売れるネット広告 Research Memo(2):ランディングページ特化のデジタルマーケティング企業
1. 会社概要
売れるネット広告社<9235>は、D2C(ネット通販)事業者に対し、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス及びマーケティング支援サービスを提供している。ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスでは、商品などのランディングページを簡単に作成できるクラウドサービス「売れるD2Cつくーる」を主力とし、マーケティング支援サービスでは、「売れるD2Cつくーる」のクライアントにインターネット広告配信サービスを提供している。同社の強みは、A/Bテスト※1の結果に基づく「最強の売れるノウハウ」、「売れる広告」へのこだわりとランディングページの独自性、リスクを抑えた成果報酬型広告※2の提供にある。こうした強みを背景に「不正注文」対策を徹底するなど、D2C(ネット通販)業界をリーダーとして牽引している。上場を機にM&Aや新規事業による事業拡大も強化しており、中長期的に「売れるネット広告社に依頼すれば世界中のすべてのダイレクトマーケティング領域の課題が解決する」、「世界一のダイレクトマーケティング<売れる広告>支援グループ」に進化していく考えである。なお、同社は、(株)働きがいのある会社研究所による「2024年版 日本における「働きがいのある会社ランキング小規模部門」」において11位、「同女性ランキング小規模部門」において4位に選出されている。
※1 A/Bテスト:ネット直販事業者がネット広告の費用対効果を上げるための施策の1つ。集客用のランディングページなどクリエイティブを複数作成してネット広告を実施、その後にクリエイティブそれぞれの効果を比較してクリエイティブを改善していくこと。A/Bテストを繰り返すことで、ネット広告の費用対効果を向上させることができると言われている。
※2 成果報酬型広告:メディアプラットフォーム上で一般消費者によるコンバージョンが計測されるごとに料金が発生する広告。
上場を機にM&Aなどを活用した事業拡大も目指す
2. 沿革
同社は2010年、福岡県福岡市において現 代表取締役社長CEOの加藤公一(かとうこういち)レオ氏によって設立された。2011年に(株)Fusicと共同開発したランディングページ特化型クラウドサービス「売れるネット広告つくーる(現「売れるD2Cつくーる」)」の提供を開始した。その後2013年に東京に進出、2017年にマーケティング支援サービス「最強の売れるメディアプラットフォーム」をリリース、2019年には「売れるネット広告つくーる」事業をFusicから吸収分割するなど事業を拡大、2023年に東京証券取引所グロース市場に上場するに至った。現在、上場を機に、既存事業の持続的成長力の確保及びM&Aや新規事業開発などを活用した事業領域の拡大を目指した事業戦略を展開しているところである。こうした事業戦略により、中期的に売上高100億円達成を目指す方針である。
拡大するネット通販市場で注目されるダイレクト広告
3. 事業領域
同社の事業領域はインターネット通販市場及びインターネット広告市場にあり、同社はそのなかでD2C(ネット通販)に絞り込んだうえ、より効果のあるランディングページなどダイレクト広告※1に特化している。ダイレクト広告はコンバージョンを目的とした広告で、古くからあるダイレクトメールや折込チラシなどWeb広告以外も含まれる。広告はこうしたダイレクト広告と、認知拡大を主な目的とするイメージ広告やブランディング広告に分けられ、ダイレクト広告は申込や商品購入などに直接つながる情報や商品・サービスのメリットを中心に訴求しているため、費用対効果を高めやすいと言われている。また、定量的な効果測定が難しい一般的なイメージ広告に対して、レスポンス数や引上数※2、クロスセル数など定量的に消費者の行動を把握できるというメリットがある。
※1 ダイレクト広告:商品の購入やサービス申し込み、資料請求などのユーザーからの反応(レスポンス)を目的とした広告のこと。Web広告では主にランディングページを指す。
※2 引上数:見込客のうち初回購入から定期商品の購入へと引き上げた数。
同社の属する国内インターネット通販市場は、特に物販系分野のBtoC EC市場が右肩上がりに成長、国内の広告費もオフライン4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)やプロモーションメディアからインターネット広告へシフトする潮流が加速している。こうしたインターネット広告市場の中でもダイレクト広告は、ニッチとはいえ、効果測定や費用対効果の面でクライアントの理解が得られやすく、注目を集めている分野である。また、同社クライアントにはランディングページなどダイレクト広告を頻繁に利用する健康食品や化粧品のメーカーが多いが、健康食品は高齢化や健康志向の高まりから需要が底堅く、化粧品は男性向けも含め年々消費が拡大して化粧品製造に参入する企業が増加している状況のため、同社にとってフォローの風となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
篠田麻里子、あでやかな着物姿披露「美しい女神様」“姉”藤原紀香ら四姉妹そろい踏みショットも
フジ三上真奈アナ、美脚のぞかせたラフな私服姿で団子ほおばるショットに「JKミカミさん」
【ユーロ】初出場ジョージアが歴史的勝利、ロナウドのポルトガル破り16強進出!まるで優勝騒ぎ
テレ朝佐藤ちひろアナ「透明感えぐい!可愛すぎる」真っ白パフスリーブ爽やかコーデ
桃井かおり、永野芽郁とイベントオフショット披露「姉妹かと思った」「おふたりともピッカピカ」
工藤静香、大きなフキの穴をのぞいたり回してみたり…料理前の仕草が「可愛くて可愛くて」
日テレ佐藤梨那アナ「みんなボウタイの日」news zero共演者とおそろい3ショット披露
35センチの特大エビフライ2本 食堂「幸」の看板メニュー 千葉
【ユーロ】トルコ、後半追加タイムに決勝点で2位進出 チェコ相手に合計18枚のカード飛び交う
ベルキン、新しいカラフルなQi2ワイヤレス充電パワーバンクのラインアップを発表し、apple.comと世界の一部のApple直営店で独占販売
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
霜月るな、松本人志めぐる“新証言”報道に「どうゆう事?その告発で人の人生奪ってるんやで」
22歳・元HKTタレント「最高すぎる」美バストあらわな水着姿披露「君がチャンピオン」と反響
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
粗品、“大物ピン芸人”同席の飲み拒否「その先輩おるなら行きません」情報暴露されスタジオ騒然
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
篠田麻里子、あでやかな着物姿披露「美しい女神様」“姉”藤原紀香ら四姉妹そろい踏みショットも
【ユーロ】初出場ジョージアが歴史的勝利、ロナウドのポルトガル破り16強進出!まるで優勝騒ぎ
フジ三上真奈アナ、美脚のぞかせたラフな私服姿で団子ほおばるショットに「JKミカミさん」
桃井かおり、永野芽郁とイベントオフショット披露「姉妹かと思った」「おふたりともピッカピカ」
テレ朝佐藤ちひろアナ「透明感えぐい!可愛すぎる」真っ白パフスリーブ爽やかコーデ
工藤静香、大きなフキの穴をのぞいたり回してみたり…料理前の仕草が「可愛くて可愛くて」
日テレ佐藤梨那アナ「みんなボウタイの日」news zero共演者とおそろい3ショット披露
ベルキン、新しいカラフルなQi2ワイヤレス充電パワーバンクのラインアップを発表し、apple.comと世界の一部のApple直営店で独占販売
35センチの特大エビフライ2本 食堂「幸」の看板メニュー 千葉
【ユーロ】トルコ、後半追加タイムに決勝点で2位進出 チェコ相手に合計18枚のカード飛び交う