ネットイヤーグループ---2Qオウンドメディア領域内でのサービス領域を広げ、マルチチャネル化を推進
ネットイヤーグループは2025年3月期第2四半期において業績が前年同期比で減収減益となり、売上高は15.02億円で前年同期比11.9%の減少を記録しました。営業損失は0.59億円、中間純損失は1.32億円と、それぞれ増加しています。同社はデジタルトランスフォーメーション(DX)の支援を強化し、オウンドメディア領域のサービスを拡大、マルチチャネル化を推進しています。しかし、前年度の受注減が影響し売上が減少しました。下半期では営業体制を強化、重点顧客の開拓を進める方針です。2025年3月期の通期業績予想では、売上高の増加を見込んでおり、重点顧客の開拓に注力します。
同社は、ユーザーエクスペリエンスデザイン(顧客体験設計)やデジタル技術のノウハウを活かし、顧客企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する事業を行っている。同社は今後の事業成長に向けて、同社の強みを活かしつつ、その優位性を高めるために、オウンドメディア領域内でのサービス提供領域を広げ、ウェブから様々なデバイスまで、デジタル・リアルを問わないマルチチャネル化を進めていく方針としている。
当中間会計期間においては、同方針に基づき、顧客企業に対してDXに関する積極的な提案活動を行い、また親会社であるNTTデータとの協業の強化をはかり、受注は堅調に推移したが、前年度における受注の減少が当年度に影響し、売上高は前年同期比で減少した。下半期は、営業体制の強化をはかるとともに、重点顧客や重要案件の開拓に一層注力していくとしている。
2025年3月期通期については、同日、業績予想の修正を発表した。売上高は前期比12.9%増の41.00億円、営業利益は同107.0%増の3.00億円、経常利益は同107.5%増の2.99億円、当期純利益は同8.4%増(前回予想比43.9%減)の1.15億円している。
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