FXトレードはチャートが基本。チャートをみつづけていれば、必ず見えてくるものがある!
■FXを始めたのは、2006年から
エムトレ まず、トモラニさんが投資の世界に入られたきっかけなどからお伺いしたいのですが。
トモラニ 最初は、ある凄腕の女性投資家のもとで教えを請いながら株式投資を行っていました。たまたま、ライブドアの事件が起こる前日に、ポジションを軽くしておいたほうが良いよと言われて、ポジションを軽くしていたので、大打撃を被ることはなかったんですが、あの事件で株式投資はもうできないかなと思ったわけです。そして、次に何をしようかなと思った時に、ネットを見ていたらFXが話題になっていたので調べていったら、為替の取引でした。私は仕事がハワイのホテルなどを扱っていた関係から、決済が米ドルベースでした。毎週、米ドルをチェックしていたので、為替の取引だったら自分でもできるかな、と思って、FXを始めたのが2006年です。
エムトレ 本業でやられていたので、何となく「米ドル/円」の取引が中心になりますよね。
トモラニ そうなんですが、私が最初に行った取引は「ポンド/円」です。その当時は、商材ブームで、買った商材が「ポンド/円」でした。それで「ポンド/円」で取引したのですが、えらく負けてしまいました。「おかしいな、こんなに負けるはずはないのに」と思いながらも、負け続け、そして、今の師匠の杉田勝と出会ってから勝てるようになりました。
エムトレ なるほど。
■商材は、自分のベースができていないと使えない
トモラニ 真面目に勉強をしなければいけないなと思って……。
エムトレ その商材は何がダメだったんですか?
トモラニ MACDと何かとの組み合わせの商材でしたが、今にして思えば、シナリオを自分で描けていれば、エントリーや決済のポイントがわかるので、勝てたと思うのですが……。あと、サインがあまりに少なかった。だから、フライング気味にエントリーしたり、ダマシが多かった。しかし、最初のうちはそんなことには気づかない。そういうことで、たぶんダメだったのでしょう。
エムトレ 商材を別に否定しませんが、山ほどある商材のなかから自分にあった商材を見つけるのは、大変困難。FXを始めたばかりの人は、どの商材を選んだらいいかわからない。そうすると、基本の部分から勉強して、やっと選べるようになる。
トモラニ 商材というのは手法です。手法は、あくまで自分なりのベースがないと使えない。だから、ベースがないので手法が使えていない。しかも、負ける。100%勝つことはありえない。さらに、利益率や勝率が調査をしないで使うので、負け続けると、その商材が信頼できなくなる。そうなると新しい商材に手を出して、結果的に何が何だかわからなくなってというのが、負けている人の特徴です。
エムトレ そうですね。
■FXはギャンブルではなく、投資だ
トモラニ だったら、最初に買った商材を信頼してとことん取引をやってみて、1回の勝ちと9回の負けの差は何だったのかを探してみるとか、検証をしなければ、勝ち組にはなれないかと。
エムトレ 負けていたり、迷っている人たちの話は、底が浅い。
トモラニ 利益を出したくないんじゃないかなと思う。その割には、簡単に勝てるようなことを探しているのだと。
エムトレ イメージですかね。株式投資を行っている人のほうが勉強をしているイメージがある。FXをやっている人は簡単に稼げると思っているような感じですね。
トモラニ ギャンブルみたいに思っているのですかね。
エムトレ FX業界も、投資だということを認識しないといけない。
トモラニ FXが始まった頃は、脱税など不祥事も多く、簡単に主婦でもできる、脱税できるほど儲かる、とみんなが思ってしまった。メディアにも責任がある。最近はそうでもないが、数年前までは「簡単に億稼げる」とか、載せていましたね(笑)。
■リスク管理に長けている人が勝つ
エムトレ 話が変わって、日本人はロングでのエントリーが好きです。
トモラニ それはそうです。
エムトレ 金融先物取引業協会のレポートでは、勝っている人と負けている人の比率はと、「米ドル/円」の動きとそっくりだそうです。ドル高円安になると勝っている口座が増えて、ドル安円高になると勝っている口座が減る。ただ、2016年は50%から60%の割合で勝っている人が多いと思います。
トモラニ でも、問題がある。ミセスワタナベたちが「米ドル/円」が110円ぐらいの時から売ったと聞いているが、そこから踏まれている。先日も電話があり、「そろそろ天井だと思ったから売った」と。「損切ったんですか?」と問うと、「いや、損切っていないで、持っています、今、一千何百万円かの損失です。どうしたらいいでしょうか」と。そう言われてもね……。
エムトレ 助言が欲しかった?
トモラニ どうなんでしょうか?トランプ相場では上昇せずに下がるとか、天井だとか言われていたが、強いマーケットの時は簡単には下がらない。明らかに強い動きで、上昇のスピードが速かったから、トレンドが変わってから売るしかない。みんな期待感のトレードで踏まれていますよね。
エムトレ そうですね。
トモラニ そういう人たちは、自分に都合の良いものを探してしまいがちです。いろいろなブログとか情報を見て、それを信じる。
エムトレ そこらあたりのリスク管理については、どう思われますか? 数年単位で利益を積み上げている人は、リスク管理に長けている。
トモラニ エントリーしたら、必ず出口が必要ですね。利益が出て人は、出口をしっかり決めている。トレードが上手くいかない人は出口が決まっていないから、エントリーはできるが、決済ができない。どこで損切るのか、利確をするかがわからない。だから、成績も安定しないし、利益もでないのかと。
エムトレ 難しい。
■やるべきことを、しっかりやる
トモラニ 欲張らないことです。利益を取るのが目的だから、たくさん取るよりも、まずは、利益を出すことを優先しないとダメですね。月に1万円稼げるようになれば、100万円稼げるようになる。稼いでいない人に限って、月の1万円を馬鹿にする。そこをちゃんと向き合い、月に1万円でも利益が出るようになれば、絶対に100万円の利益は出せるようになります。
エムトレ 難しくないですね。
トモラニ 考え方と取り組み方を変える必要があるかと。勝っている人と負けている人の差は実はあまりないんです。何か凄い特別なことをしている訳でもない。でも、勝っている人は、やるべきことはしっかりやっている。自分のポイントだけで勝負をし、自分のポイントでなければ、手を出さない。そこは徹底していますね。
■チャートを見続ければ、必ず見えてくるものがある
エムトレ テクニカル指標を3つ挙げてください。
トモラニ まずは、ローソク足。それに加えるとなると移動平均線。どんな移動平均線でもかまわないが、同じ移動平均線を見続けることが大切。それから、RSI。今は、2本の移動平均線とRSIを使っています。チャートを見続けていると、何かみえてくるものが必ずある。
エムトレ 負けてしまうと、チャートを見なくなる人も多いが、ずっとチャートを見ていればね……。
トモラニ 私が大負けをしたときは、それこそ毎日、チャートとにらめっこ。土日は家事を夫に任せて、11時間ぐらい、ずっとチャートを見続けていた。そんな生活が3カ月ぐらい続いたとき、私のなかに、何か方程式のようなものが見えてきたんです。
エムトレ それは誰にでもできること。
トモラニ みんなやればいいとおもいます。
■テクニカル指標は使いやすいものを選ぶ
エムトレ 勝っている人は、感情のぶれが少ない、自分のつくったルールを徹底している、負けていたときに勝つようになるまで、チャートを見続けていたなど、みんな同じ道をたどっている。しかし、使っているテクニカル指標やトレードスタイルは違う。
トモラニ 一目均衡表を使おうが、何を使おうが、トレンドはどのテクニカル指標で見ても同じだと思います。エントリーポイントはほぼ同じになる。テクニカル指標は見やすい、使いやすいもので良いのです。ところが、チャートを見せてもらうと、チャートがテクニカル指標で埋まっていて、ごちゃごちゃな人が多い。一番大事なローソク足が見えない。インディケータは、毎回、見ないと、入れている意味がない。
■FX会社選びは試してから。口座は複数持つ
エムトレ 最近、FX会社間の差異がなくなり、FX会社選びも難しい。トモラニさんFX会社選びの基準は?
トモラニ 私はチャートを見て、決めます。そうなると、選ぶ基準はMT4。ただ、スイングでポジションを持つ人と、スキャルピングで取引を行う人とでは、会社選びもまったく違ってくる。だから、使ってみるしかない。自分にとって使い勝手がよいかどうか、小さな金額で良いので、試してみたほうが良いでしょう。今は、1000通貨での取引をできる。とりあえず、試してみて、そこが良かったら使えばいい。
それから、口座はひとつだけではダメ。リーマンショックのような大不祥事があったときに、複数の口座を持っていないと、ポジションのヘッジができない。口座は最低でも2つ、できれば、3つはもちたいところ。
■女性だけのセミナーは大好評
エムトレ ところで、ロンドンの松崎美子さんらと女性だけのセミナーを開催されたと聞いている。反響は?
トモラニ 女性だけのセミナーは和やかな雰囲気で、またやって欲しいという要望が多く、大好評だった。皆さん、今のセミナーは男性が多いので、それが嫌だと。
エムトレ 何名ぐらいの参加が?
トモラニ 定員は100名だが、100名は集まらなかった。有料だし、証券会社をかませたのが良くなかったかもと、あとで反省。
エムトレ でも、面白い試みだ。講師も女性、お客さんも女性。必ずニーズがある。
トモラニ 今後、どう展開していくのか、話し合っています。
エムトレ こちらも注目はしている。今日はありがとうございました。
【ニュース提供・エムトレ】
<FA>
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
中居氏から被害の女性Aさんは「元CXアナウンサーであり、入社して数年後に退社」第三者委
中居正広氏「男同士じゃつまらんね。フジアナ誰か来れるかなぁ」第三者委員会がメール内容を公表
守秘義務解除 女性側は承諾、中居氏側は認めず フジ第三者委会見
長谷川京子、世間からの見られ方にモノ申す 山崎育三郎に「責任取ってもらえます?」
被害A子さんに見舞金100万円、中居氏の「贈与税の対象にならない額」意向受けフジ幹部届ける
フジ第三者委員会、女性A側は守秘義務解除を了承するも中居正広氏側が認めずと公表、示談契約
【オリックス】「オリメン投票」結果発表! 広岡大志が初の1位、山崎颯一郎は3連覇ならず
初回会見のフリー記者ら排除「人権侵害回避を優先」 フジ第三者委
「Nスタ」初登場の41歳女性アナ、クロストークで視聴率NO・1男から「ホメ殺し」の洗礼
万引き逮捕の米田哲也容疑者を「ご親族かどなたか助けてあげられないのか」紀藤正樹氏「悲しい」
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
「もう会えなくなるけど、こんな女がいたことも忘れないでね」ヒコロヒー“永久出禁”受け吐露
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
有吉弘行、「感謝祭」で永野芽郁に暴走突撃の江頭2:50について“たったひと言”で言及
ハラミちゃん「突然ですが…わたくし」ピアノ以外の特技を披露しフォロワーも驚き
歌手の中孝介が男性へのわいせつな行為で現行犯逮捕、都内の銭湯で 07年発売の「花」がヒット
声優・川浪葉子さんが腹膜播腫により67歳で死去、昨年3月からアニメ声優の死が相次ぐ
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
山田邦子が人間ドックで予想外の結果受け「え?マジ?最悪」ファンから心配の声寄せられる
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
堀江貴文氏、炎上ストリートピアノ騒動に“たった5文字”で反応しX賛同多数
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
元アイドル37歳2児のママ、出生前検査で「もっとパンツおろして…」不快な出来事に怒り
堺正章が60歳タレントと“禁断の”共演「確かに昔干したよ」「本気でした」激白しスタジオ騒然
大久保佳代子が赤面告白、風呂に入ると「したくなっちゃう」現在の対策まで明かす
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
万引き逮捕の米田哲也容疑者を「ご親族かどなたか助けてあげられないのか」紀藤正樹氏「悲しい」
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
「もう会えなくなるけど、こんな女がいたことも忘れないでね」ヒコロヒー“永久出禁”受け吐露

「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
中居氏から被害の女性Aさんは「元CXアナウンサーであり、入社して数年後に退社」第三者委
中居正広氏「男同士じゃつまらんね。フジアナ誰か来れるかなぁ」第三者委員会がメール内容を公表
守秘義務解除 女性側は承諾、中居氏側は認めず フジ第三者委会見
長谷川京子、世間からの見られ方にモノ申す 山崎育三郎に「責任取ってもらえます?」
被害A子さんに見舞金100万円、中居氏の「贈与税の対象にならない額」意向受けフジ幹部届ける
フジ第三者委員会、女性A側は守秘義務解除を了承するも中居正広氏側が認めずと公表、示談契約
【オリックス】「オリメン投票」結果発表! 広岡大志が初の1位、山崎颯一郎は3連覇ならず
初回会見のフリー記者ら排除「人権侵害回避を優先」 フジ第三者委
「Nスタ」初登場の41歳女性アナ、クロストークで視聴率NO・1男から「ホメ殺し」の洗礼