ピクスタ Research Memo(3):PIXTA事業はデジタル素材のマーケットプレイスでトップシェアの地位を確立
1. PIXTA事業の事業環境とビジネスモデル、強み
(1) 事業環境(市場、競合)
『PIXTA』で取り扱うデジタル素材としては、現状は写真が圧倒的多数を占めている。写真市場は大きく2つに分けられる。1つは、雑誌の表紙やカレンダーなど、特定の目的のためにプロが撮影を行う撮り下ろし市場だ。もう1つは目的を限定しないで撮影された写真素材の流通市場だ。こうした写真素材のことを“ストックフォト”と呼ぶが、『PIXTA』はストックフォトのためのマーケットプレイスと言える※。市場規模としては撮り下ろし市場がストックフォト市場よりも大きいとみられるが、徐々にストックフォト市場が撮り下ろし市場を代替しつつあるとみられる。これがすなわち、ストックフォト市場の成長の大きな原動力となっている。
※『PIXTA』は本来、写真のみならず動画やイラスト、音楽等のデジタル素材全般を扱うマーケットプレイスであるが、現状は写真(ストックフォト)の流通が圧倒的多数を占めているため、理解しやすくするためにあえてこのような表現をしている。
ストックフォト市場が拡大している直接的な理由はビジュアル素材ニーズの急増だが、その背景にはスマートフォンを中心とするデジタルデバイスの普及や、あらゆるプレゼンテーションのビジュアル化、SNSの普及とそれに伴う写真によるコミュニケーションの普及などがある。
こうした社会環境に応える形で、インターネット上には無料で写真素材を提供するサイトも数多くみられるが、それにも関わらず同社のような有料のマーケットプレイスが複数存在している。その理由は、コンテンツ数とクオリティの圧倒的な違いだ。本当に欲しい写真素材は、無料サイトからは見つからないことが多い。また、コンプライアンス意識の高まりで、著作権問題をクリアした写真素材を利用するというニーズも重要な一面だ。『PIXTA』を始めとしたマーケットプレイスは、このような点もクリアしている。
(2) ビジネスモデル
同社の『PIXTA』事業は、写真、イラスト、動画などのデジタル素材のマーケットプレイスである。クリエイターと呼ばれる素材提供者が『PIXTA』上にデジタル素材を投稿し、それらを必要としているユーザー(法人・個人)が『PIXTA』を通じて購入している。同社は市場の運営者として、投稿された素材のうち実際に販売された素材について、購入者から集金し、当該素材を投稿したクリエイターに対して報酬(コミッション)を支払う。購入者の購入代金が同社の売上高に、クリエイターへのコミッションが売上原価に該当するという構図である。
購入者に対する料金メニューには大きく2つのタイプがある。1つは「単品」で、購入者が1点ごとに料金を支払うものだ。創業当初はこの単品販売からスタートし、現在も売上高の絶対額では単品の売上高が最大となっている。もう1つは2014年12月期からスタートさせた「定額制」で、月次(30日)更新または1年更新の契約の中で、規定数以内なら自由にダウンロードが可能というものだ。
同社は収益安定性増大の見地から定額制の拡大に注力しており、個人やライトユーザー向けの少量定額制プランの導入や、「繰り越し機能」の追加、サイトのモバイル対応強化などのサービス拡充策に取り組んでいる(最新のプランリニューアルについては「中長期の成長戦略・トピックス」で詳述)。その結果、定額制売上の増収率は単品のそれを圧倒しており、両者の差は着実に縮まりつつある。2020年12月期第2四半期のPIXTA事業売上高に占める定額制の割合は46.0%にまで上昇した。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で単品売上は前年同四半期比減収となったものの、定額制の売上は堅調に推移し、2つのビジネスモデルで明暗が分かれる結果となった。定額制は売上総利益率が高いため、定額制の売上高の構成比上昇は利益率上昇につながると期待される。
(3) 強み
ストックフォトのマーケットプレイスは国内で主要なものが3社~4社あるが、その中で『PIXTA』は明確にトップランナーの位置を占めている。その原動力となった“強み”について、弊社では以下のように分析している。
『PIXTA』の強さを構成する重要な要素は、30万人以上のクリエイター数と、そこから生み出されてきた5,000万点以上のコンテンツ数だ(数値はいずれも2020年12月期第2四半期末時点)。『PIXTA』の事業モデルには、ネットワーク外部性(製品・サービスの利用者数や利用率が増えるに従い、その製品やサービスの質や利便性が向上すること)が存在する。つまり、商材がたくさん集まる市場はますます活性化して繁盛する。これまでの同社の素材点数の成長と業績成長はきれいに重なっている。また、『PIXTA』は日本に関するコンテンツ数において同業他社を圧倒的に上回っている。国内において日本企業が日本人向けに何かを作成する際、あるいは、日本を題材にした資料を作る際、必要とされるのは日本や日本人を素材とした写真だ。現状は、『コンテンツが充実⇒顧客が増加⇒投稿数の増大(=更なるコンテンツの充実)』という好循環が働き、同社の圧倒的優位性が日々強まるというステージにある。
同社が創業以来急速に素材点数を蓄積できた要因として弊社が注目するのは、アマチュアの活用だ。これは売り手であるクリエイターと購入者の売り買い双方に通じている。かつては、写真の商用利用はプロフェッショナル(投稿者としてのプロ写真家、利用者としてクリエイティブ関連企業やマスメディアなど)限定だった。しかし『PIXTA』ではアマチュアによる投稿を積極的に受け入れ、利用者についても一般企業や個人の利用を想定した料金体系としている。同業他社にもアマチュアを対象としているところはあるが、アマチュアに対する取り組みに最も注力しているのが同社であり、そこが同社の強さの源泉となっているというのが弊社の理解だ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
<YM>
元フジ渡邊渚さん、スリットから生足露出「好きな自分になれるんだったら…」今の思いつづる
料理研究家の道添明子さんが65歳で死去、公式SNS伝える 1月に大腸がん手術「私の使命は…」
海自ヘリ墜落事故 深海から2機体を引き揚げ、複数の遺体確認
石川一雄さん、「見えない手錠」つけたまま旅立つ 狭山事件で再審請求
札幌遺体切断「計画認識していたといえない」 父に執行猶予付き判決
愛知・豊橋市長の問責決議案を可決 選挙ビラに事実確認できぬ内容
忘れ物をして家に戻ったら、3匹の犬たちが…あまりにも尊い『玄関の様子』に6万9000いいね「泣けるくらい可愛い」「分かってたのかな」と絶賛
ドジャース&カブス公開練習のチケットがプレミア化 正規料金の10倍以上で転売サイトに出品も
中島健人、主演映画で親友号泣「男泣きしてました」miletもお忍びで劇場へ
【ソフトバンク】伊藤優輔が古巣巨人斬り誓った「相手がどこであれ結果出すだけ」13日先発予定
「び、美人」「満島ひかりさんかと」57歳落語家の妻“驚異の美貌”にネット騒然「若ッ!」
aiko「どうか震源地が東京でありますように」投稿の真意説明に感謝相次ぐ、東日本大震災から14年
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
堀江貴文氏、現在の“衝撃の総資産額”を告白 ”フジ買収”にも言及 三崎優太氏驚き
眞鍋かをり「私の妹としてたくさんの思い出を作ってくれた」家族の死を報告
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
三上悠亜、突如意味深予告「今夜発表があります」 ウェディングドレス姿にネット騒然「結婚?」
フィリピン前大統領を逮捕 任期中に薬物密売人ら6600人死亡
千原せいじ、大阪万博をバッサリ「ダダすべり」「誰も行かへん」「日本は超クソ貧乏」に賛同多数
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」

元フジ渡邊渚さん、スリットから生足露出「好きな自分になれるんだったら…」今の思いつづる
料理研究家の道添明子さんが65歳で死去、公式SNS伝える 1月に大腸がん手術「私の使命は…」
海自ヘリ墜落事故 深海から2機体を引き揚げ、複数の遺体確認
石川一雄さん、「見えない手錠」つけたまま旅立つ 狭山事件で再審請求
札幌遺体切断「計画認識していたといえない」 父に執行猶予付き判決
愛知・豊橋市長の問責決議案を可決 選挙ビラに事実確認できぬ内容
忘れ物をして家に戻ったら、3匹の犬たちが…あまりにも尊い『玄関の様子』に6万9000いいね「泣けるくらい可愛い」「分かってたのかな」と絶賛
ドジャース&カブス公開練習のチケットがプレミア化 正規料金の10倍以上で転売サイトに出品も
中島健人、主演映画で親友号泣「男泣きしてました」miletもお忍びで劇場へ
【ソフトバンク】伊藤優輔が古巣巨人斬り誓った「相手がどこであれ結果出すだけ」13日先発予定