GameWith Research Memo(4):市場拡大が予想されるeスポーツへ経営資源を積極的に投下
GameWithはeスポーツ事業において、プロチーム「DetonatioN FocusMe」の運営を強化しつつ、スポンサー収入とファンビジネスの拡大に注力する戦略をとっています。eスポーツにおける売上は651百万円を占め、同社の収益の重要な部分を形成しています。また、「GameWith Cup」や配信スタジオ事業を通じて、視聴者数を引きつけることにも力を入れています。一方、クリエイターマネジメント事業は市場の逆風を受けているため、リソースがeスポーツへシフトしています。クリエイター事業には20名が所属し、合計チャンネル登録者数は700万人を超えていますが、シフトに伴いこれらの事業の優先順位は下がっていると言えます。
2. eスポーツ・エンタメ
eスポーツ・エンタメは、eスポーツチームの運営、クリエイターマネジメント、その他イベント企画運営や配信スタジオ事業などに大別される。2024年5月期のeスポーツ・エンタメの売上高は828百万円(前期比4.8%減)と、連結売上高3,497百万円に占める構成比は23.7%となっている。このうちeスポーツの売上高が651百万円、クリエイターマネジメントが175百万円という内訳であり、2021年10月に実施したDetonatioNの子会社化をきっかけにeスポーツの売上高が拡大している。クリエイターマネジメント市場は、広告単価の低いショート動画市場の拡大や広告単価下落などから逆風下に置かれており、同社としては現状のクリエイター数を維持しつつ、経営資源をクリエイターマネジメントからeスポーツ事業へシフトしている。
(1) eスポーツ
同社が運営する「DetonatioN FocusMe」は、世界大会出場経験豊富な国内トップレベルのプロeスポーツチームであり、名古屋にホームスタジアムを据えて活動を行っている。所属人数は50名を超えており、チームとしてのブランド力はMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略称で、複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、各プレイヤーが1人のキャラクターを操作、味方チームと協力しながら敵チームの本拠地を破壊するか降参させることで勝利となるゲーム)、FPS(ファーストパーソンシューターの略称で、1人称視点でアクションを行うゲーム)、TPS(サードパーソンシューターの略称で、第3者視点でアクションを行うゲーム)、TCG(トレーディングカードゲーム)、格闘ゲーム、対戦アクション、サッカーゲームなど幅広い。eスポーツの売上高はスポンサー収入、タイアップ・イベント収入、大会賞金・支援金、ファンビジネスなどに大別されており、同社ではチームの価値向上やSNSでの認知度向上等を通じて今後はスポンサー収入とファンビジネスに最も力を入れていきたい考えである。
(2) クリエイターマネジメント
クリエイターマネジメントでは、当初はゲーム攻略情報をユーザーによりわかりやすく伝える手段として動画配信を行っていたが、現在は当該役割だけでなく、専属のクリエイター及びeスポーツ選手によるリアルタイムでのゲーム実況プレイ動画の配信等、動画ならではのコンテンツの企画・運営を行うことにより、ゲームの楽しみ方をユーザーに提供しているのが特徴である。動画編集、動画の企画・立案、コラボ配信のアレンジなどのノウハウを生かして、組織としてクリエイターの活動をサポートし、YouTube上での配信収益をクリエイターとレベニューシェアするビジネスモデルとなっている。現在は20名程度のクリエイターが同社へ所属し、総チャンネル登録者数は700万人以上(2022年9月28日時点)となっている。なお、過去においては動画の視聴回数と視聴単価を経営上の重要なKPIとしていたが、現在はショート動画が増えていること、また、同社の事業計画上、経営資源の配分としてクリエイターマネジメントは優先順位が高くないこともあり、現在は開示を行っていない。
(3) GWC(GameWith Cup)運営・配信スタジオ事業
GWCは「GameWithCup」の略称であり、国内最大級の視聴者数を誇る賞金制eスポーツ大会のことである。同大会では同社所属のeスポーツ選手、人気インフルエンサー、プロゲーマーなど総勢50名以上が戦いを繰り広げ、同社はこの大会の運営を行っている。また、配信スタジオ事業では合弁会社GameWith ARTERIAを通じてeスポーツに特化した配信スタジオ事業を行っている。高品質な通信インフラと同社のeスポーツ業界における知見やコネクション、企画・制作力を強みに事業を展開しているのが特徴である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹)
<HN>
7回結婚の60歳林下清志氏、子供の人数聞かれ“驚きの回答”「最初の嫁だけで…」
長嶋一茂、マウスピース矯正中の娘の謎の行動語る「洗面台、全部あれだらけになってます」
山本由伸が7回1失点9奪三振で9勝目、大谷翔平の勝ち越し打守る 左足の上げ方も工夫し快投
【コカ・コーラ×マクドナルド】夏の大規模キャンペーン!最大11万人にチャンス到来
16歳ゆたぼん、カナダ到着直後さっそく美女とのツーショ公開「人生は楽しんだもん勝ち」宣言
北京で豪雨続き30人死亡 8万人超が避難、停電も 新華社報道
【高校野球】東海大菅生が大会初失点 チーム連続イニング無失点記録「38」で途切れる/西東京
堀江貴文氏「素直にすごいと思う」と認める人物を実名告白「応援したい」
食道がん闘病していた45歳DJが死去 6月の投稿で「できる事がどんどん限られていく。。。」
原爆「正当化できる」 米国民、若い世代ほど割合低く 年代で差
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
倉田真由美氏「下劣すぎる」三上悠亜巡るウエディングドレス騒動に「職業差別、したとしても」
ミスFLASHグランプリ、大胆なビキニ姿に「はみ出しそう」フォロワーもん絶
太川陽介、妻・藤吉久美子の衝撃行動に「動機はいいのよ」評価も「その後が伴わない」
明石家さんま「高いと思い込んで生きてほしかった」 61歳俳優に贈った扇子がお宝鑑定
ゆうちゃみ激変、清楚ギャル姿公開「言葉失う美しさ」「二刀流」「佐々木希と見間違えた」
37歳元アイドル、10年ぶりのグラビアに挑戦 ブラひもチラ見せオフショット「凄まじい色気」
GACKT、大物俳優が「読めよ!」と“異常な圧”で著書送ってきたことを実名告白
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」

GameWith Research Memo(3):メディア、eスポーツ・エンタメ、新規事業の3セグメントを展開
GameWith Research Memo(1):2029年5月期に売上高70億円を目指す「ゲームのインフラ企業」
GameWith Research Memo(10):メディア、eスポーツ・エンタメ、新規事業で安定収益を狙う(2)
GameWith Research Memo(2):NFTゲーム開発など多方面へ事業拡大を進める
GameWith---公式攻略サイト制作受注実績数が200件を突破
GameWith Research Memo(9):メディア、eスポーツ・エンタメ、新規事業で安定収益を狙う(1)
GameWith---2Q注目を集めるNFT領域やeスポーツ向けの光回線事業等において売上高が成長
GameWith---25年5月期売上高微減なるも、新規事業の売上高は2ケタ増
GameWith Research Memo(5):光回線事業に加え、NFTゲームの共同開発や運営、専門メディア開設も
GameWith Research Memo(8):中期経営計画を公表