ナガイレーベ Research Memo(3):付加価値の高い高機能性商品の拡販に注力
1. 売上構成
ナガイレーベン<7447>の製品は、医療白衣及びその関連製品である。アイテム別売上高構成比(2017年8月期)は、ヘルスケアウェア58.4%、ドクターウェア15.7%、ユーティリティウェア3.3%、患者ウェア10.5%、手術ウェア9.6%、シューズ1.2%、その他1.3%となっている。ヘルスケアウェアとは主に看護師向け製品のことで、ユーティリティウェアは白衣などの上に着るエプロンやカーディガンなどを指す。各アイテムの利益率は大きくは変わらないが、仕入商品であるシューズやその他の利益率は相対的に低い。
地域別の売上高構成比(同)は、東日本52.9%、西日本35.7%、中部日本10.3%、海外1.1%となっており、ほぼ全国をカバーしているが、比較的西日本や海外の市場シェア率がまだ低く、今後の拡大の可能性を残している。
商品(機能)別については、2017年8月期からカテゴリが変更された。それまでのDCブランドに自社ブランドの高価格品を加えたものを「ハイエンド商品」に、それまでの高機能性商品を「高付加価値商品」に定義・名称変更された。標準機能性商品は「付加価値商品」に名称変更され、量販品は従来どおりとなっている。
この新しいカテゴリでの商品(機能)別売上高構成比(同)は、ハイエンド商品7.0%、高付加価値商品50.6%、付加価値商品37.3%、量販品5.1%となっている。ナースウェアでおおよその価格帯分類をすると、量販品(5,000円以下)、付加価値商品(5,000~7,500円)、高付加価値商品(7,500~10,000円)、ハイエンド商品(10,000円以上)となっている。高価格なほど利益率は高い傾向にあるが、ハイエンド商品、高付加価値商品の拡販に注力していく方針だ。
2. 販売ルートと生産状況
同社のエンドユーザーは看護師、医師などで、製品の購入者は主に病院等の医療施設や介護施設などとなっている。ただ、直接販売は行っておらず、これらの医療施設などと取引している業者を経由した販売が100%を占める。これによって販売経費を抑えているが、大病院などへは常に同社の営業社員がコンタクトを取っており、顧客ニーズをくみ取っている。
またこれまでは、病院内で自ら医療白衣の洗濯を行うケースが多かったが、近年は、洗濯のアウトソーシングの普及に伴って、リースに切り替わってきている。このリース期間は通常は4年であることから、4年ごとにリースの更新需要が発生するため、同社の業績を安定的に支えていると言える。ただし、リース更新のサイクルは必ずしも前回と同じ時期に発生するとは限らず、多少前後する(ずれ込む)場合もあるため、四半期ごとの売上高(前年同期比)には、ぶれが生じる場合もある。
生産体制については、2017年8月期の実績で、製品の98.7%が自社及び協力工場(国内生産50.6%、海外生産48.1%)で生産され、仕入商品は1.3%となっている。海外生産はインドネシア・ベトナム・中国で行われているが、自社工場を持たずに現地のパートナー企業の工場で生産を行っており、投資リスク軽減とコスト削減を両立させている。
3. 特色と強み
同社は医療白衣の専業メーカーだが、その強みの一つは企画から原材料の調達、製造、販売まで一貫して行う体制が整っていることである。製品企画の面では、ユーザーのニーズを的確につかみこれを製品に反映させている。具体的には働きやすい(動きやすい)、静電気が発生しにくい、制菌(細菌の増殖を抑える)などの機能面に加え、デザイン性にも優れた製品を提供することで、ユーザーから高い評価を得ている。同時に製造面においては素材を共同開発する東レ<3402>を始めとする大手合繊メーカーや繊維商社などと直接やり取りすることで、最適な素材を確保して安価に製造し、適正マージンを乗せて販売することが可能になっている。
また、多くの提携工場を持つことに加えて、資金力が豊富であることから常に数千種類に及ぶ製品アイテムの在庫をそろえており、オーダーメードにも対応している。幅広いユーザーニーズに対して、希望する製品を指定された期日に即納する迅速な生産・販売体制(Quick Response体制)が整っており、このことも顧客からの信頼を厚くしている。販売面においては、既述のように全国に1,000社近くの代理店網を有しており、販売力が強固でありながら、同社自身は販売経費を可能な限り押さえている。
その結果、看護師向け白衣では国内シェアは60%超となっており、医療白衣のリーディングカンパニーとしての確固たる地位を維持している。また、売上総利益率は47.5%(2017年8月期実績)と高水準を確保。高い利益率と高い市場シェアを両立できているということは、多くの顧客が同社の製品・サービスに満足していることであり、これこそが同社の最大の強みと言える。
医療白衣というニッチ市場に経営資源を集約させていることで、企画から生産、販売まで一貫した効率的な経営が可能となっている。また、ニッチ市場ではあるが、患者ウェアや手術ウェアなど、相対的に同社のシェアが低い周辺市場においてはまだ開拓の余地がある。同社では、「当分はこの医療白衣で事業を伸ばすことは可能であり、今後積極的に周辺市場の開拓を行う」としている。
4. 企業としての方針(CSR/ESGの取り組み)
同社は2015年で創業100周年を迎えたが、この間に「人の和」「利益の創出」「社会への貢献」の3つを中心とした「ナガイズム」という企業精神を醸成させてきた。具体的には以下のような施策を実行してCSR/ESGに取り組んできた。
(1) 女性活躍:女性主役産業をサポート
同社の製品の多くは病院や介護施設の現場で働く女性向けであり、また同社の生産現場では多くの女性スタッフが縫製作業に関わっている。同社の事業活動が、多様なライフイベントを持つ女性が活躍できる場を創出し、働く女性への支援につながっている。成長を図る。
(2) 地域貢献
a) 生産拠点を通じた地域貢献
国内では秋田県、海外では中国、インドネシア、ベトナムなどの地域で生産を行うことで雇用を創出、地域経済に貢献している。
b) メディカルキッズプロジェクト
病院が地域社会との交流を深め、子供達が安心して通院・入院できるようにとの考えから始められたもので、医師や看護師に模した子供用白衣の病院貸出しや、ミッフィー着ぐるみの病院訪問を実施している。
(3) 顧客への貢献:ナース向け憩いの場である「ITONA®」ギャラリーの開設
2015年の創業100周年を記念して、主要顧客であるナースへの「ありがとう」の気持ちを形にするため、日本で初めてのナースのための心のコミュニケーションスペース「ITONA®いとな」ギャラリーを開設した。
(4) 社会貢献
a) 障害者雇用支援
障害者雇用・促進に貢献した優良事業所として子会社ナガイ白衣工業が選ばれ、厚生労働大臣から表彰を受けた(2016年9月)。
b) 災害支援
SARSやインドネシア大地震、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震などの災害発生時に、看護協会や日本赤十字を通じた寄付や白衣の提供、車椅子の寄贈などを実施している。
(5) 環境への取り組み
2005年にISO14001を取得済み。原材料の裁断クズを再利用したルーフ材加工などの取り組みを実施している。また病院の手術現場向けにリユーザブル商品「コンペルパック®」を開発・販売している。従来のディスポーザブルからリユーザブルに転換することで病院内での医療廃棄物削減を可能にし、環境問題へ貢献している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<MW>
藤本美貴、自宅に来る豪華元モー娘メンバー実名告白 庄司智春「逃げるように自分の部屋に入る」
キム・ムジュンが意味深投稿、永野芽郁の報道後初インスタ更新
中島裕之氏 メジャー帰国後に起きた争奪戦の真相激白「西武から早い段階でなかったことにって」
【阪神】ヘルナンデスがまた打った 9回代打で登場、大きな体で器用に巧打「打席に立てて幸せ」
【巨人】田中将大が2軍戦で6回1失点「すごく収穫だった」桑田2軍監督も「非常に良かった」
【中日】「手、出たでしょ」9回の井上監督抗議は球審の不自然なジェスチャーに 小林球審が説明
【WEリーグ】海外挑戦の新潟レディース石田千尋「背中押された」サポーター感謝祭の声援を力に
【阪神】56打席ぶり12号ソロの佐藤輝明「いいスイング」チームは高橋宏斗から初めての1発
【阪神】大山悠輔、ついに…中日高橋宏斗から通算30打席目で初長打「ランナーを」適時二塁打
ニールセンIQ、最高技術責任者(CTO)のモヒット・カプールが、NIQのAI駆動型テクノロジー・トランスフォーメーションを主導した功績により、Global Tech & AI Awardsでエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーに選出
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす
5人組アイドルBrainBeatにーなさん死去「不慮の事故により永眠いたしました」公式X
「コメないなら、ライスを」小泉進次郎“コメ大臣”農相就任で「進次郎構文」大喜利 X盛況続く
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
太田光が本音「犬猿の仲」芸人と「一生分かり会えないと。バチバチやってたから」禁断の共演実現
大手アダルトメーカー秘書課社員がAV出演へ 昨秋に中途入社「モノづくりの輪に入りたい」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」

藤本美貴、自宅に来る豪華元モー娘メンバー実名告白 庄司智春「逃げるように自分の部屋に入る」
中島裕之氏 メジャー帰国後に起きた争奪戦の真相激白「西武から早い段階でなかったことにって」
キム・ムジュンが意味深投稿、永野芽郁の報道後初インスタ更新
【阪神】ヘルナンデスがまた打った 9回代打で登場、大きな体で器用に巧打「打席に立てて幸せ」
【巨人】田中将大が2軍戦で6回1失点「すごく収穫だった」桑田2軍監督も「非常に良かった」
【中日】「手、出たでしょ」9回の井上監督抗議は球審の不自然なジェスチャーに 小林球審が説明
【WEリーグ】海外挑戦の新潟レディース石田千尋「背中押された」サポーター感謝祭の声援を力に
【阪神】56打席ぶり12号ソロの佐藤輝明「いいスイング」チームは高橋宏斗から初めての1発
【阪神】大山悠輔、ついに…中日高橋宏斗から通算30打席目で初長打「ランナーを」適時二塁打
ニールセンIQ、最高技術責任者(CTO)のモヒット・カプールが、NIQのAI駆動型テクノロジー・トランスフォーメーションを主導した功績により、Global Tech & AI Awardsでエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーに選出