Mimaki Research Memo(4):ターゲットはSG、IP、TA市場
1. 事業内容
ミマキエンジニアリング<6638>の事業内容は、製品別だけでなく販売市場別にもセグメント区分されている。販売市場別のセグメントは、広告・看板などの製作を支えるSG市場、工業製品や一般消費者向け小物類の加飾をしているIP市場、生地や既製服を捺染するTA市場の3つである。印刷物や看板、スマホケースや電化製品、衣料品など消費者の生活に直結する最終商品も多いため、同社の技術を生かした製品は意外と身近にあふれている。同社は各市場のニーズを迅速に捉え、狙いを絞った開発によって新製品を素早く提供している。一方、SG、IP、TA市場の製品買い替えサイクルはおおむね4~5年のため、各市場に毎年新製品を順番に投入することで、毎期の売上高を積み上げることができる収益構造になっている。
産業プリントではデジタル化が進んでおり、看板などディスプレイグラフィックスなどデジタル化率の高いジャンルもあるが、市場の大きいテキスタイルや家具・インテリア、パッケージラベルなど、依然として従来のアナログ印刷をメインとするジャンルも多い。このため、産業プリント全体のデジタル化率は平均で5~10%と言われるほど低く、産業用インクジェットプリンタの成長ポテンシャルは非常に大きい。また、FAの導入による拡張余地も大きい。ライバルは、米国メーカーやプリンタ周辺の国内メーカーなどである。中国メーカーにも産業用インクジェットプリンタを生産している企業はあるようだが、産業データが少ないこと、比較的小規模なメーカーが多いこと、インクのクオリティが低いことから、シェアを算出する際に省略しているようだ。そうしたなか、同社のIPとTA市場向けの売上高が急拡大している。従来付加価値の低いアナログ印刷が主流だった生産現場で、産業界の多品種・少量生産ニーズの高まりを受け、付加価値の高いデジタル・オンデマンド印刷が広がってきたことが背景にある。このため、IP市場とTA市場は、SG市場に並ぶ第2、第3の柱として大きく成長しているところである。
(1) SG(サイングラフィックス)市場
SG市場では、塩ビシート、バナーシート、ウィンドウフィルムなどのプリント素材を使用して、広告看板、ウィンドウグラフィックス、カーラッピング、ソフトサインなどにプリントを行っている。160cmまでの大判インクジェットプリンタでは、同社は世界市場2位(2022年はシェア27.2%)を誇っている。また、比較的デジタル化が進んでいる分野で、同社を含んだ大手3社で8割程度のシェアを占めている。
(2) IP(インダストリアルプロダクツ)市場
IP市場では、プラスチックやアクリル、ガラス、金属、木材など多種多様な素材にプリントできるUV硬化インクの特性を生かし、自動車の計器パネルや家電の操作パネルなど工業製品のほか、スマートフォンケース、おもちゃ、ノベルティといった小物類のプリントに利用されている。製品の相場が1,000万円を超えていた2010年に、330万円という圧倒的に低価格な製品を発売したことで、同社のシェアが拡大するきっかけとなった。この結果、デスクトップUVフラットベッドで世界市場1位(2022年はシェア63.9%)を誇っている。UV硬化インクは素材を選ばずデジタル化の強みを発揮しやすいため他社も手掛けているが、製品化から20年にわたって蓄積してきたケミカル分野の知見は、市場ニーズへの対応力において大きな差別化要素となっている。
(3) TA(テキスタイル・アパレル)市場
TA市場では、ファッションアパレルやスポーツアパレル、スニーカー(アッパー材)、インテリア、ファブリックなどを対象に、ポリエステルやレーヨン、綿、絹など縫製前の生地(テキスタイル)や既製服布地のプリントに使われている。同社は2012年に世界最速(当時の同社調べ)の昇華転写インクジェットプリンタを開発し、世界的なファッションブランドで採用されたことをきっかけに成長を加速させた。現在では、省スペースでクリーンな作業環境を低コストで実現できる昇華転写インクジェットプリンタで、世界市場2位(2022年はシェア19.4%)の地位にある。
(4) その他の事業
同社は産業用インクジェットプリンタ、カッティングプロッタ以外に、3Dプリンタ事業とFA事業を展開している。3Dプリンタ事業では、1,000万色以上のフルカラーの造形から高さ1.8mまでの超大型造形まで、3Dプリンタによるプロダクトデザインやフィギュア、立体看板向け製品などを製造している。FA事業では、ベクター技術やメカトロニクス技術をもとに、オンデマンド型のデジタルコーティングマシンによって、ロードイン~印刷~コーティング~ロードアウトといった生産工程の自動化に貢献している。
(5) IP、TA市場のチャンス
IP、TA市場の生産現場では、これまで大量生産が主流だったが、ニーズの多様化や商品サイクルの短期化などにより多品種・少量生産のニーズが高まっている。同社製品によるデジタル・オンデマンド生産は、印刷版を使わず、必要なときに必要な分だけをプリントできるため、短納期かつ低コストで多品種・少量生産を実現できる。さらにデジタル・オンデマンド生産は、個性や独創性、季節性といった付加価値を容易に商品に付加して差別化や高収益化を図ることができる。そのうえ、省スペースな設備でクリーンな作業環境を確保できることから消費地に近い都市周辺で生産が可能で、物流にかかる時間やコストも削減できる。こうしたデジタル印刷の生産性や環境対応に関して同社は優位性を持つが、IPやTAのような特定の市場に限定されるものではなく、産業界全体で発揮できる優位性と見なされている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
立花理佐、がん公表から1年「怖くて仕方なかった」「生き地獄からとにかく抜け出したかった」
松永さん「再発防止へ彼の言葉を伝えていく」 池袋暴走で受刑者死亡
【阪神】近本光司が球団45年ぶり4年連続ベストナイン「ケガなく出続ける」外野手で史上初快挙
【阪神】掛布雅之氏が次期OB会長就任を初めて自らの口で明かす 川藤氏の熱心な勧誘で決心
ANA、マリオットポイントへのマイル交換でレートアップ 通常より20%増、11月末まで
Amazonでも楽天でも「ブラックフライデー」 イヤホンやヘッドホンの「finalとag」特別セール開催
超人気アイテム「リンクルディープリフト」を限定発売
クロミちゃんコラボの限定品も発売中!『CNP プロP リップセリン』
【阪神】甲子園で投球できる「マウンド投球イベント」12・22実施 球場アナウンスで名前も
【阪神】国内FA権行使の原口文仁が納会出席 フロント、裏方さんの1年間のサポートに感謝
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
立花理佐、がん公表から1年「怖くて仕方なかった」「生き地獄からとにかく抜け出したかった」
松永さん「再発防止へ彼の言葉を伝えていく」 池袋暴走で受刑者死亡
【阪神】近本光司が球団45年ぶり4年連続ベストナイン「ケガなく出続ける」外野手で史上初快挙
【阪神】掛布雅之氏が次期OB会長就任を初めて自らの口で明かす 川藤氏の熱心な勧誘で決心
ANA、マリオットポイントへのマイル交換でレートアップ 通常より20%増、11月末まで
Amazonでも楽天でも「ブラックフライデー」 イヤホンやヘッドホンの「finalとag」特別セール開催
超人気アイテム「リンクルディープリフト」を限定発売
クロミちゃんコラボの限定品も発売中!『CNP プロP リップセリン』
【阪神】甲子園で投球できる「マウンド投球イベント」12・22実施 球場アナウンスで名前も
【阪神】国内FA権行使の原口文仁が納会出席 フロント、裏方さんの1年間のサポートに感謝