サンマルクホールディングス---株式を取得(子会社化、孫会社化)
サンマルクホールディングスは、B級グルメ研究所ホールディングスとBQ Internationalの株式を取得し子会社化することを発表しました。この決定により、牛かつもと村と極品國際餐飲が孫会社となります。2029年3月期までの中期経営計画の一環として、同社は新たな成長ブランドの確立を目指し、M&Aを通じて既存業態の強化と事業拡大を図っています。特にインバウンド観光客の取り込みと海外展開を視野に、和食業態の取得を目指しており、牛カツ定食業態が強みを持つ牛かつもと村を取り込むことで、同社のインバウンドと海外進出を強化する戦略です。さらに商業施設の物件情報や物流網の共有により、コストダウンと相乗効果が期待されます。
サンマルクホールディングスは、2029年3月期までを対象とした中期経営計画期間内において、「サンマルクカフェ」、「鎌倉パスタ」に続く成長の第3のブランド確立のための投資を進めており、既存業態の強化に加え、M&Aによる事業拡大を図っている。M&Aの対象として、今後も継続的に高い水準が維持されると想定されるインバウンド観光客の取り込みや、海外進出の本格化を企図した和食業態の獲得を目指していた。
インバウンド観光客の取り込みや、海外展開に強みを持つと考えられる牛カツ定食業態を中核とする牛かつもと村をグループ内に取り込むことにより、サンマルクホールディングスのインバウンド観光客の取り込みや海外進出の強化を見込むとともに、サンマルクホールディングスが保有する商業施設等の物件情報や出店ノウハウの活用、サンマルクホールディングスの調達ノウハウの共有及び物流網の共有により、牛かつもと村におけるコストダウンの実現といった相乗効果が見込まれること、更にサンマルクホールディングス及び牛かつもと村の成長を加速させることができると判断し、今回の株式取得を決定した。 <ST>
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