意外と知らないインターネットの話【実業之日本フォーラム】
そこで、第1回目はサイバー空間の主構成要素であるインターネットについてお話したい。通信連絡に商取引に調べ物に映画・音楽の視聴など、現代生活に欠かせなくなったインターネット。しかしその実態はなんなのだろうか? インターネット上で行われるサイバー犯罪や国をまたがるサイバー攻撃が問題になっている今、その舞台であるインターネットに関する本質を知っておくことは、安全保障を考える上で不可欠であるだけではなく、サイバー犯罪等の被害に遭わないための生活の知恵でもある。
昔、日本からアメリカに電話をかけると1分間で数百円取られた。日本とアメリカを繋ぐ海底ケーブル及びその周辺設備の整備費や維持費を考えるとこれは当然の代金であった。しかし今はインターネットを介した通話は無料同然である。なぜこうなっているのか?
世界中の通信事業者がお互いに以下のような約束をしたとしよう。
「お前が俺に情報を渡してきたら、俺は何も言わずにそれを次の通信事業者に中継しよう。その代わり俺がお前に情報を渡したら同じようにしてくれ」
情報をやり取りするのはお互い様なので、ここで費用を請求しないとすると(実態は事業者間の力関係などが関係するが、ここでは省略する)、通信コストが発生せず情報が先に送られることになる。つまり、インターネットの本質は相互にコストを負担する情報のバケツリレーなのである。
情報をやり取りする手段として、インターネットのほかに郵便制度がある。これは多数の郵便局員による手紙のバケツリレーである。さて、ここで質問がある。あなたは大切な仕事上の手紙を葉書で出すだろうか? 出さないはずだ。封筒に入れるであろう。それは内容を郵便局員に読まれたくないからだ。では、インターネットのメールを使うときの封筒は何であろうか。これは、メールを暗号化することだが、ほとんどの人はそのことを意識してはいないのではないだろうか。
メールは葉書と同じである。暗号化していない通信内容を途中の通信事業者は読むことができる。余談だが、インターネットを流れる情報の8割が米国を通ると言われており、やろうと思えば、米国はこれらのメールを全て読むことが可能である。
この問題は10年以上前から指摘されており、現在ではメール業者が自動的に暗号化の処置をするようになってきている。しかしながら、通信事業者が途中で変われば暗号は外れてしまう。読者には重要なメールは暗号化してから送るという癖をつけてほしいと思う。
暗号化メールに関しては、日本にしかない、おかしな方法がある。俗にPPAP(Password付きZIPファイルを送ります、Passwordを送ります、Angoka(暗号化)Protocol(プロトコル))と呼ばれるものだ。自動的にメールに添付された書類を暗号化してから送信し、その鍵を次のメールで送るやり方、あるいはそのソリューション(製品)のことをいう。平井卓也デジタル改革担当相が昨年11月、中央省庁の職員が文書などのデータをメールで送信する際のPPAPを廃止する方針であると明らかにしたので耳にしたことのある方もいるだろう。
この方式は、意味がないどころか大きな問題がある。書類などを暗号化してからメールするのは途中で他人に内容を読まれたくないからだ。しかしながら、2つ目のメールで暗号の鍵が送付されてくるので、途中で盗み見しようと思えば、まず1通目の暗号文を保存しておき、次に鍵がきたらそれで暗号文を開いて読めば良いだけである。つまり、読まれないためという目的に対して、この方式は全く役立っていない。
さらに、あまり知られていないが、現在ではメールなどに対して通信事業者などによりウイルスチェックやスパム(迷惑)メールフィルターがかけられている。しかし、PPAP方式が使われると、このようなチェックができないので、それらの仕掛けを素通りする。そして受取人が暗号を解くと、(もしウイルスが付いていたら)そこでウイルスに感染してしまうことになる。
また、出す方は自動的で何の手間もかかっていないかもしれないが、受け取る方は暗号を開くために鍵のコピペとその入力など余分な作業をしなければならない。つまり相手に手間を押し付けている。さらに複数のPPAPメールが来た場合、受け手はどれがどれの鍵か考えるのにも手間がかかる。この方式は通常、無料ではない。つまり意味がないだけではなく悪いものにお金を払っているわけだ。PPAPを使用することは「百害あって一利なし」である。早くやめた方がよい。
今回は初回として基礎的で身近な問題について書いた。インターネットを使用する上での留意事項として理解していただければよいと思う。
次回以降は、サイバー空間の現状(国家間の対立、サイバー攻撃の実態、国際的枠組み)、日本がかかえている問題点、そして提言等について述べていく予定である。
伊東 寛(工学博士)
1980年慶応義塾大学大学院(修士課程)修了。同年陸上自衛隊入隊。技術、情報及びシステム関係の指揮官・幕僚等を歴任。陸自初のサイバー戦部隊であるシステム防護隊の初代隊長を務めた。2007年自衛隊退官後、官民のセキュリティ企業・組織で勤務。2016年から2年間、経済産業省大臣官房サイバー・セキュリティ・情報化審議官も務めた。主な著書に「第5の戦場」、「サイバー戦の脅威」、「サイバー戦争論」その他、共著多数
■実業之日本フォーラムの3大特色
実業之日本フォーラム( https://jitsunichi-forum.jp/ )では、以下の編集方針でサイト運営を進めてまいります。
1)「国益」を考える言論・研究プラットフォーム
・時代を動かすのは「志」、メディア企業の原点に回帰する
・国力・国富・国益という用語の基本的な定義づけを行う
2)地政学・地経学をバックボーンにしたメディア
・米中が織りなす新しい世界をストーリーとファクトで描く
・地政学・地経学の視点から日本を俯瞰的に捉える
3)「ほめる」メディア
・実業之日本社の創業者・増田義一の精神を受け継ぎ、事を成した人や新たな才能を世に紹介し、バックアップする
<RS>
「パワーヒッターに対してあの球は危険だ」ロッキーズのブラック監督、大谷翔平の本塁打に言及
藤田ニコル、ネトフリ「あいの里2」に出演の実母パチゆみとバージンロード、昨年11月に結婚
「減税しないで立憲の存立図れるか」 小沢氏が枝野氏発言を批判
ロバーツ監督「ボールが伸びない」大谷翔平の打球がフェンス前失速は試合後88%の湿度のせい?
ドジャース奥様会、高級コスメブランド体験に大興奮 続々とインスタグラムでチークなど紹介
キケ・ヘルナンデスの4歳長女ペネロペちゃん、ハローキティに大興奮 全身キティちゃんコーデ
ウクライナ北東部へのミサイル 露軍「軍狙った」 米「露軍のミス」
【注目の三國志コラボ!絶世の美女・小喬のウイスキー】「シングルカスク三郎丸 小喬 #210059」登場
八代亜紀さんヌード写真封入アルバム「予定通り発売する予定」と販売元「権利はこちら側にある」
牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」
42歳ブレイキングダウン選手、東京駅でケンカ売られ取った行動に「尊敬する」「真似しよ」X拍手
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
石橋貴明のがん公表動画“削除”にネット困惑「どういうこと?病気嘘だったってこと?」
八代亜紀さんのヌード写真封入アルバム発売、所属事務所が「警察にも相談中」公式コメントを発表
「普通は逮捕される事案ではない」広末涼子容疑者現行犯逮捕の“異例さ”背景を著名弁護士が解説
広末容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏、取材依頼すべて断り「私は良い人でなく見た目通り…」
万博トイレに不満や疑問噴出 元宝塚女優「なんでこんな事をするのだろう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中居正広氏、14年前に脳科学者が「女性におぼれて芸能界追放」と“予言” X騒然「すごい」
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」

「パワーヒッターに対してあの球は危険だ」ロッキーズのブラック監督、大谷翔平の本塁打に言及
藤田ニコル、ネトフリ「あいの里2」に出演の実母パチゆみとバージンロード、昨年11月に結婚
「減税しないで立憲の存立図れるか」 小沢氏が枝野氏発言を批判
ロバーツ監督「ボールが伸びない」大谷翔平の打球がフェンス前失速は試合後88%の湿度のせい?
ドジャース奥様会、高級コスメブランド体験に大興奮 続々とインスタグラムでチークなど紹介
キケ・ヘルナンデスの4歳長女ペネロペちゃん、ハローキティに大興奮 全身キティちゃんコーデ
ウクライナ北東部へのミサイル 露軍「軍狙った」 米「露軍のミス」
【注目の三國志コラボ!絶世の美女・小喬のウイスキー】「シングルカスク三郎丸 小喬 #210059」登場
牛丼とナポリタンがまさかの合体!すき家が「ナポリタン牛丼」発売
八代亜紀さんヌード写真封入アルバム「予定通り発売する予定」と販売元「権利はこちら側にある」