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インフォクリエ Research Memo(5):M&Aや人員強化による顧客数増加及び顧客単価の向上を図る


■今後の見通し

1. 2022年9月期の見通し
インフォメーションクリエーティブ<4769>の2022年9月期の業績見通しについては、コロナ禍で下落した需要の回復を前提として、市場や顧客の動向を注視しながら中期経営計画「Challenge the future 2022」の最終年度として、チャレンジの継続により成長を加速させるとともに、さらなる企業価値の向上に努めていく計画である。これらの実施により、売上高は8,585百万円(前期比5.9%増)、営業利益は624百万円(同4.3%増)、経常利益は675百万円(同1.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は466百万円(同4.4%減)を目指していく。

2. 中長期の成長戦略
同社は2019年9月期より「人とITが共鳴する明るい社会づくり。」を長期ビジョンとして、「収益構造改革への挑戦」「新たな技術領域への挑戦」「新規事業創出への挑戦」「挑戦の主役となる社員を輝かせる」の4つの成長戦略を定めている。資本戦略に関しては、持続的な成長に向けて、中途人材の活用や外部コンサルティング会社の活用など社外リソースの活用による新規事業創出や、M&A・資本提携を含む事業投資、教育投資、設備投資の実施による収益拡大を図ることで、長期的な投資が可能な財務の健全性を確保しつつ、株主に対する持続的な安定配当を行っていく計画である。また人材に関しては、常駐先における対顧客のコミュニケーション強化による信頼感の醸成を基に、案件獲得や単価向上を狙っていく。

M&Aに関して、先述のシルク・ラボラトリ及びフィートの連結子会社化及び、NECとのパートナーシップ契約締結等によるリソース・ソリューションの相互補完や顧客基盤の相互活用による受注強化、AIや音声認識技術を活用した取引先顧客への追加提案実施など付加価値の高いサービスを創造することにより、技術領域・顧客基盤の拡大を図っていく。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 石津大希)

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