エムアップ Research Memo(2):スマートフォン向けにファンクラブサイトや各種コンテンツを提供(1)
1. 事業内容
同社グループは、アーティストを中心として、タレントや声優、アニメまで幅広いジャンルにおけるファンクラブサイトの事業を軸としながら、キャラクター、スタンプ、音楽、電子書籍といった多岐にわたるデジタルコンテンツの配信から、eコマース、電子チケットに至るまで、複合的な事業展開をしている。同社の価値提供は、利用者をスマートフォン、PC等の各媒体を通じて、各権利元(アーティスト、音楽事務所、レコード会社、キャラクター会社等)と有機的に結び付け、ファンというロイヤリティの高い会員基盤を拡大するとともに、コンサートチケットの先行予約販売や楽曲提供をはじめ、デジタルコンテンツ(CD及びDVD、ブルーレイ等)やグッズまで幅広い商品やサービスを提供するところにある。数多くの有力アーティストやコンテンツを保有する優位性を生かし、それらを相互活用することによりグループ全体でシナジー効果を発揮させ、事業基盤の拡大と多様化を図ってきた。
2018年10月1日にはEMTGの完全子会社化により、成長が期待できる「電子チケット事業」への参入を含めて事業基盤の拡大を図った。ファンクラブサイトの有料会員数は国内最大規模の200万人を超え、さらに増え続けている。2020年4月1日からは経営資源の最適配分や迅速な意思決定、グループシナジーのさらなる追求を図るため、持株会社体制へ移行した。2020年には、コロナ禍の影響を一部受けているものの、ファン待望の「VR事業」が順調に立ち上がり、同社は新たなステージを迎えている。
事業セグメントは、「コンテンツ事業」と「EC事業」「電子チケット事業」のほか、「その他事業」の4つに区分される。創業来の主力である「コンテンツ事業」の売上構成比が大きいが、今後は「EC事業」や「電子チケット事業」についても相互に連携させながら伸ばしていく方針である。
各事業の概要は以下のとおりである。
(1)コンテンツ事業
スマートフォンやPC向けのファンクラブサイト運営や各種デジタルコンテンツ配信、アプリの提供などを行っている。特に、主力となるファンクラブサイトは、アーティスト及びアイドルをはじめ、俳優及びタレント、スポーツ選手などの最新情報や独占コンテンツを配信する公式サイトを運営するとともに、会員限定のコンテンツや楽曲配信、グッズ販売等も展開している。収益源となる有料会員数は国内最大規模の200万人を超える。また、ファンクラブのアプリ化も進めており、様々な機能の追加により、利用者ニーズへの対応と収益獲得の間口を広げている。2021年3月期に入ってからは、コメントや投げ銭機能を搭載した生配信視聴専用アプリのほか、VRでのライブ生配信や様々なVR映像コンテンツを提供するサービスも開始している(詳細は後述)。一方、各種デジタルコンテンツ配信は、「しゃべってコンシェル(しゃべってキャラ)」※やきせかえ、スタンプ、デコメールなど、人気キャラクターやタレント等をテーマにしたコンテンツを多数配信している。加えて、キャリアが展開する月額使い放題サービス向けにも積極的にコンテンツを提供している。
※「しゃべってコンシェル(しゃべってキャラ)」は、NTTドコモが提供するスマートフォン向け音声サービスのこと。スマートフォン上に表示されるキャラクターに、やりたいことや調べたいことを話しかけることによって、端末がその言葉の意図を読み取り、情報やサービス、端末機能の中から最適な回答を画面に表示するサービスである。
(2)EC事業
同社グループの運営するファンクラブサイト等を通じて、CD、DVD及びブルーレイといった音楽映像商品と、それに関連するアーティストグッズを販売している。ファンクラブサイトの会員であるコアなファン層をターゲットとしている点や、大手アーティストからインディーズ流通のアーティストまで対応し、ファンへ直接販売するという新たな流通経路を開拓している点、パッケージ商品の販売に際しては、オリジナル特典(アーティストグッズ等)を付与することにより効果的な販促ができる点などに特徴がある。また、最近では、ライブやイベント会場の物販をスムーズに利用できる新たなサービス(事前販売及び会場受取サービス等)を開始し、ECの枠を超えた販売機会の拡大を図っている。
(3)電子チケット事業
EMTGの完全子会社化により参入した事業であり、電子チケット及びチケットトレード※、並びにそれらに付随する各種サービスからの収益により構成されている。音楽のライブはもちろんのこと、アイドルグループの握手会等のイベント、プロ野球やフィギュアスケートといったスポーツ、遊園地などのレジャー施設まで幅広く電子チケットサービスを提供している。また、「コンテンツ事業」で実施するライブ配信と連動する形で、オンライン配信の視聴パスを販売するプラットフォームなども開始した(詳細は後述)。一方、電子チケットに付随するサービスとしては、カードコレクションアプリ(プロ野球8球団やBリーグ全36チームに採用)を展開するほか、ライブにまつわる記念コンテンツ(メモコレ)を有料パッケージ販売するなど、マネタイズ手段の多様化にも取り組んでいる。
※ライブやイベントに行けなくなった時に、他の人に定価でチケットを譲れるサービスである。今までのチケット転売サイトとは異なり、個人間のやり取りができず、定価取引で行われ、チケットの高額転売を防ぐことができる。
(4)その他の事業
上記3つのセグメントに属さない、主に新規事業開発を行う連結子会社の収益等が計上されている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
<YM>
戦艦「大和」のカラー映像を初公開 米軍撮影 大分の市民団体が入手
浜田雅功「H Jungle with t」29年ぶり復活ライブ WOW WAR TONIGHT熱唱
故上島竜兵さんの妻広川ひかる感謝 三回忌にお墓参りし、とんぼ返りした芸人
小柳ルミ子がサッカー界のレジェンドと奇跡的遭遇2ショット スタジアムで2万人近い人混みの中
内裏を出ることを命じられ、絶望のふちに立った定子は…/「光る君へ」第20回あらすじ
水樹奈々「たまりにたまったエネルギーを放出した」6年ぶりキングレコードのアニソンフェス
【阪神】中野拓夢、母の日に決勝打「ありがとうを伝えられたら」 昨年は黄色の上着をプレゼント
前澤友作氏「なんとクラス優勝してしまいました」本格カーレース初参戦で初優勝
【巨人】母の日ピンクバット坂本勇人「赤バット」川上哲治氏並ぶ通算2351安打 16打席ぶり右前打
【阪神】ノイジー、フェンス激突の気迫堅守で勝利貢献「フライが上がったらそれを捕るのが仕事」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
曙と熱愛した相原勇(52)の現在が衝撃的すぎると話題に
55歳森口博子「だっちゅーの」鮮やかビキニ姿披露にX歓喜「破壊力ハンパない」「スゴすぎ」
「ふてほど」25歳女優“薔薇ブラ”でポロリ寸前?過激衣装に「見えちゃう」「刺激強すぎ」
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
戦艦「大和」のカラー映像を初公開 米軍撮影 大分の市民団体が入手
浜田雅功「H Jungle with t」29年ぶり復活ライブ WOW WAR TONIGHT熱唱
故上島竜兵さんの妻広川ひかる感謝 三回忌にお墓参りし、とんぼ返りした芸人
内裏を出ることを命じられ、絶望のふちに立った定子は…/「光る君へ」第20回あらすじ
小柳ルミ子がサッカー界のレジェンドと奇跡的遭遇2ショット スタジアムで2万人近い人混みの中
【阪神】中野拓夢、母の日に決勝打「ありがとうを伝えられたら」 昨年は黄色の上着をプレゼント
水樹奈々「たまりにたまったエネルギーを放出した」6年ぶりキングレコードのアニソンフェス
前澤友作氏「なんとクラス優勝してしまいました」本格カーレース初参戦で初優勝
【巨人】母の日ピンクバット坂本勇人「赤バット」川上哲治氏並ぶ通算2351安打 16打席ぶり右前打
【阪神】ノイジー、フェンス激突の気迫堅守で勝利貢献「フライが上がったらそれを捕るのが仕事」