HAPiNS Research Memo(4):PASSPORTからHAPiNSへと変更
2. HAPiNS業態の確立
長らくPASSPORTが主力業態だったが、業績低迷により店舗数は純減を続けていた。しかし、RIZAPグループ入り後に開発された新業態HAPiNSが好調で、企業としての業績も回復してきたことから、2018年8月に社名をパスポート からHAPiNSへと変更した。見直し当初は従来型PASSPORTの拡張版で、1人1人が持っているカワイイに応えることを目指し、RIZAPグループをバックに出店やプロモーションを強化、新商品の企画開発ではRIZAPグループ子会社とコラボレーションした。その後、現在の中心顧客層である30~40代の女性からシニア層も含むおしゃれなファミリーへとターゲットを拡大、誰もがバリューを感じる新たな領域(プライス・デザイン・テイスト)を取り込み、URBANSTYLEとSweet-FeminineStyleをトライアルテーマに実証実験を進めた。
こうした幅広い客層を目指した業態開発が奏功して1店当たりの売上高が回復傾向となり、自信を深めた同社は、2017年11月にブランドをHAPiNSとして本格展開することした。これに並行して、RIZAPグループなどからのアドバイスにより、商品仕入れ値の改善による粗利率向上や、低採算店の閉鎖や物流業務委託会社の変更などによる販管費削減が進み、2018年3月期は5期ぶりに当期純利益の黒字化を達成した。営業上の黒字転換要因はまさにHAPiNS業態にあると言えるだろう。現在、新規出店のみならずPASSPORTからの転換も含め、メインブランドをHAPiNSへシフトしているところである。
また、300社以上に上る取引先を通じて幅広く品ぞろえする一方、自社開発商品や取引先と共同開発したHAPiNSオリジナル商品も増えてきており、苦労していたオリジナル商品の開発も進み始めた。オリジナル商品の企画に当たっては、全国各店の店長が聞いた「こんなモノがほしい」といった顧客の声や売れ筋商品のデータを反映させながら、商品部が基本プランを作成、これを販売部門との意見交換をするなど検討を重ねて商品概要を決定、さらに工場や取引先と細部のチェックを行って作り上げていく。このように、HAPiNSは「商品を仕入れて売る」スタイルから「商品を作り上げて売る」スタイルへ変わることで、他の店では手にすることができない独自の商品を増やしているのである。
多くの店がひしめき合う非常に厳しい雑貨業界の中で生き残るためには、顧客のニーズに寄り添い、他社と差別化した唯一無二の雑貨店になる必要がある。そういう思いが、少家族向けのHAPiNS家具やオリジナルデザインのPavishPatternシリーズを持つ、マンスリーで商品やイベントが変わるタイムリーで新鮮な店、HAPiNSという業態を生んだと考えられる。オリジナリティの高い自社商品、RIZAPグループ子会社とのコラボレーション商品による品ぞろえの見直し、接客対応などサービスの向上、仕入れルートの最適化による原価率の低減、経費削減による不採算体質の改善などにより、PASSPORTはHAPiNSとして復活し、さらに業態面や財務面では同業他社との差別化もできつつある。また、もともとあった同社に対する消費者の購買動機の1つである「ちょっとしたギフト」も、ギフトアイテムとラッピング資材を強化し、年間を通じてギフトを提案するギフト特化型店舗をモデルに復活しつつあり、「ギフトのHAPiNS」としての認知度向上も目指している。さらにインターネットを通じたマーケティングもスタートし、アプリを使って実店舗やインターネット通販への送客を促進する考えである。
ハッピーを生み出すHAPiNS
3. ブランド変更の狙いとRIZAPグループのシナジー
HAPiNS新業態の確立に伴い、2017年11月にメインブランドをPASSPORTから変更した理由は、HAPiNSが同社の企業理念である「顧客、株主、社員」が店舗や商品を通じてハッピーになるという精神を引き継ぎ、自分と自分の周りのたくさんの人たちの間にハッピーを生み出すことのできる店舗という意味が込められているからである。また、インターネット環境の普及で店舗や店名を気軽に調べられるようになったことから、顧客が調べやすく覚えやすい、親しみのある店名にすることも狙ったものである(インターネットで調べる際、「PASSPORT」で検索すると旅券関連の見出しが多くなる)。
若者の1人暮らしや2人暮らしだけでなく、晩婚化による1人暮らしの長期化、少子化による世帯人数の減少などにより、1人暮らしの多様化や小家族の暮らし、ファミリーの中の個といったシーンが増えていることを背景に、HAPiNSのブランドコンセプトを「ジブン色、1人暮らし。幸せ空間、ミニ家族。」とした。オリジナルデザイン雑貨の中に、自分にあった商品の見つかるブランドとして、ファミリーから単身世帯をもターゲットにすることで、他社との差別化につなげる方針である。このようなHAPiNS業態をドライバーに、同社は今後の成長戦略を展開していく考えである。
同社は、決算短信に「継続企業の前提に関する重要事象等」の注記をしている。2017年3月期まで4期連続して当期純損失を計上し、将来にわたって事業活動を継続するとの前提に重要な疑義を生じさせるような事象または状況が存在しているということを示している。しかしながら、RIZAPグループのマーケティング力やプロモーション力を利用することができ、実際に売上拡大やブランドイメージ刷新、財務体質強化などを進める一方、RIZAPグループ子会社とのシナジーをいかしながら収益力も強化しており、HAPiNS業態を創出するなど体質の改善は着実に進行している。また、子会社間のコラボレーションにも拡大余地があることから、遠くない将来、「継続企業の前提に関する重要事象等」の注記は解消できると考えられる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<MH>
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
田中みな実がポロリ「こんなに愛されたことあんまりない。男性にも」と思わせた仲良し30歳女優
「石破カラー」随所に 長崎平和式典で「最後の被爆地」願う
YOSHIKI、ダンダダン騒動を謝罪 アニメ劇中歌巡り現状報告「前向きな方向に進むことを」
「新加勢大周」54歳元俳優が100kg超の金髪ムキムキボディ公開 現在は千葉でトレーナー
【日本ハム】強肩万波中正がプロ初の右ゴロ仕留めた「いつも以上に備えていた」猛チャージ&ビーム
山口達也氏、立て続けにトラブルに見舞われる「あーっ!やっぱり…」
クッキー缶好き必見♡パレドオールから贅沢な新作が登場
辻希美のJK長女希空が感謝 17歳下の妹誕生に「私にとっては初めての妹、ままありがとう」
大谷翔平に現地実況も思わずため息…泳ぎながらの特大二塁打に「ショウヘイはとてもストロング」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
37歳元モー娘。の黒ビキニ姿に衝撃「最高」「顔は少女で体やんちゃ」「ワガママボディ」コメ沸騰
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
えなこ、女子校の教室で脱ぎかけ制服ショット「かなり攻めてる」「教室でこの格好はヤバっ」
47歳氷川きよしが水着姿ボディーを公開 10キロ減量の美スタイルを披露
田中みな実が痛烈指摘、男女間で一番不毛な“10文字”「男の人、困るじゃないですか」理由語る
46歳で妊娠「八重歯の天使」が“ライン”浮き出るタンクトップ姿「妊婦さんに見えない!」の声
堀江貴文氏が実名挙げ怒りあらわ「ふざけたヤツ」「モラルが欠如してる男」41歳実業家をバッサリ
34歳元ミス日本の“バキバキ”ビキニに騒然「仕上がってる」父はイチロー氏指導、夫は日本代表
60歳元トップアイドル、生涯独身を決意「この歳になると既婚者が”いいなあお前は独りで”と」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
田中みな実がポロリ「こんなに愛されたことあんまりない。男性にも」と思わせた仲良し30歳女優
「石破カラー」随所に 長崎平和式典で「最後の被爆地」願う
YOSHIKI、ダンダダン騒動を謝罪 アニメ劇中歌巡り現状報告「前向きな方向に進むことを」
「新加勢大周」54歳元俳優が100kg超の金髪ムキムキボディ公開 現在は千葉でトレーナー
【日本ハム】強肩万波中正がプロ初の右ゴロ仕留めた「いつも以上に備えていた」猛チャージ&ビーム
山口達也氏、立て続けにトラブルに見舞われる「あーっ!やっぱり…」
クッキー缶好き必見♡パレドオールから贅沢な新作が登場
辻希美のJK長女希空が感謝 17歳下の妹誕生に「私にとっては初めての妹、ままありがとう」
大谷翔平に現地実況も思わずため息…泳ぎながらの特大二塁打に「ショウヘイはとてもストロング」