starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

個人投資家Rょーへー:荒波相場を経て改めてデイトレードというスタイルを考える【FISCOソーシャルレポーター】


*17:00JST 個人投資家Rょーへー:荒波相場を経て改めてデイトレードというスタイルを考える【FISCOソーシャルレポーター】 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Rょーへー氏(ブログ「デイトレで勝てない人のためのブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2023年8月22日8時に執筆

こんにちは。YouTube『デイトレ塾 -Rょーへー』を運営しているRょーへーと申します。17年間デイトレードを続けていますが、最近の相場はかなり難易度が高く感じています。不安定な相場が続く今、デイトレードというスタイルに再度注目してみたいと思います。

■夏枯れ相場というイベント

実は昨年もこの夏枯れ相場について寄稿させていただきました。それほどこの夏枯れ相場というのは多くの人がいつもとの違いに戸惑うものです。せっかく勝てるようになってきたのに急にまた勝てなくなった、またこのまま勝てなくなってしまうのではないか。不安になるものです。

毎年7月下旬頃から8月のお盆明けくらいまで出来高が減少傾向になるため、夏枯れ相場と呼ばれます。前日まで十分な出来高があったとしても、突然出来高がガクンと減り、そこからしばらく動きが鈍くなることもしばしばです。今年2023年も例外ではなく、かなり売買代金が減ってしまっていました。

夏枯れ相場になると急落があっても自律反発が起こりにくく、逆張りデイトレードは買いの精度が悪いと簡単に負けてしまうようになります。ですから逆張りというスタイルにこだわるのであれば夏枯れ中は買いの位置に細心の注意を払う必要があります。


■夏枯れ相場は局所的な出来高集中も

こちらも昨年書いた内容と酷似するのですが、全体的な出来高が減少してくると、仕手株や低位株のように指数の影響を受けにくいところが活発になることも多いです。7月下旬からお盆にかけては普段トレードしている人たちが夏休みを取る反面、普段は昼間働いていてデイトレードが出来ない人たちがデイトレードをするなど、トレードをしている面々がガラリと変わります。

普段デイトレードが出来ない人たちはこういう機会を大切にしたいので、値動きがなくともトレード出来る銘柄を探します。そんな時、局所的に活発な銘柄があればやはり多くの人はその銘柄をトレードしようとします。

他にも理由はあるかも知れませんが、このシーズンはこういう風に普段と違った銘柄に資金が集中することが多いです。しかし資金が抜けるのも早いことが多いので、デイトレードに徹する方が無難と言えます。

また、ついつい空売りで凌ぎたくなってくるところもあるかと思いますが、局所的に資金が集まるといつも以上の高騰を見せることも多く、空売りは空売りで危険がいっぱいになります。上にも下にも今までの常識が通用しない期間と考えるのがいいですね。


■いつも通りは戻ってくる

この夏枯れ時期、無理に自分のトレードスタイルを崩してまで相場に合わせる必要はないと私は考えています。私は毎年この時期に夏休みを取るようにしています。一度強引に夏枯れ相場用のトレードをして、8月前半に利益を積み上げたことがありましたが、反対に通常相場が戻ってきた時に順応出来ず大きく負けたことがあります。

焦らずとも8月下旬頃から出来高は戻り、9月にはいつの間にか正常化しているものですから、どんと構えて待つというのが最善策かと思います。

ただ、この夏枯れ相場というのは完全に時期的アノマリーですから来年のこの時期もまたやってくるはずです。今のうちに来年の夏相場はどのように過ごそうか考えておくのもいいですね。

先日発売となった私の弟のトレード人生を描いたノンフィクション漫画『株で1日だけ億り人に2度なった男』では私の弟の退場の場面も描かれています。億を稼ぐことがあっても相場と相性が悪い時期に無理をするとどうなるのか、どれほどの絶望感を味わうのか。ノンフィクションだけにリアルに描かれています。反対に相場と噛み合う時にアクセルを踏めるとどうなるのかもわかると思います。漫画なので読みやすいと思いますし良かったら是非読んでみて下さい。もちろん私も出演しています。



今回はここまでですが、YouTube『デイトレ塾』やブログ『デイトレで勝てない人のためのブログ』では私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。是非『デイトレ塾』や『デイトレで勝てない人のためのブログ』と検索してご覧下さい。


あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

多くの人に面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----

執筆者名:Rょーへー
YouTube名:デイトレ塾 -Rょーへー
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ

<TY>
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.