタジオ騒然 川島明「もうやめよう…この特集」
大谷翔平4戦連発36号、4試合連続弾はメジャー日本人初 昨年上回るシーズン57本ペース
39歳人気芸人、NHK生放送に異例の遅刻 スタジオ騒然 中山秀征「ちょっと放送事故ぽく…」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
遠野なぎこさん死去 自宅マンション周辺では異変も 近隣住民が明かす
44歳元グラドル、最新全身写真 圧巻ボディに「可愛い」「素敵」絶賛相次ぐ 夫は人気芸人
死去遠野なぎこさん、MX看板番組「バラダン」で辛口コメ連発の存在感、大谷翔平夫人には嫉妬

エリアリンク 貸トランクルーム ハローストレージの国内出店を加速、2029年 20万室へ_自社データ活かし運営管理代行パートナー制度や小口化商品 ハローAct もさらに拡充
クローゼットをもっと自由に!洋服をオンライン上で管理するサブスク型ECモール「Circle」を2025年5月に公開
エリアリンク---1Q増収・2ケタ増益、ストレージ事業が順調に推移
Uアローズ、トリケミカル◆今日のフィスコ注目銘柄◆
ストレージ王 Research Memo(7):都心部でのトランクルーム需要は引き続き堅調で、通期計画達成の可能性は高い
ストレージ王---1Q大幅な増収、全てのセグメントで売上高が増加
Uアローズ---大幅続伸、5月の既存店は2カ月ぶりにプラス回復
AZ-COM丸和ホールディングス---25年3月期は増収、主力の物流事業が増収
ブロードエンタープライズ---2Qは2ケタ増収・営業利益は大幅増、「BRO-ROOM」の受注が順調に伸長
アイル Research Memo(1):2025年7月期の過去最高予想を据え置き