オーバル Research Memo(6):アジアNo.1のセンシング・ソリューション・カンパニーを目指す(2)
オーバルは「アジアNo.1のセンシング・ソリューション・カンパニー」を目指し、中期経営計画で「成長戦略」と「経営基盤強化戦略」を打ち出しています。成長戦略ではセンサ事業の発展、新製品の開発、アジア全域での市場拡大を図ります。サービス事業では、メンテナンスと校正事業を攻めのスタンスに転換し、提案型サービスを強化します。システム事業の成長では、M&Aを通じた市場開拓や脱炭素社会への貢献を目指します。一方、経営基盤強化戦略では、製造、財務、人事、DX、サステナビリティの強化を図り、安定した経営基盤を構築します。これにより、2025年の目標達成に向けて順調に進んでいると評価されています。
2. 中期経営計画達成に向けた戦略
中期経営計画の基本戦略として、「成長戦略」と「経営基盤強化戦略」を定めている。成長戦略については、事業環境の変化を的確に捉え、「既存事業の変革」と社会の課題を解決するための「イノベーション」を実現し、企業価値を高める戦略と定義し、(1) センサ事業成長戦略、(2) サービス事業成長戦略、(3) システム事業成長戦略、(4) 新事業創出戦略、で構成されている。また、経営基盤強化戦略については、現在の経営基盤の見直しや改善と、時代の変化に即した新しい組織・運用の導入により、強靭で社会から信頼される経営基盤を構築する戦略と定義し、(1) 製造BCL戦略、(2) 人事財務強化戦略、(3) DX推進戦略、(4) サステナビリティ推進戦略、で構成されている。2025年3月期中間期まで、「成長戦略」「経営基盤強化戦略」ともに、おおむね目標どおりに進捗しているようだ。
成長戦略の具体的な取り組み計画は以下のとおりである。
(1) センサ事業成長戦略
新製品開発として、成長エンジンとなる既存技術の派生センサの開発を目指すとともに、成長市場や潜在ニーズに合致した新製品の企画をする。また、既存製品リニューアルとして、マーケティングにより顧客志向の開発を推進し、付加価値を創造する。さらに、アジア事業拡大として、中国、韓国、台湾、東南アジアを中心に販売チャネルの見直しと再構築を行い、製造・販売・技術一体体制構築による中国市場の拡大を目指す。
(2) サービス事業成長戦略
メンテナンス事業拡大として、サブスクリプションなど事業領域の拡大とともに、受け身のサービスから攻め(提案型)のサービスへの転換を図る。また、校正事業拡大として、JCSS校正については自動車関連市場向け流量計、他社製流量計、海外向け流量計を中心に販促強化を目指す。従来の待ちのサービスから、攻めのサービスへの転換を図り、積極的に保全計画を提案する。
(3) システム事業成長戦略
M&Aアライアンスとして、新たな良きパートナーとともに未開拓市場の開拓を行う。また、脱炭素社会への貢献として、脱炭素関連システム(燃料用の水素・アンモニアの供給関連など)への参入を目指すとともに、カーボンニュートラル実現までのエネルギー安全保障に関わる石油・天然ガスの安定供給に貢献する。さらに、アジア事業拡大としては、シンガポールを中心に、東南アジア、中国、韓国、台湾のグループ会社連携強化による販路拡大を行うとともに、中国、韓国、台湾での小規模システム案件の売上拡大を目指す。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 国重 希)
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オーバル Research Memo(5):アジアNo.1のセンシング・ソリューション・カンパニーを目指す(1)
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オーバル Research Memo(7):アジアNo.1のセンシング・ソリューション・カンパニーを目指す(3)
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