Bエンジニア Research Memo(5):2ケタ増収増益により過去最高値を大幅更新。9期連続増収を達成(1)
1. 2022年8月期の業績概要
Branding Engineer<7352>の2022年8月期の連結業績は、売上高が6,870百万円(前期比60.4%増)、営業利益が195百万円(同52.9%増)、経常利益が200百万円(同51.8%増)、親会社株主に帰属する当期純利益が134百万円(同77.7%増)となり、売上高・各利益ともに創業来最高数値を達成した。売上高は期中に上方修正も行い、結果として期初予算比16.4%増と計画を大幅に上回って着地し、9期連続増収を達成した。エンジニア集客のための広告や採用関連への積極投資が、飛躍的な売上拡大へとつながった。営業利益は、ストック収益の源泉であるエンジニア獲得をねらった積極的な広告投資が奏功し、社内の期初想定を大幅に上回る着地となったもようだ。
市場環境は、新型コロナウイルス感染症の拡大(以下、コロナ禍)以降大きく変化はしていないが、ITエンジニアの需要は旺盛な流れが続いている。これは同社にとって追い風となる要因の1つであるとともに、時代の流れを勘案すれば必然であるとも言える。業界内の動向については、IT領域でのニーズがプロジェクトの分散化により細分化されている傾向にある。その背景には社内にプロジェクトマネージャーが在籍しておらず、プロジェクト推進のノウハウが蓄積されていない企業が多いことが挙げられる。これによりITコンサルティング企業は飛躍的に業績を伸ばしている。細分化された大量のニーズは当初SaaSで賄っていた傾向にあったが、企業がプロジェクトマネジメントのノウハウを身に付けていくにつれて自社でエンジニアチームを組成しようとする動きが予測される。同社ではこれらの需要による求人を確保することで適切なエンジニアの集客を行っていく。エンジニアの集客には余力がまだあるため、案件数を増やすことでさらなるエンジニアの確保が期待できる。
オフィス移転やM&Aコスト等、一時的なコストを控除した調整後営業利益は302百万円(同107.1%増)となり、前期調整後営業利益146百万円と比較して2倍超の大幅成長となった。中長期に向けた積極的な投資活動を実施してきた結果が、当期の売上・各利益等の向上に大きく寄与したと言える。
販管費は1,878百万円(前期比51.8%増)となった。中長期の事業成長を見据えて前期を超える大規模な投資を実行したほか、エンジニア獲得の広告投資や採用投資、M&Aなどに積極投資を行った。その結果、エンジニアを集客するための広告費が442百万円(同67.2%増)、人材採用のための採用関連費が102百万円(同25.8%増)と増加した。また、人件費も812百万円(同44.2%増)と増加したが、売上高に対する人件費率は2021年8月期が13.1%、2022年8月期が11.8%と継続して良化し、収益性は高まってきている。これは自社システムによるDX推進が、マッチング精度の向上と案件当たりの時間的コストの削減に大きく寄与したためである。2023年8月期はさらなる採用注力により売上高の拡大をねらう。なお、第4四半期においては採用の停滞により、外部人件費として支払手数料が一時的に増加した。
同社が行う広告宣伝は、すべて直接広告であり間接広告は行っていない。直接広告は特定の対象に訴えることにより、少ない費用で効果的に広告目的を達することができる即効性があると同時に、広告投資を継続していくことで間接的に認知を積み上げていくことが可能である。同社は積極的な広告投資を継続しており、認知拡大による広告パフォーマンスの向上により、費用対効果は将来的にさらに高まっていくものと弊社では見ている。
2. セグメント別業績動向
(1) エンジニアプラットフォームサービス
エンジニアプラットフォームサービスは、売上高は6,069百万円(前期比56.9%増)、セグメント利益は698百万円(同42.2%増)となった。主力であるMidworks事業は売上高5,463百万円(同59.1%増)、事業利益534百万円(同55.2%増)となった。ITエンジニアの求人倍率は、コロナ禍においても堅調に推移しており、好調な市場環境を背景に新規取引先の獲得や広告経由で獲得したITエンジニアのスキルに適した案件獲得に注力した。また、広告費及び採用関連費の増加やマッチング精度の向上、営業力強化によりエンジニア稼働数は継続して過去最高を更新した。エンジニア登録者数も堅調に推移した。2023年8月期もエンジニア獲得のための積極投資を継続し、稼働数の更新を計画している。
(2) マーケティングプラットフォームサービス
マーケティングプラットフォームサービスは、売上高779百万円(前期比88.3%増)、セグメント利益160百万円(同54.5%増)となった。Webマーケティングコンサルティングへの事業領域の拡幅が好調に推移し、セグメント単体でも増収増益にて推移した。Webマーケティングの手法は多様化しており、インターネット広告市場規模は年々拡大している。今後もWebマーケティングのコンサルティング需要は拡大傾向が見込まれ、エンジニアプラットフォームサービスとのシナジーを発揮することで、全社業績をさらにけん引していくものと弊社は分析する。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 欠田耀介)
<NS>
SKE48大村杏さん1st写真集! 初めて挑んだランジェリーカットが大注目!
山田あい、Iカップの抜群プロポーション!!黒のビキニ姿に「最高すぎる」と反響
“胸熱ショット”峯岸みなみと前田敦子、公園での微笑ましい姿にファン歓喜「最高の2人」「あつみぃ最高」
竹内涼真の“竹内写真部”最新作にファン絶賛「眠れないほどドキドキ」
早瀬久美、森田健作ラジオに出演 酒井法子と舞台「祖国への挽歌」で共演「今度は3人で共演を」
宮迫博之、松本人志宅に行った際に聞いた“衝撃の言葉”を紹介「本気で芸人辞めようと思った」
【甲子園データ】日大三・田中諒が今大会2本目の本塁打 低反発バット採用後、1人で2本は初
水上恒司、初主演映画の役どころを「キャッチャー」と評する 母校・創成館は甲子園で2勝挙げる
松村雄基「殴った方の痛みを感じる年になって来た」主演舞台で日系マフィア役/連載2
BEAMS DESIGNがプロデュースした「every frecious mini」のクレイジーパターンが登場、より日常に溶け込むデザインへ
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
「けしからん格好」23歳タレント“衝撃バストライン”に悶絶の声「奇跡のスタイル過ぎる」
大谷翔平が提訴された不動産巡る訴訟 投資会社が自社に全責任と主張「異議申し立ては根拠ない」
カンニング竹山「アッコにおまかせ」生放送を急きょ欠席 和田アキ子「さっき電話しましたけど」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
松本人志飲み会参加元セクシー女優、怒りの投稿「こうゆう奴は地獄に落ちてほしい」
体の一部切除手術の起業家グラドル、大胆ピンク色のビキニ大公開!プールサイドに乗り上げ強調
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

SKE48大村杏さん1st写真集! 初めて挑んだランジェリーカットが大注目!
山田あい、Iカップの抜群プロポーション!!黒のビキニ姿に「最高すぎる」と反響
“胸熱ショット”峯岸みなみと前田敦子、公園での微笑ましい姿にファン歓喜「最高の2人」「あつみぃ最高」
竹内涼真の“竹内写真部”最新作にファン絶賛「眠れないほどドキドキ」
早瀬久美、森田健作ラジオに出演 酒井法子と舞台「祖国への挽歌」で共演「今度は3人で共演を」
宮迫博之、松本人志宅に行った際に聞いた“衝撃の言葉”を紹介「本気で芸人辞めようと思った」
【甲子園データ】日大三・田中諒が今大会2本目の本塁打 低反発バット採用後、1人で2本は初
水上恒司、初主演映画の役どころを「キャッチャー」と評する 母校・創成館は甲子園で2勝挙げる
松村雄基「殴った方の痛みを感じる年になって来た」主演舞台で日系マフィア役/連載2
BEAMS DESIGNがプロデュースした「every frecious mini」のクレイジーパターンが登場、より日常に溶け込むデザインへ