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レポートオーシャン株式会社プレスリリース :日本電子料金徴収市場は、スマートインフラ統合とデジタルモビリティの進展により、2033年までに28億2670万米ドルへと加速すると予測される


日本電子料金徴収市場は、2024年に6億9620万米ドルの評価額に達し、2033年には28億2670万米ドルに達するなど、大幅に拡大すると予測されている。この成長は、2025年から2033年までの予測期間中の年平均成長率(CAGR)8.4%に相当する。この市場を牽引しているのは、交通の流れを改善し、日本全国のドライバーの通行体験を向上させるように設計された自動料金徴収技術の進歩である。

料金徴収システムの技術的進歩

電子料金収受システムの中核は、ドライバーが料金所で停止することなく自動的に料金支払いを処理する能力にある。DSRC(Dedicated Short Range Communications)、GPS&GNSSベースの料金徴収、ビデオ分析などの最先端技術を使用するETCシステムは、特に混雑した都市部での交通管理を合理化します。これらのシステムは、料金所での混雑を緩和し、交通量の多いゾーンでもスムーズな交通移動を可能にします。都市化が進み、交通量が増加するにつれ、このようなインテリジェント料金システムの需要は大幅に増加すると予想される。

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市場ダイナミクス: 成長の原動力と阻害要因

市場成長の主な原動力は、効率的な交通管理ソリューションに対する日本のニーズの高まりである。日本では自動車登録台数が着実に増加しており、2025年1月の新車登録台数は37万6,000台を超え、前年比12%以上の伸びを示した。この増加は日本の既存の道路インフラを圧迫し、自動料金徴収ソリューションの必要性を浮き彫りにしている。ETCシステムは、より迅速な料金決済を可能にし、渋滞を緩和し、よりスムーズな交通の流れを確保することによって、重要なソリューションを提供する。

その一方で、市場の拡大を妨げる可能性のある課題もある。大きな制約のひとつは、ETCシステムの実装が標準化されていないことだ。複数のメーカーが互いに完全な互換性のないシステムを提供しているため、統合の問題が生じ、異なるブランドの料金徴収ツールを使用する通勤客に困難を引き起こしている。このような統一性の欠如は、国内におけるETCシステムの広範な採用にとって大きな障害となっている。

ETCと高度道路交通システム(ITS)の統合の機会

日本電子料金徴収市場にとってエキサイティングな機会は、日本の高度道路交通システム(ITS)との統合にある。ETCシステムは現在、日本のスマートシティ・インフラストラクチャーの重要な構成要素となっており、リアルタイムの交通監視、ダイナミックな料金設定、データ駆動型のルート計画を促進している。ITSとの相乗効果により、交通当局は渋滞をより適切に管理し、料金徴収を最適化し、緊急事態により効率的に対応することができる。さらに、この統合は、的確な交通管理を通じて不必要な燃料消費と排出を削減することで、より環境的に持続可能な交通システムを構築する政府の取り組みを支援している。

主要企業のリスト:

● Thales Group
● TRMI Systems Integration
● EFKON
● Honeywell International, Inc.
● Kapsch TrafficCom AG
● Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
● Perceptics
● Q-Free
● IRD
● Transcore Holdings, Inc.

市場細分化の洞察 用途別成長

日本電子料金徴収市場区分では、予測期間を通じて高速道路セグメントが収益面で優位を占めると予想される。この優位性は、高速道路インフラへの投資が増加していることと、これらの主要道路でのシームレスな料金取引の必要性に起因している。高速道路を走行する車両は、自動料金システムから大きな恩恵を受けている。自動料金システムは、停車することなく料金所を通過することを可能にし、それによって遅延を減らして走行効率を向上させる。さらに、都市部におけるスマートシティ構想への投資の拡大は、都市部セグメントの拡大を促進し、市場のさらなる成長に寄与する。

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セグメンテーションの概要

技術別

● RFID
● DSRC
● その他

システム別

● トランスポンダまたはタグベースの料金徴収システム
● その他の料金徴収システム

サブシステム別

● 自動車両識別
● 自動車両分類
● 違反取締システム
● トランザクション処理

提供サービス別

● ハードウェア
● バックオフィス
● その他のサービス

料金課金別

● 距離ベース
● ポイントベース
● 時間ベース
● 境界ベース

用途別

● 高速道路
● 都市部

日本電子料金徴収市場に関する主な質問

● スマートモビリティとIoT対応インフラの進歩は、2033年までの日本における電子料金収受(ETC)システムの導入と拡張性にどのような影響を与えるのか。

● 日本全国の国道や都市高速道路におけるETCインフラのアップグレードを加速させる上で、政府のイニシアティブや官民パートナーシップはどのような役割を果たすのか。

● コネクテッドカー、自律走行車、電気自動車(EV)などの進化する車両技術は、日本におけるETCシステムの統合基準や運用モデルをどのように変えていくのか。

● 日本が2033年までに、よりデジタル化された料金徴収エコシステムに移行していく中で、プライバシーの問題、データの相互運用性、サイバーセキュリティはETCシステムにどのような課題をもたらすのか?

● 日本の人口動向と都市部の混雑の増加は、地方と大都市圏の両方における電子料金の需要と政策の方向性にどのような影響を与えるのか。

● 国内外のテクノロジーベンダーは、日本の電子料金徴収市場の技術革新、競争、価格力学にどの程度影響を及ぼしているのか?

● 日本における ETC の普及によって、特に排出ガスの削減、交通渋滞の緩和、物流の効率化という点で、どのよう な長期的な経済的・環境的影響が予想されるか?

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私たちのリサーチスタディは、クライアントが優れたデータ駆動型の決定を下し、市場予測を理解し、将来の機会を活用し、私たちがパートナーとして正確で価値のある情報を提供することによって効率を最適化するのを助けます。私たちがカバーする産業は、テクノロジー、化学、製造、エネルギー、食品および飲料、自動車、ロボティクス、パッケージング、建設、鉱業、ガスなど、広範囲にわたります。

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