ケンコーマヨ Research Memo(8):ROEの低下によりPBRは1倍割れの水準が続く
ケンコーマヨは、東京証券取引所からの要請に基づき、資本コストや株価を意識した経営を進める。同社はPBR 1倍未満の状態が続いていたが、ROEの低下を改善するための取り組みが進行中である。ROEが2017年の12.0%から2023年には1.3%まで下がったことから、PBR1倍達成の早期実現を目指す。取り組みとして、営業利益率6%以上への向上を目指し、事業の効率化や新規事業の育成、DX推進を図る。資本戦略としては自己資本の圧縮や政策保有株式の縮減、自己株式取得を計画。株主還元は安定配当の実施と共に、段階的な増配を計画。2036年までにROE8%以上を目標に掲げ、中長期での企業価値向上を目指す。これには事業基盤再構築や財務レバレッジ向上が含まれる。
1. 現状分析
東京証券取引所が2023年3月にPBR1倍割れの企業に対して、改善策を開示・実行するよう要請を出したことに基づき、同社も「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」を発表した。同社は2020年以降、業績悪化を背景にPBRで1倍を下回る水準が続いていたが、利益を重視した取り組みにより2024年3月期の業績が回復したことから、2024年3月期末時点では0.8倍と前年同期の0.5倍から上昇に転じた。ただ、食品業種(プライム企業)の加重平均PBR1.7倍に対しては約半分の水準に留まっている。要因として、ROEの水準が低いことが一因と考えられる。
ROEは2017年3月期の12.0%をピークにその後は右肩下がりとなり、2023年3月期は1.3%まで低下した。ROEを当期純利益率、総資産売上回転率(売上高÷総資産)、財務レバレッジ(総資産÷自己資本)の3つの指標に分解すると、当期純利益率と財務レバレッジの低下がROEの低下要因だったことがわかる。特に当期純利益率が、2017年3月期の4.0%から2023年3月期は0.6%まで低下しており、ROEの低下に大きく影響した。
ROEを8%以上に引き上げ、株主還元を強化することでPBR1倍超の早期達成を目指す
2. 取り組み方針
PBR1倍の達成及び企業価値向上に向けた取り組みとして、同社は成長戦略の推進による収益拡大及び収益性の向上と併せて資本戦略を強化することでROEを8%以上に引き上げる方針だ。
(1) 営業利益率6%以上に向けた施策
ROEの要素の1つとなる当期純利益率を引き上げるためには、営業利益率の向上が必須となる。同社は、2024年3月期に3.3%だった営業利益率を2036年3月期に6%以上に引き上げることを目標に掲げている。営業利益率向上のための施策として事業ポートフォリオの再構築とグローバル展開の加速、新規事業の育成に取り組むほか、事業拠点再編による効率化やDX推進による労働生産性の向上(30%向上)に取り組む。また、現在1,300アイテムほどになっている商品数の統廃合を推進することで、既存商品の収益力の強化を進めている。2024年3月期は150アイテムほどの削減を実施した。同社はなかでもサラダ・総菜類のアイテム数が多いと認識しているようで、需要を見ながら商品の統廃合、あるいは同一商品でも容量サイズの見直しを進めることにしている。商品アイテム数を絞り込むことで生産効率も向上する見通しだ。
営業利益率の今後の見通しについて、第1フェーズは事業基盤再構築のための先行投資期間となるため横ばい水準で推移すると見ており、こうした投資の効果が顕在化する2030年3月期以降に利益率も上昇傾向に転じるものと同社は見ている。
(2) 資本戦略
同社は2036年3月期にROE8%以上を目標として掲げており、営業利益率の向上と併せて自己資本の圧縮による財務レバレッジの向上にも取り組む方針だ。具体的には、政策保有株式を縮減し自己株式の取得を進める。自己株式取得については、第1フェーズで14億円程度を実施し、2036年3月期までに合計45億円の実施を見込んでいる。
(3) 株主還元
株主還元についても強化する。業績に左右されない安定配当を実施するため、DOE(株主資本配当率)を基準に配当を実施する方針である。DOEの水準については第1フェーズで1.5%以上、第2フェーズで2.0%以上、第3フェーズで2.5%以上と段階的に切り上げる計画としており、中長期的に見れば増配が期待できる。
(4) 財務戦略
中長期経営計画における資本配分(投資額)については、全体で749億円、うち成長戦略で239億円、スマート化で182億円、人材投資で122億円、サステナビリティと社会的責任で205億円を投下する計画だ。投資資金については、営業キャッシュ・フローや借入等で賄っていくと見られる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<HN>
【巨人】キャンプS班だった坂本勇人&岡本和真が3月1日のヤクルト戦で初実戦へ
井ノ原快彦「特捜9」最新作4月9日から放送 通算20作目ついに最終章「やり切った感じ」
【ヤクルト】開幕投手有力候補の吉村貢司郎、3月1日巨人戦先発へ「万全の状態で開幕を」
大谷翔平、大切にしている毎日の睡眠語る「身体の回復だけなく」契約9年目、寝具の西川動画公開
【ヤクルト】木沢尚文、山本大貴が3月1日巨人戦から1軍合流 高津監督「しっかり戦力整える」
【阪神】高卒2年目百崎蒼生がファーム新球場1号「良かった」新施設に「きれいで過ごしやすい」
世界の終わりに駆け付けたまさかの顔ぶれは…「あるある」「笑った」「心当たりしかない」
【オリックス】山下舜平大4回無失点で開幕ローテ前進、岸田監督「それだけの力がある」
【阪神】野口恭佑が腰の張りで別メニュー、平田2軍監督「今の時期だから無理させられない」
LEXUS、「RX」を一部改良
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
山口智充が愛車を公開 ”車種“に称賛の声「まず芸能界でかぶる事がないところもいい」
TBS安住紳一郎アナ、生謝罪 深く頭を下げ「大変ご迷惑を…」
7人組アイドルグループがメンバーの死去報告「背骨にヒビ」手術必要でライブ欠席発表していた
「転売屋ざまぁ」35歳歌手が高額グッズ出品に即対応「震えながら不燃ゴミの日に捨てろ」称賛も
田代まさし氏、薬物検査行く途中私服刑事3人に囲まれる「照会させてもらっていいですか…って」
32歳グラビアアイドル、撮影会で「性的な声かけ」に不快感「もう来ないで」
逮捕3度39歳元グラドル30代ラスト撮影会開催→満席発表も残り1枠?言及「空いております」
橋下徹氏熱弁、斎藤元彦知事に「うそ八百ではなくなってきた。きちんと責任を」岸口県議には「罪深い」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
昨年コンビ解散の46歳吉本ピン芸人が暴露、エゴサして分かった元相方の行動にスタジオ悲鳴飛ぶ
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」
ホラン千秋「Nスタ」今週欠席、代役は良原安美アナ 13日放送でスタジオの異臭に怒り声荒げる
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
サンド伊達みきおがガックリ「終わるのはショックすぎ、寂しいですね」14年続いた番組終了惜しむ
33歳セクシー女優、不慮の事故で13針縫った顔面血まみれ写真公開「伝えようかすごく迷った」
山口智充が愛車を公開 ”車種“に称賛の声「まず芸能界でかぶる事がないところもいい」

ケンコーマヨ Research Memo(9):配当金はDOEの基準を段階的に引き上げることで実施
ケンコーマヨ Research Memo(1):2025年3月期は7期ぶりに最高益更新へ
POPER Research Memo(12):成長基盤を確保し、将来の株主還元に備える
G-7ホールディングス---資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた今後の取り組み方針
極東貿易 Research Memo(9):資本コストや株価を意識したグループ経営の推進
ケンコーマヨ Research Memo(3):2025年3月期中間期は価格改定効果や生産効率の向上などにより大幅増益に
日本電技---資本政策の基本方針の変更
GセブンHD Research Memo(8):ROEの維持・上昇と積極的な成長投資による利益成長で企業価値向上を図る
ワコム Research Memo(9):2025年3月期は1株当たり20円配を予想。自己株式の取得にも取り組む
ヤマノHD Research Memo(10):積極的な人財投資により「従業員が投資したくなる会社」を目指す(3)