カンロ Research Memo(10):ビジョンと中期経営計画の実現に向けて、様々な施策が進行中(3)
(b) 新サービスの提供
2022年7月には、カンロ<2216>のデジタルプラットフォーム「Kanro POCKeT」のオンラインショップで、顧客が好きな商品を1袋単位で注文できる定期便サービス「ポケサブ!」を開始した。「カンロ飴」や「ピュレグミ」などの一般流通品のほか、EC専用商品などを取り扱う。さらには、同社パーパス「心がひとつぶ、大きくなる。」と親和性のある他社の商品やサービスを積極的に扱うプラットフォームへの進化を目指しており、2023年第2四半期より雑貨類の販売を開始する予定である。
(c) 機能性や素材を活かした商品の開発
糖が脳のエネルギーになることから着想を得て、速攻性と持続力に着目し、ぶどう糖とパラチノース®という2種類の糖を配合し、eスポーツプレイヤーと共同で「BRAON グミ」を開発し、2022年9月に開催された東京ゲームショウ2022にも出展した。同社は、Z世代にも人気のあるeスポーツに関わることで、さらに認知度を高める。
(d) キャンディのもつ可能性の提案
同社は、デジタルの強みを生かし、味わいや食感だけでなく、見た目や楽しさなどのキャンディが本来持つ⾧所を最大化した「アメージングカンロ」シリーズをスタートさせた。「アメージングカンロ」を定期的に発売し、商品を手にした顧客の記憶に残るような体験型の商品を提供する。「アメージングカンロ」の第1弾商品「ホシフリラムネ」は、星空をイメージした瓶に顧客が自身で星形のラムネを入れることで、自分だけの満天の星空を手に入れるような体験を味わうことができる。
(3) 中国専用ブランドを販売展開(グローバル事業)
同社は、グローバル事業では輸出入業の基盤確立として、中国市場の深耕と新市場開拓による事業拡大を目指し、中国の世界的キャンディメーカーであるAmos社と総販売店契約を締結した。中国でAmos社を通じて日本国内でも展開している「金のミルク」「色えんぴつキャンディ」などの販売を進めながら、日本国内では、Amos社が世界展開する「4Dグミ」の総販売店として商品の定着を目指している。
既存ブランドの販売を先行しながらも、中国への本格的参入を考えている。現在の中国のキャンディ市場において機能価値が注目されていること、中国の糖尿病患者数が増加傾向にあることなどから、ノンシュガータイプのキャンディのニーズを見込んでおり、本格的な味わいを実現したヘルシーキャンディの中国専用新ブランド「0糖1刻(りんたんいーくう)」を立ち上げ、テスト販売を開始。中国アリババグループのECサイトTmallにカンロ旗艦店を開設し、販売は好調に推移している。2023年3月から本格発売を開始し、2023年秋頃には商品ラインナップを増やしていく予定である。
新市場開拓については、2023年12月期は第2フェーズである米国市場も視野に入れて、パートナー選定を進めており、既存ブランド(ピュレグミ、金のミルク、健康のど飴梅など)から商品販売の展開を考えている。米国市場は、世界最大の市場で、競合メーカーが乱立し、人種や地域性などにおいて多様性に富んだ地域ではあるが、これまで培ったマーケティング力を駆使し、ターゲットを絞れば、同社のブランドを浸透できると同社は見ている。まずは、既存ブランドの日系スーパーや越境ECによる販売からスタートする目論見である。
欧州市場においては、2019年2月に日本とEUとの間で発効された「日EU経済連携協定(EPA)」により、ほぼすべての関税が撤廃されることが決まり、日欧間の貿易が円滑になり、今後、日系企業は欧州における競争力も高まっていくため、グミ市場のシェア拡大を狙う同社にとっては追い風となる。
(4) SDGsへの取り組みを事業に「ヒトツブカンロ earth」でエコライン商品を発売(フューチャーデザイン事業)
同社はキャンディという食品カテゴリーを超えて新たな市場と製品の創造を目指しており、【サステナブル】と【Well-being】の2つをキーワードに掲げている。
同社の直営店である「ヒトツブカンロ」から、環境を考えたサステナブルなライン「ヒトツブカンロ earth」をスタートさせ、規格外で販売できないキャンディと、未利用資源の田んぼのお米を発酵させて精製されたアルコールを使用した「地球をあるくウェットティッシュ」※、サトウキビやトウモロコシ等の植物を原料とする生分解性素材を使用した「地球想いのハンドタオル」などを販売している。
※アルコールのすべてがカンロ飴とお米由来ではない。
他にも、2022年12月に果実残渣を原料として活用した新たなグミ「リ ミカングミ」を販売、清見みかん搾汁時に残る繊維質 「清見パルプ」と、清見みかんの果汁を使用したグミで、みかん本来の味わいを実現。また、2023年は持続可能な取り組みとして、デザイン会社、(株)ペーパーパレード様と協業し、廃棄包材の活用に取り組み、まずは社員用にペンケースや名刺入れなどにアップサイクルすることをスタートする。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)
<SI>
田中美久、鍛え上げられた美腹筋に「すごい!!」と大絶賛 白のビキニ姿で美ボディ披露
山本由伸の次回登板は15日 佐々木朗希は16日 ともにアスレチックス相手に中5日登板
山﨑賢人さん、上白石萌音さん、坂口憲二さん出演「サントリー生ビール」新TV-CM
「このむちむちまじで最高」伊織もえ、ランジェリー姿でムチムチボディ披露しファンを誘惑
“たまらない二刀流”伊織いお、見返りバックショットでダイナマイトヒップ披露にファン悶絶「後ろ姿も美しい…!」
伊豆を大満喫!ニューサマーオレンジのパフェが伊豆今井浜東急ホテルでスタート!
【巨人】浅野翔吾「継続が難しい」前夜母から背中押され、今夜母の日にも期待応える2戦連発弾
「Samsung Galaxy S25 Ultra meets YOASOBI 2nd story」 本日公開
江口いちご、見事な曲線美と美尻にファン歓喜!“夏先取りGAL”ピンクのビキニ姿公開
ダウンタウン浜田雅功、松本人志作詞「チキンライス」など6曲熱唱、体調不良から完全復活見せた
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
「可愛すぎない?たまらん」39歳女優本人に対し博多大吉暴走告白「我慢できなかった」
“神ボディ”女優が肉体改造「えげつないくらい、すごい!」トレーニング動画に反響
安住紳一郎アナ「本当にひどかった」とダメ出し 三谷幸喜氏は謝罪「言葉を間違えました」
岡田紗佳カラフル紐ビキニ姿で腕上げ両脇全開で反響「役満どころじゃない」の声
文春のLINE履歴公開報道に弁護士が痛烈指摘「違法。腐ってる。スクープじゃなくただの暴力」
元グラドル女優が44歳の本気、大胆露出ワンピ姿に「未だ健在」「全盛期のまま」「現役より今」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
遂に買える!!【圧倒的存在感!】レクサスLM仕様のコンプリートカー|エイムゲイン
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
元フジアナ渡邊渚さんが黒ランジェリー姿披露 6月に初写真集発売「自分をまた愛せるように」

山本由伸の次回登板は15日 佐々木朗希は16日 ともにアスレチックス相手に中5日登板
田中美久、鍛え上げられた美腹筋に「すごい!!」と大絶賛 白のビキニ姿で美ボディ披露
山﨑賢人さん、上白石萌音さん、坂口憲二さん出演「サントリー生ビール」新TV-CM
「このむちむちまじで最高」伊織もえ、ランジェリー姿でムチムチボディ披露しファンを誘惑
4歳の大谷翔平&母加代子さんの2ショット大公開 母の日に「Thank you,Mom!」
“たまらない二刀流”伊織いお、見返りバックショットでダイナマイトヒップ披露にファン悶絶「後ろ姿も美しい…!」
吉沢亮「ばけばけ」で2回目の朝ドラ、英語教師役に「思っていた2・5倍くらい英語で焦った」
伊豆を大満喫!ニューサマーオレンジのパフェが伊豆今井浜東急ホテルでスタート!
江口いちご、見事な曲線美と美尻にファン歓喜!“夏先取りGAL”ピンクのビキニ姿公開
【巨人】浅野翔吾「継続が難しい」前夜母から背中押され、今夜母の日にも期待応える2戦連発弾