GMOメディア Research Memo(3):メディア事業とソリューション事業を展開(1)
3. 事業内容
GMOメディア<6180>は2022年12月期よりSaaS事業を今後の収益柱の1つとして育成していくため、事業セグメントを「メディア事業」と「ソリューション事業」の2セグメントに変更した。メディア事業は、自社で運営するポイントサイトやHTML5ゲームプラットフォーム、ヴァーティカルメディアを通じて広告収入や課金収入を獲得するビジネスモデルである。ソリューション事業は、メディア運営事業で蓄積してきたアフィリエイト広告に関するナレッジを生かしたASP事業「affi town(アフィタウン)」や、ポイントサイトの運営ノウハウを生かして他社ポイントサイトの構築・運営支援を行うポイントCRM(顧客関係管理)ツール「GMOリピータス」などを展開している。2022年12月期の事業セグメント別構成比を見ると、メディア事業は売上高で86.1%、営業利益で47.8%を占めている。営業利益の構成比率が低いのは、投資育成事業(「コエテコ」「キレイパス」)の先行投資費用が含まれていることが一因と見られる。
(1) メディア事業
メディア事業は、ポイントインセンティブ等による「ECメディア」と、業界特化型の「ヴァーティカルメディア」を運営している。ユーザーはこれらのメディアを無料で利用可能で(一部、課金サービスあり)、広告収入で利益を得るビジネスモデルとなっている。売上高の大半は「ポイントタウン」や「ゲソてん」「かんたんゲームボックス」「くまポン」など収益事業のメディアを通じて得られる広告・課金収入で占められ、投資育成事業として「コエテコ」「キレイパス」の育成に注力している。
a) 収益事業
収益事業のうち、「ポイントタウン」は1999年にサービスを開始した国内最大級のポイントサイトであり、購買力があり「消費したい、得をしたい」という欲求を持つ30代後半から50代前半の世代がコア・ユーザーとなっている。一方、HTML5ゲームプラットフォームの「ゲソてん」「かんたんゲームボックス」では、シミュレーションゲーム、カードゲームなど多くの無料ソーシャルゲーム(一部課金)を自社開発タイトルも含めて取り揃えており、ユーザーは無料でゲームを楽しみながらポイントを獲得できることが特徴となっている。「かんたんゲームボックス」については、無料で遊べるという特性からCRM施策として他社提携サイトへの導入も進んでおり、2022年12月時点で大手携帯キャリアをはじめ39媒体に導入されている。
ポイントメディアのビジネスモデルを見ると、同社は広告主とユーザーの間に位置し、広告主から代理店(ASP)経由でサイト内に掲載されるポイント付き広告に対して、ユーザーが申込みや購入等の一定の行動を取ることで広告収入が発生する。その広告収入の一部をユーザーにポイント還元した費用との差分が同社の収益となる成果報酬型ビジネスモデルとなっている。例えば、クレジットカード会社が会員を獲得する際に入会ポイントを付与することが多いが、そうしたポイントの発行を「ポイントタウン」を通じて同社が行い、ユーザーに還元する流れとなる。なお、ユーザーが貯めたポイントは金融機関等で現金に交換できるほか、主要電子マネーやビットコイン、同社が運営する「ゲソてん」のゲームアイテム等との交換が可能となっている。売上高に影響する広告単価は広告主ごとに異なるほか、季節によっても変動する。広告枠は変わらないため広告出稿ニーズの高い1月~3月期は需給がタイトとなり、広告単価も上昇傾向となる。
子会社のGMOくまポンが運営するクーポン購入サイト「くまポン」に関しては、ユーザーが商品・サービスのクーポンを当該サイトで事前購入し、その後、商品の送付や店舗でのサービス提供を受けることになる。2022年12月期より新会計基準を適用したことに伴い、売上高はグロス計上(クーポン販売額)から純額計上(販売手数料)に変更した。
b) 投資育成事業
投資育成事業のうち「コエテコ」は、小学生向けプログラミング・ロボット教室の情報を提供するポータルサイトで、2017年に運営を開始した。掲載教室数は2022年12月時点で1.2万教室を超え、口コミ件数も含めて国内最大規模となっている。売上高の大半は掲載教室に対する送客によって発生する成果報酬である。「コエテコ」の掲載教室に対してユーザーがサイトまたは電話で体験申込みを行い、訪問した時点で成果報酬を得られる。また、リスキリング需要の拡大に対応するため、2020年12月より開始した社会人向けのプログラミング・Webデザインスクールのポータルサイト「コエテコcampus」に関しては、成果報酬発生時点が様々(資料請求や入校等)であるほか、月額有料プランでのサービス提供も行っている。そのほか、プログラミング教室等のスクール運営業務の効率化を支援する「コエテコPlus」や、誰でも簡単にオンラインスクールを構築し講座を販売できる「コエテコカレッジ」といったDX事業の育成に取り組んでいる。
GMOくまポンが運営する美容医療サービスのチケット購入サイト「キレイパス」は、2022年12月時点でチケット購入件数が前年同期比1.83倍、登録会員数も前年同期比1.76倍と業界最大規模となっている。ユーザーはチケットを当該サイトで事前購入して、クリニックでサービス提供を受けることになる。「くまポン」と同様、売上高は新会計基準の適用によりグロス計上から純額計上に変更した。また、クリニック向けのDX事業として予約管理から電子カルテ・会計までを一括管理できる経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト」の育成に取り組んでいる。
(2) ソリューション事業
ソリューション事業では、ASP事業「affi town(アフィタウン)」とポイントCRMツール「GMOリピータス」を提供している。「GMOリピータス」についてはシステム開発から導入支援、運用サポートまで手掛けており、同ツールを導入しているサイトは「イオンカードポイントモール」や「Pontaポイントモール」、(株)NTTドコモの「ポイント広場」など合計8サイトとなっている。なお、2022年12月期より新会計基準を適用したことに伴い、「affi town」と「GMOリピータス」の売上高はグロス計上から純額計上に変更した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<SI>
「ごぶごぶフェス」25年も5月に万博公園 今年は「H Jungle with t」“復活”
【12月21日生まれの著名人】片岡鶴太郎、神田正輝、恵俊彰、本木雅弘ら
MRI-SimmonsがTruthset Data Collectiveと参加、データ品質のさらなる検証を推進
「正体」作家、紛失したかばんと財布そのまま発見に感動「奇跡的にお金も抜き取られることなく」
劇場版「美男高校地球防衛部ETERNAL LOVE!」ムビチケ特典第2弾はオリジナルチケットホルダー!主題歌店舗別特典も公開
ブライトコーブ、主要マーテックソリューションと戦略的に提携しグローバルな顧客拡大と価値提供を促進
TENGAとジェンダーレスアンダーウエアブランド「Bushy Park」がコラボ♡
シリーズ累計出荷数30万個超!コトブキヤ大人気プラモデル『アルカナディア』アニメ化決定!「ルミティア」記念イラスト公開
ドランクドラゴン鈴木が「史上初の快挙」?出演ドラマのセリフに「あんな事して大丈夫かなー」
【アニエスベー × コンバース】新作コラボレーションスニーカーが登場♪
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
死去中山美穂さん、前日投稿のインスタ写真が意味深?「私は地獄に行って…」Xで指摘相次ぐ
中山美穂さんが死去、54歳
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
「ごぶごぶフェス」25年も5月に万博公園 今年は「H Jungle with t」“復活”
NY為替:【市場反応】米・12月ミシガン大学消費者信頼感指数確報値、ドル売り
【12月21日生まれの著名人】片岡鶴太郎、神田正輝、恵俊彰、本木雅弘ら
MRI-SimmonsがTruthset Data Collectiveと参加、データ品質のさらなる検証を推進
「正体」作家、紛失したかばんと財布そのまま発見に感動「奇跡的にお金も抜き取られることなく」
劇場版「美男高校地球防衛部ETERNAL LOVE!」ムビチケ特典第2弾はオリジナルチケットホルダー!主題歌店舗別特典も公開
ブライトコーブ、主要マーテックソリューションと戦略的に提携しグローバルな顧客拡大と価値提供を促進
TENGAとジェンダーレスアンダーウエアブランド「Bushy Park」がコラボ♡
ドランクドラゴン鈴木が「史上初の快挙」?出演ドラマのセリフに「あんな事して大丈夫かなー」
シリーズ累計出荷数30万個超!コトブキヤ大人気プラモデル『アルカナディア』アニメ化決定!「ルミティア」記念イラスト公開