トレンダーズ Research Memo(7):美容マーケティング領域とメディカルマーケティング領域にリソースを集中
1. 2024年3月期業績の見通し
トレンダーズ<6069>の2024年3月期業績は、売上高6,215百万円(前期比31.6%減)、営業利益1,150百万円(同13.7%増)、経常利益1,150百万円(同12.5%増)、親会社株主に帰属する当期純利益780百万円(同10.0%増)を見込んでいる。今期より変更した計上方法で算出した前期売上高は5,471百万円となり、実質的には同13.6%の増収を見込む。マーケティング事業において選択と集中を行い、美容カテゴリへ注力することにより、売上高6,021百万円と前期比27.0%増の成長を計画している。なお、美容以外のカテゴリの既存顧客に対しては、美容以外の担当チームを編成し取引を継続しており、新規受注に向けた営業も実施するが、あくまでも注力は美容カテゴリの顧客というスタンスだ。美容マーケティング領域においては、化粧品メーカーが保有するブランドとの取引数拡大と1ブランド当たりの受注額向上を図り、成長を確保していく計画である。
具体的には、メーカー担当者、流通・広告代理店関係者などへのMimiTVの認知度を上げながら、アイテム別には得意とするスキンケアだけでなく、従来取り組みが弱かったメイクアップにも注力する。また、販路別にはドラッグ・バラエティストアカテゴリの取引ブランド数の拡充を図りつつ、百貨店ブランドの取引増加も目指す。加えて、美容マーケティングメソッドの開発及びSNS分析・プランニング力を強化するとともに、SNSプラットフォームのトレンドを捉えたソリューションを開発することにより、企画段階から実行までの統合的なソリューション提供力を強化し、1ブランド当たりの受注額を向上していく。2023年4月に子会社化したCARAFULはTikTokインフルエンサーを活用したマーケティング施策を提供しており、同社と連携したTikTokソリューションの強化が期待される。
メディカルマーケティング領域においては、業務提携した医療アートメイク、再生医療(毛髪再生)に特化して注力していく方針である。インベストメント事業については、有価証券売却収益などは見込まず、前期比73.4%の減収を計画している。利益面では、美容マーケティング領域、メディカルマーケティング領域ともに積極的な投資を行っていくが、マーケティング事業の成長による粗利益の増加でカバーし、2023年3月期並みの営業利益率18.5%を確保する計画である。美容マーケティング領域の投資は、MimiTVの認知拡大施策に2.5億円、マーケターなどの人材採用に0.5億円、メディカルマーケティング領域の投資は、マーケティング・運営DX支援体制構築のための人材採用や先行的マーケティング費用に1.5億円、メディア構築・運営、集客施策などのメディア開発費用に0.5億円を計画している。
2. 中期経営計画
同社は、2021年に公表した中期経営計画において、2024年3月期までに営業利益10億円達成を目標として掲げていた。しかし、2023年3月期に1年前倒しで目標を達成したため、2023年5月に新たな中期経営計画を発表した。2024年3月期よりマーケティング事業において選択と集中を行い、「美容マーケティング」と「メディカルマーケティング」の2つの領域を核として、2026年3月期に売上高100億円、営業利益20億円の達成を計画している。インベストメント事業については、2025年3月期以降も収益は発生する見込みではあるが売上目標には含めていない。美容カテゴリにおいては、SNSが消費者の購買行動へ及ぼす影響が大きく、同社の顧客の大半が属する化粧品業界の広告費の配分は、TVCM・雑誌広告からWebメディア、インフルエンサー・SNS広告へとシフトが急速に進んでいる。一方、食品・飲料・情報・通信など美容以外のカテゴリではSNSマーケティングの需要が美容ほど強くないため、美容マーケティング領域において競合優位性を持つリソースを、需要が好調に推移している美容カテゴリにおけるSNSマーケティングの支援に集中し、効率的な成長を確保する戦略である。美容マーケティング領域の売上は年平均成長率20%を見込んでおり、2026年3月期で売上高84億円、営業利益19億円を計画している。そのために、化粧品メーカーが保有するブランドとの取引数拡大と1ブランド当たりの受注額向上を図り、成長を確保する計画だ。具体的には、メーカー担当者、流通・広告代理店関係者などへのMimiTVの認知度を上げながら、アイテム別・販路別にそれぞれ取り組みの弱かったメイクアップ、百貨店カテゴリの取引ブランド数の拡充を図る。また、美容マーケティングメソッドの開発及びSNS分析・プランニング力を強化するとともに、SNSプラットフォームのトレンドを捉えたソリューションを開発することにより、企画段階から実行までの統合的なソリューション提供力を強化し、1ブランド当たりの受注額を向上していく。
第2の柱と考えるメディカルマーケティング領域においては、拡大する美容医療市場において美容クリニックに対し、レベニューシェアという形で、SNS広告運用、Webサイト開発、オンライン予約システムの導入などのマーケティング・運営DX支援を実施する。また、美容クリニック100院以上との取引実績をベースに、クリニック専売化粧品などの開発・卸販売を強化していく。レベニューシェアに至るまでは投資が先行するが、2026年3月期には売上高16億円、営業利益1億円を見込んでいる。
2024年3月期及び2025年3月期は、経営目標達成に向けた投資期と位置付け、2領域に積極的な投資を行う計画としている。それぞれ2年間の投資額は、美容マーケティング領域においては、MimiTVの認知拡大施策に3.5億円超、人材採用に1億円を計画、メディカルマーケティング領域においては、マーケティング・運営DX支援体制の構築に3億円、メディア開発に1.5億円を計画している。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
<SI>
献体写真公開で炎上の女性美容外科医が謝罪「全てモザイクかけていたつもりで…倫理観が欠如」
こっちのけんと、兄の菅田将暉は「かっこいいので、嫉妬というより背中を追おうという感じ」
松重豊、運転免許証を公開「大事に車に乗ろう」安全運転誓う、フォロワーは「オーラすごい」の声
【DeNA】三浦監督、少年からのダメ出しも感謝 日本シリーズMVP桑原将志は鋭い苦言に爆笑
芦田愛菜の泣き芸に阿部サダヲら共演者も興味津々 芦田の答えは…
高須克弥院長が激怒「馬鹿医者め!」献体写真公開めぐる謝罪釈明の麻生泰氏や女性外科医に
【FC大阪】進まない花園第2G改修・寄付の協定を再締結 28年3月末までの寄付を目指す
【阪神】新年から“岡田節”さく裂、岡田彰布オーナー付顧問がABCラジオ元日特番に出演
自然派スキンケア「BEAST」が大丸東京の「明日見世」に登場
1/5全店で国産まぐろ「解体実演販売」を開催 角上魚類
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
59歳俳優が告白「俺は芸能界に入る前にAVプロダクションをやっていた」
八代弁護士「警察は早い段階から行動確認に」と推測 北九州の中学生殺傷事件で男逮捕
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
WANDS復活で上杉昇(47)の衝撃的な現在の姿に注目が集まる事態に!
献体写真公開で炎上の女性美容外科医が謝罪「全てモザイクかけていたつもりで…倫理観が欠如」
こっちのけんと、兄の菅田将暉は「かっこいいので、嫉妬というより背中を追おうという感じ」
松重豊、運転免許証を公開「大事に車に乗ろう」安全運転誓う、フォロワーは「オーラすごい」の声
【DeNA】三浦監督、少年からのダメ出しも感謝 日本シリーズMVP桑原将志は鋭い苦言に爆笑
芦田愛菜の泣き芸に阿部サダヲら共演者も興味津々 芦田の答えは…
「安全に運航できない」 JR九州、日韓航路撤退 浸水リスク拭えず
高須克弥院長が激怒「馬鹿医者め!」献体写真公開めぐる謝罪釈明の麻生泰氏や女性外科医に
【FC大阪】進まない花園第2G改修・寄付の協定を再締結 28年3月末までの寄付を目指す
【阪神】新年から“岡田節”さく裂、岡田彰布オーナー付顧問がABCラジオ元日特番に出演
自然派スキンケア「BEAST」が大丸東京の「明日見世」に登場