カンロ Research Memo(4):蓄積された研究開発技術、商品開発・販売体制等が強み(2)
2. 事業の特徴
カンロ<2216>の事業は、数多くある菓子のカテゴリーのなかでもハードキャンディとグミのカテゴリーに特化しており、キャンディカテゴリーにおいて国内ではトップのシェアを持つ。国内では、総合菓子メーカーとして明治ホールディングス<2269>や森永製菓<2201>などの上場会社は存在するが、キャンディに特化した企業で上場している会社は珍しい。
同社の売上構成比は、ハードキャンディカテゴリーの2019年12月期の売上高比率が65.0%であったが、2021年12月期は55.9%、2022年12月期は53.4%と最近では6割を切っている。一方で2019年12月期のグミカテゴリーの売上高比率が29.0%と3割程度だったが、2021年12月期は40.9%、2022年12月期は43.7%と4割以上に伸びてきている。
要因としては、グミの国内市場が伸長してきていること、新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ禍)をきっかけにライフスタイルが変化しつつあること、同社のグミを成長エンジンとした成長戦略が実を結んだ結果などがあると見られる。同社は、「中長経営計画2024」の中でもキャンディ市場でのトップシェアを維持し、グミのシェアNo.1を目指すと掲げているがキャンディ市場の今後の動きを踏まえ、市場をどう捉えるか、同社の動きに注目していきたい。
(1) 飴(ハードキャンディ)
ハードキャンディとは、水分量が1~3%で、基本配合が砂糖、水飴、酸味料、香料で、商品で言えば、フルーツキャンディ、ドロップ、タフィー、黒飴、のど飴、バターボールなどである。ハードキャンディは、これまでの顧客が高齢化し、若い層を取り込めていない状況がある。また、糖質制限のブームによりキャンディを敬遠する風潮が広まったことなどの要因により、国内市場は頭打ちの状況が続いている。
こうした逆境のなか、同社は、あえて「糖と歩む企業」を全体方針に挙げ、「糖から未来をつくる」をスローガンに、リブランディングを行った。2022年には企業パーパス「Sweeten the Future 心がひとつぶ、大きくなる。」を策定、「飴離れ」と言われる若い層に対し、Z世代が好む情緒的で可愛らしいキャンディの商品開発や新しい販売手法を共創することで、新しい市場開拓につなげており、一部の商品はSNSで話題になっている。
(2) グミ
グミは、水分量が10~20%で、ハードキャンディの基本配合にゼラチンが加わる。同社は新ブランドを生み出し、現在は、同社が発売するグミの商品は、子どもから大人まで広い層で親しまれている。
(a) 「ピュレグミ」
2002年に同社が発売した「ピュレグミ」は、発売当時は子ども向け菓子であったグミを大人も楽しめる菓子としてグレードアップし、グミの新たな購買層を開拓した。果肉のような食感と、甘酸っぱさが特徴で、その食感は原料の配合に加えて、綿密な製造条件をクリアしたことで生まれた。「ピュレグミ」が開拓した大人の女性層は、今ではグミのメイン購買層となっている。発売開始から20年間でブランド累計10億袋以上販売するなど、グミ市場拡大を牽引してきた商品である。そして、2022年度グミカテゴリー年間売上No.1※となった。グミ国内市場拡大に長期的な活性化に貢献したことが評価され、「ピュレグミ」を発売して20周年を迎えた2022年10月に食品産業新聞社が制定する第52回食品産業技術功労賞(マーケティング部門)“「ピュレグミ」で新需要を創出”というテーマで受賞した。
※(株)インテージSRI+グミ市場2022年1月~12月累計販売金額 ブランドランキング
(b) 「カンデミーナグミ」
2013年に「カンデミーナグミ」は若年層や男性向けに発表され、波型・パズル型・矢印型・力型などこれまでに類を見ない立体的な3Dのグミで、独自の形と食感で特許製法※(特許第6137530号:グミキャンディ成型用のスターチ押し型及びグミキャンディの製造方法)を取得した。
※一部特許製法以外の商品もある。
(c) 「ピュレリング」
2020年、“親から子へ想いをつなげる”をコンセプトに、同社商品の中でも人気の高い「ピュレグミ」を親子でおいしく楽しく食べられるようにという想いから誕生した商品だ。「ピュレグミ」をハートのリング型にしたもので、「見た目のかわいらしさ」や「カラフルな色合いでのいろいろな味わいが楽しめる」という点から親子のコミュニケーションもとりやすい商品である。通常のピュレグミよりも食べやすい食感、味になっている。
(d) 「マロッシュ」
2021年に発表した前述のマシュマロ製品「マロッシュ」は、食べているうちにマシュマロになる不思議な食感の菓子。口に入れるとパウダーが爽快感を感じる一方で、噛むともっちりとした弾力で噛みごたえを感じられる新感覚の商品である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)
<SI>
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
「ひまそらあかね」が突如トレンド入り!都知事選に出馬した暇空茜って一体どんな人?本物なの?
高城れに、超絶膝上ミニスカ姿披露!30歳ラストデイでボーナスショット大奮発
笠井信輔、都知事選「ポスタージャック」に「テレビはどう報道する?難しい局面いきなり大荒れ」
日テレ水卜麻美アナの謝罪「個人に責任ない、謝り方ある」56歳元TBSアナ「24時間」めぐり私見
「THE SECOND」芸人の悩み不満明かす、2年連続決勝進出するも「行動には移さない、みんな」
ドジャース・カーショーが今季初登板で3回1失点 1Aでインランドエンパイア戦に先発
Number_i 全国7カ所ライブツアー&1stアルバム9・23に発売発表 単独ファイナル
【山梨】山梨学院、春夏連続甲子園へ初戦は笛吹戦 中原主将「大事なのは今までやってきた野球」
【オイシックス】「夢を掴め!」スペシャルグッズユニ発表 安城健汰「テンションも上がる」
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
ダルビッシュ妻・山本聖子さん、車運転中に“まさか”の出来事「ミラー越しに後ろを覗くと…」
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
高橋洋子「生成AI」理由の出演辞退に反響「アニメと真面目に向き合っている」「勇気ある決断」
バキ童こと春とヒコーキのぐんぴぃが有吉の壁に登場!「笑いが止まらん」「地上波ゴールデンは草」
広瀬アリス「そりゃ売れるわ」友人・伊藤沙莉の人柄明かす「ただ仕草とか反応が全部おっさん」
「虎に翼」母・はるが…伊藤沙莉の演技力に反響「必死の説得」「映さない」「きれいに泣かない」
井上咲楽、イタリアでの“ぼったくり”被害を報告「めっちゃ後悔しています」
氷川きよし「ご無沙汰しています!久しぶりの再開です」インスタ過去投稿削除し、黒スーツ姿投稿
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
現役女子大生グラドル、セクシー女優転身「私の全てを見ていただけると思います」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
『こんなに可愛かった赤ちゃん犬が…』完全に想定外な『まさかの成長』が面白過ぎると82万再生「爆笑したw」「柴らしさ全開で好き」と絶賛
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
「ひまそらあかね」が突如トレンド入り!都知事選に出馬した暇空茜って一体どんな人?本物なの?
高城れに、超絶膝上ミニスカ姿披露!30歳ラストデイでボーナスショット大奮発
笠井信輔、都知事選「ポスタージャック」に「テレビはどう報道する?難しい局面いきなり大荒れ」
日テレ水卜麻美アナの謝罪「個人に責任ない、謝り方ある」56歳元TBSアナ「24時間」めぐり私見
「THE SECOND」芸人の悩み不満明かす、2年連続決勝進出するも「行動には移さない、みんな」
ドジャース・カーショーが今季初登板で3回1失点 1Aでインランドエンパイア戦に先発
Number_i 全国7カ所ライブツアー&1stアルバム9・23に発売発表 単独ファイナル
【山梨】山梨学院、春夏連続甲子園へ初戦は笛吹戦 中原主将「大事なのは今までやってきた野球」
【オイシックス】「夢を掴め!」スペシャルグッズユニ発表 安城健汰「テンションも上がる」