テンバガー(株価10倍)……自分にゃ無理だろうなぁ、きっと【FISCOソーシャルレポーター】
----
※2021年9月13日21時に執筆
「テンバガーを探せ!」とか「テンバガー投資の極意」なんて言葉が、ウェブ上やマネー誌で踊っているのをたまに見かけます。
「テンバガー(テンバーガー)」とは、株価が10倍になるような大化(おおば)け銘柄のことを指す言葉(業界用語?)です。
自分で発掘して仕込んでおいた企業の株価が10倍になったら、さぞかし気持ちいいことでしょう。想像するだけでもニケけてしまい、ヨダレが出そうになります。
私もいつか一発くらいはテンバガーを当ててみたい、という気持ちもないではないのですが、同時に、自分にゃあ無理だろうな……と思っているのも正直なところです。
◎きっと2倍にすらなる前に売っちゃう
私はインデックス投資家ですが、個別株式への投資を全くしない(したことがない)というわけではありません。
「倍になったら半分だけ売ってみよう。そうすれば、その後はどれだけ下がっても損はしないぜ」なーんて考えて、個別株式に投資してみたこともありました。
運よく投資した銘柄の株価がどんどん上昇することもありますが、含み益が50%を超えてくると、どうにも落ち着かなくなってしまいます。
単一銘柄の価格変動リスクに目を向けてしまうと、どうしてもソワソワしてしまうのです。
「今は好調だけど、今後いつどんな不祥事が明らかになって株価が暴落するか分からない。東電だって、東芝だって、神戸製鋼だって、あんな風になるんだもん。やっぱ、今のうちに利益確定しといたほうがいいよな、きっと」
と、ついついそんなことを考えてしまうのです。
◎テンバガー実現には強いメンタルが必要かも
調子のいい銘柄だけでなく、調子の悪い銘柄についても同じようなものです。
株価の低迷がずぅ~っと続いている銘柄は山ほどあります。自分の保有している株式がそうならない保証はない、ということに意識が向きすぎて、早めに手放しておくべきかも……なーんてことも考えてしまうのです。
とにかく私の場合、個別株式への投資だと信用リスクが気になって仕方ないのです。
なんとか2倍くらいまでは我慢できても、3倍まではホールドできないような気がします。いずれにしても、10倍まで我慢できるメンタルには程遠いことだけは間違いありません。
テンバガーを実現するには、その銘柄を見つける実力(運?)の他に、10倍になるまで売らずに我慢する強靭なメンタル(信じる力?それとも鈍感力?)が必要になるような気がします。
欲深いくせにチキン野郎な私には、到底無理な話でありましょう。
◎インデックス投資ならそんなに心惑わされない
数百、数千銘柄をパッケージした投資信託を利用しての国際分散インデックス投資であれば、それぞれのアセットクラス(国内株式・国内債券・海外先進国株式・海外先進国債券・新興国株式・新興国債券・海外リート・国内リートなど)の指数が、上限変動しつつも長期的には(配当なども考慮すれば)プラス方向に動くだろうと(私は)考えているので、含み益が大きくなってもソワソワすることはありません。
また、それぞれのアセットクラスが上下変動する際に、上がったものは部分売却し、下がったものは追加購入する「リバランス作業」を「機械的」に行うことができるので、迷いも生まれにくいのです(そして、そのリバランスによって、着実に利食い&逆張り追加投資が実行できる)。
・・まあ、そのあたりのことは各自の性格、マーケットに持つ前提やリスク許容度によって異なるので、万人にはフィットしないでしょうが、私はこのスタンスだと精神的な負担がありません。
※この境地に到達するまで多少の時間はかかりましたけどね。
◎ザコにテンバガーは無理ゲー
もちろん、インデックス投資でなくとも、多くの銘柄を保有し、自分の決めた割合以上に上昇したものの一部を売却して、下がったものを追加購入していくような個別株式投資の運用スタイルもあります。大儲けを捨てる代わりに、大損を回避できる可能性が高いやり方だと思います。
ただ、それを個人でやるとなると、どうしてもそれなりの「時間」とそれなりの「お金」が必要になってしまうので、私には無理ですし、そもそもそのスタンスだと「テンバガー」の旨味を味わうのはおそらく難しいはずです(上がってもちょこちょこ売ることになるので)。
そもそも私はテンバガーなんぞを目指す器ではないのでしょう。
私のようなザコが資産形成のために投資を行うには、心穏やかにコツコツとインデックスファンドを積み立てながら、定期的なリバランスを継続する戦略が精一杯のようです。
テンバガーを目指すのは、いつか時間とお金に余裕ができて、資産形成としての投資を行う必要がなくなったときの楽しみにとっておくことにします。
※「インデックス投資」や「積み立て投資」などに関する詳しい話は、自分のブログにクドクドと書いてあります。
----
執筆者名:虫とり小僧
ブログ名:いつか子供に伝えたいお金の話
ツイッター名:虫とり小僧(@mushitori)
<RS>
Travis Japan川島如恵留が休養から復帰 全国ツアー最終公演7人そろってゴール
【巨人】育成の山田龍聖、鈴木大和が支配下昇格へ 山田は21年ドラ2、鈴木大は21年育成1位
南條愛乃がスキップするように旅をする♡最新フォトブックが現在好評発売中
【巨人】坂本勇人、10日のソフトバンク戦から1軍に昇格 2軍で3戦連続打点など復調アピール
【閲覧注意】緒方咲、シャツのボタンがはち切れそうな"最強OL"爆誕 溢れるフェロモンにファン大興奮
人気若手女優、入浴の残り湯使ったせっけん発売 限定5000個が数秒で完売
長嶋茂雄さんプロ野球のスターに駆け上がっていくさまは、高度経済成長期に向かう日本の象徴だった
FRUITS ZIPPERが安田記念開催の東京競馬場に登場「人の魂の叫びが聞こえてきて…」
復帰のTravis Japan川島如恵留「この当たり前をいつまでも続けさせたい」/コメント
【札幌】ブラジル2部シャペコエンセ29歳FWを獲得へ 近日中にもチームに合流
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

Travis Japan川島如恵留が休養から復帰 全国ツアー最終公演7人そろってゴール
【巨人】育成の山田龍聖、鈴木大和が支配下昇格へ 山田は21年ドラ2、鈴木大は21年育成1位
南條愛乃がスキップするように旅をする♡最新フォトブックが現在好評発売中
【巨人】坂本勇人、10日のソフトバンク戦から1軍に昇格 2軍で3戦連続打点など復調アピール
【閲覧注意】緒方咲、シャツのボタンがはち切れそうな"最強OL"爆誕 溢れるフェロモンにファン大興奮
人気若手女優、入浴の残り湯使ったせっけん発売 限定5000個が数秒で完売
長嶋茂雄さんプロ野球のスターに駆け上がっていくさまは、高度経済成長期に向かう日本の象徴だった
FRUITS ZIPPERが安田記念開催の東京競馬場に登場「人の魂の叫びが聞こえてきて…」
復帰のTravis Japan川島如恵留「この当たり前をいつまでも続けさせたい」/コメント
【札幌】ブラジル2部シャペコエンセ29歳FWを獲得へ 近日中にもチームに合流