ナガイレーベ Research Memo(3):付加価値の高い高機能性商品の拡販に注力(1)
1. 売上構成
ナガイレーベン<7447>の製品は、医療白衣及びその関連製品である。アイテム別売上高構成比(2021年8月期第2四半期)は、ヘルスケアウェア52.6%、ドクターウェア13.9%、ユーティリティウェア2.4%、患者ウェア15.2%、手術ウェア9.7%、シューズ・他1.9%、感染対策商品※4.3%となっている。
※2020年8月期から「感染対策商品」を新たに区分した。
ヘルスケアウェアとは主に看護師向け製品のことで、ユーティリティウェアは白衣などの上に着るエプロンやカーディガンなどを指す。各アイテムの利益率は大きくは変わらないが、仕入商品であるシューズ・他の利益率は相対的に低い。また新たにセグメント分けされた感染対策商品は、当初は厚生労働省向けが中心であったことから利益率は平均よりは低かったものの、今後は海外での生産を増やすことで利益率は改善する見込みだ。
地域別の売上高構成比(2021年8月期第2四半期)は、東日本51.7%、中部日本10.2%、西日本33.3%、海外1.0%、厚生労働省(全国)3.9%となっており、ほぼ全国をカバーしているが、比較的西日本の市場シェア率がまだ低く、海外も含め今後の拡大の可能性を残している。
商品(機能)別売上高構成比(2021年8月期第2四半期)は、ハイエンド商品6.4%、高付加価値商品50.8%、付加価値商品34.7%、量販品4.3%、厚生労働省向け3.9%となっている。ナースウェアでおおよその価格帯分類をすると、量販品(5,000円以下)、付加価値商品(5,000~7,500円)、高付加価値商品(7,500~10,000円)、ハイエンド商品(10,000円以上)となっている。高価格なほど利益率は高い傾向にあるが、ハイエンド商品、高付加価値商品の拡販に注力していく方針だ。
2. 販売ルートと生産状況
同社のエンドユーザーは看護師や医師などで、製品の購入者は主に病院等の医療施設や介護施設などとなっている。ただ、直接販売は行っておらず、これらの医療施設などと取引している業者を経由した販売が100%を占める。これによって販売経費を抑えているが、大病院などへは常に同社の営業社員がコンタクトを取り、顧客ニーズを汲み取っている。
以前は病院内で自ら医療白衣の洗濯を行うケースが多かったが、近年は洗濯のアウトソーシングの普及に伴って、リースに切り替わってきている。このリース期間は通常4年であることから、4年ごとにリースの切り換え需要が発生することが、同社の業績を安定的に支えていると言える。ただしリース更新のサイクルは必ずしも前回と同じ時期に発生するとは限らず、多少前後する(ずれ込む)場合もあるため、四半期ごとの売上高(前年同期比)には、ぶれが生じる場合もある。
生産体制については、2020年8月期の実績で、製品の98.7%が自社及び協力工場(国内生産49.2%、海外生産49.5%)で生産され、仕入商品は1.3%となっている。海外生産はインドネシア、ベトナム、中国で行われているが、自社工場を持たずに現地のパートナー企業の工場で生産を行っており、投資リスク軽減とコスト削減を両立させている。
3. 特色と強み
同社は医療白衣の専業メーカーだが、その強みの1つは企画から原材料の調達、製造、販売まで一貫して行う体制が整っていることである。製品企画の面では、ユーザーのニーズを的確につかみ、これを製品に反映させている。具体的には働きやすい(動きやすい)、静電気が発生しにくい、制菌(細菌の増殖を抑える)などの機能面に加え、デザイン性にも優れた製品を提供することで、ユーザーから高い評価を得ている。同時に製造面においては、素材を共同開発する東レ<3402>を始めとする大手合繊メーカーや繊維商社などと直接やり取りすることで、最適な素材を確保して安価に製造し、適正マージンを乗せて販売することが可能になっている。
また、多くの提携工場を持つことに加えて、資金力が豊富であることから常に数千種類に及ぶ製品アイテムの在庫をそろえており、オーダーメイドにも対応している。幅広いユーザーニーズに対して、希望する製品を指定された期日に即納する迅速な生産・販売体制(Quick Response体制)が整っており、このことも顧客からの信頼を厚くしている。販売面においては、全国に1,000社近くの代理店網を有しており、販売力が強固でありながら、同社自身は販売経費を可能な限り抑えている。
その結果、看護師向け白衣では国内シェアは60%超となっており、医療白衣のリーディングカンパニーとしての確固たる地位を維持している。また、売上総利益率は46.1%(2021年8月期第2四半期実績)と高水準を維持している。高い利益率と高い市場シェアを両立できているということは、多くの顧客が同社の製品・サービスに満足しているということであり、これこそが最大の強みと言える。
医療白衣というニッチ市場に経営資源を集約させることで、企画から生産・販売まで一貫した効率的な経営が可能となっている。また、ニッチ市場ではあるが、患者ウェアや手術ウェアなど、相対的に同社のシェアが低い周辺市場においてはまだ開拓の余地がある。同社では、「当分はこの医療白衣で事業を伸ばすことは可能であり、今後積極的に周辺市場の開拓を行う」としている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<YM>
ひろゆき氏「芸能人の不倫よりまずい」事件に私見「あんまり報道されない…不思議」
ドジャース戦中継をNHKBSまさかの終了に騒然「誠に申し訳ありません」雨天中断に延長戦…
ドジャースが珍事連発の大激戦を延長13回で勝利 「タッチアップ」巡る大混乱や勝利目前の同点劇
和田アキ子、飲みの席で”元大物芸能人”にいきなり直電 千鳥大悟「出るなよ、出るなよ…と」
飯豊まりえ、イタリア語で自己紹介に会場驚き 全編ベネチアロケで「すごく心地よかった」
トリンドル玲奈、2人の芸人をちらり見つつ「今日ベリーショート率高いなあ」
【楽天】浅村栄斗、平成生まれ初の通算2000安打達成 大阪桐蔭出身者では初の名球会資格
【阪神】佐藤輝明の特大12号弾に中日応援団も口あんぐり バンテリン右中間中段に到達
6人家族の辻希美、一家の米事情を激白 5キロの米は「5日ぐらいしか持たない」
ドジャース&メッツ、両チームともタイブレークで2回連続無得点の珍事 波乱続きの激戦12回へ
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす
5人組アイドルBrainBeatにーなさん死去「不慮の事故により永眠いたしました」公式X
「コメないなら、ライスを」小泉進次郎“コメ大臣”農相就任で「進次郎構文」大喜利 X盛況続く
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
太田光が本音「犬猿の仲」芸人と「一生分かり会えないと。バチバチやってたから」禁断の共演実現
大手アダルトメーカー秘書課社員がAV出演へ 昨秋に中途入社「モノづくりの輪に入りたい」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」

ひろゆき氏「芸能人の不倫よりまずい」事件に私見「あんまり報道されない…不思議」
77歳「アンヌ隊員」&76歳「仮面ライダーアマゾン」初めての共同作業ウエディングケーキ公開
【阪神】ついに高橋宏斗から本塁打 阪神打者のべ246人目 佐藤輝明が2回に特大12号ソロ
作家・岸田奈美さん、結婚発表「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」ドラマ化
【西武】ネビンが「魚雷バット」で4号2ラン 23日に届いた新相棒に「飛んでいってくれた」
ドジャースが珍事連発の大激戦を延長13回で勝利 「タッチアップ」巡る大混乱や勝利目前の同点劇
飯豊まりえ、イタリア語で自己紹介に会場驚き 全編ベネチアロケで「すごく心地よかった」
和田アキ子、飲みの席で”元大物芸能人”にいきなり直電 千鳥大悟「出るなよ、出るなよ…と」
『こっちみろーい』3頭のハスキー犬の集合写真を撮ろうとした結果→予想外な『まさかの展開』に10万いいね「逆にすごいw」「らしさ全開で草」
ワクチン誤情報で命が失われた? 東京大学などが明らかにした「もしも」の世界