川辺 Research Memo(3):身の回り品事業を主力として、フレグランス事業も展開
川辺<8123>は、ハンカチーフ、スカーフ・マフラー、タオル、雑貨等を販売する身の回り品事業を主力として、香水等を販売するフレグランス事業も展開している。
1. 事業別及び品目別売上構成比
2022年3月期の事業別売上構成比は身の回り品事業が86.6%、フレグランス事業が13.4%となった。5期間(2018年3月期~2022年3月期)においては、事業別売上構成比は身の回り品事業が8割強、フレグランス事業が1割強、品目別売上構成比は主力のハンカチーフが6割強、スカーフ・マフラーが1割前後で推移している。なお2021年3月期と2022年3月期はコロナ禍の影響を受けて売上高が落ち込んだ。フレグランス事業はコロナ禍以前から収益性改善が課題となっている。
2. 販路別売上構成比
販路別では百貨店向けを主力として、量販店、専門店、小売店、卸売事業者等に卸売販売している。また直営小売店において雑貨やフレグランスを小売販売している。2022年3月期を含む5期間の売上構成比の推移は、百貨店向けは地方百貨店を中心とする閉店に伴う売場面積減少やコロナ禍による影響などにより構成比は2021年3月期にかけて落ち込んだものの、2022年3月期は上昇し回復傾向が見られたのに対して、新規販路開拓によって百貨店以外(量販店、専門店・小売店チェーン、直営小売店、通販など)の構成比については2021年3月期にかけて上昇傾向にあったものの、2022年3月期は下降した。直営小売店舗は2022年3月期末時点で、身の回り品事業の「プレイヤーズ自由が丘」を17店舗、フレグランス事業を8店舗展開している。
新規販路開拓では大手雑貨・書店グループ、各地の郵便局や生活協同組合などとの取引に続き、外資系大手量販店との取引も開始(第一弾としてミニタオル5点セットを供給)した。従来の百貨店販路に関しては、消費者ニーズ・消費トレンドを捉えてブランドライセンスの見直し・入れ替えを推進している。直営小売店事業ではバッグ以外の品揃えの充実、フレグランス事業では希少性の高いメゾン系ブランド中心の品揃えを強化している。EC販売では、フレグランスを含めて販売コンテンツを拡充するとともに、SNSと連動して集客増・売上増を推進している。
3. 取り扱いブランド
海外有名ブランドを主力としているが、消費トレンドの変化に対応したブランドの新規導入・S&B(スクラップ・アンド・ビルド)や、消費者ニーズの多様化に対応した自社オリジナルブランドの企画・開発・拡販も強化している。
身の回り品事業の主力ブランドとしては、ハンカチーフでは「POLO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン)」「LANVIN COLLECTION(ランバン・コレクション)」「LANVIN en Bleu(ランバン・オン・ブルー)」「PEANUTS(ピーナッツ)」「JILL STUART(ジルスチュアート)」「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)」「nicolai bergmann(ニコライ・バーグマン)」「Kate spade NEW YORK(ケイト・スペード ニューヨーク)」「DORAEMON(ドラえもん)」などがある。スカーフ・マフラーでは自社ブランドの「NATURAL BASIC(ナチュラル・ベーシック)」自社ブランドの「felice regalo(フェリーチェ・レガーロ)」桐島かれん氏がプロデュースする「HOUSE OF LOTUS(ハウス・オブ・ロータス)」などがある。雑貨・その他では「マザーズバッグ」をコンセプトとしたハウスブランド「プレイヤーズ」を直営小売店「プレイヤーズ自由が丘」の主力商材としている。30~40歳前後の子育て中のマザー(母親)をターゲット層にした軽量・多機能のファッションバッグである。
フレグランス事業では、「Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)」等を主力として、「Miller Harris(ミラーハリス)」や「ACQUA DI PARMA(アクア ディ パルマ)」など希少性の高いメゾン系ブランドを発掘して積極投入している。2021年1月には、ブルガリパルファン事業部の日本国内における輸入販売を開始した。
売上高はギフト需要や冬季需要などの特性あり
4. 収益特性・リスク要因と対策
収益特性及びリスク要因としては、季節要因、景気や天候の消費マインドへの影響、消費トレンドの変化、主力販売先である百貨店の閉店・売場面積縮小、導入品のライセンス契約変更などがある。季節要因としては、ハンカチーフは海外有名ブランドが主力のため3月の新生活開始に伴うギフト需要が最大のマーケットとなり、スカーフ・マフラーは防寒商品のため秋・冬シーズンが需要期となる。百貨店の閉店・売場面積減少というリスク要因に対しては、新規販路(百貨店以外の量販店・専門小売店チェーンなど)の開拓、直営小売・EC販売の拡大、百貨店以外でのイベント企画・運営などを推進している。
導入ブランドのライセンス契約については、ライセンス供給側に起きるM&Aや経営方針転換などが発生する可能性があるが、対策として消費トレンド変化を捉えた新規ブランド導入やS&Bを積極推進している。なお海外有名ブランドの仕入は、総合商社などを経由した国内仕入が大半を占めており、直接輸入が少ないため為替変動による業績への直接的な影響は小さい。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
<EY>
マツコ「孫預けるなら金払え」と要求する実母に理解、次々くると「ふざんけんじゃねえって思う」
夢グループ石田社長宣言「これからの夢グループはイリュージョンです」保科有里とイリュージョン
マツコ大反論「何が楽しくて生きてんだよ、この世の中」家電量販店での楽しみ否定する記事に反応
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
容疑者の一部、逮捕前に殺害ほのめかす 多摩川スーツケース遺体
東大大学院教授ら、公的研究費192万円を不正使用「私的流用なし」
勝率1位を優勝 並んだ場合は勝利数、直対成績、得失点率などで順位決定/交流戦の開催要項
トヨタや出光など4社、カーボンニュートラル燃料導入へタッグ
JP、浜田雅功とのツーショット披露 立ち位置はあえて左側で「新生ダウンタウン?」
【ソフトバンク】今宮健太の完全復活が命運握る 昨季の交流戦では打率3割4分/担当記者が占う
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
トミーズ健、父が遺した口座解約で銀行とトラブルも…「真実」にガックリ
藤田ニコル「初めてした日」ゆうちゃみ「体位とかも全部」親に明かしたギャル的「性事情」に騒然
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
田中美久、ビキニ姿でヒップラインと“美背中”大放出!美しすぎるにもほどがある
人気芸人の14歳モデル長女”衝撃の可愛さ”に絶賛殺到「気絶しそう」「顔小さい」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
マツコ「孫預けるなら金払え」と要求する実母に理解、次々くると「ふざんけんじゃねえって思う」
夢グループ石田社長宣言「これからの夢グループはイリュージョンです」保科有里とイリュージョン
マツコ大反論「何が楽しくて生きてんだよ、この世の中」家電量販店での楽しみ否定する記事に反応
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
東大大学院教授ら、公的研究費192万円を不正使用「私的流用なし」
勝率1位を優勝 並んだ場合は勝利数、直対成績、得失点率などで順位決定/交流戦の開催要項
トヨタや出光など4社、カーボンニュートラル燃料導入へタッグ
【ソフトバンク】今宮健太の完全復活が命運握る 昨季の交流戦では打率3割4分/担当記者が占う
【ロッテ】好機で打撃爆発すれば交流戦の脅威に、投手陣は安定/担当記者が占う
JP、浜田雅功とのツーショット披露 立ち位置はあえて左側で「新生ダウンタウン?」