
技術開発の面では、使用原料の選定や酵母株の改良、加水分解方法の最適化などにより、風味プロファイルや栄養価、安全性の多様化が進んでいる。特定の風味(コク、甘み、肉感など)を強調した製品が開発されており、食品設計の精度向上にも寄与している。また、塩分やMSGの使用量を抑える「ナチュラルな代替調味料」としての需要が高まっており、減塩対応食品や健康志向食品の開発を支える成分として重要性が増している。微生物発酵由来であることから、持続可能性やCO?排出削減といった観点でも注目されている。
LP Information調査チームの最新レポートである「グローバル酵母エキス市場の成長2025-2031」によると、2025年から2031年の予測期間中のCAGRが3.4%で、2031年までにグローバル酵母エキス市場規模は19.8億米ドルに達すると予測されている。
図. 酵母エキス世界総市場規模
図. 世界の酵母エキス市場におけるトップ17企業のランキングと市場シェア(2024年の調査データに基づく;最新のデータは、当社の最新調査データに基づいている)
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LP Informationのトップ企業研究センターによると、酵母エキスの世界的な主要製造業者には、Lesaffre、Angel Yeast、AB Mauri、Biorigin、DSM、Leiber、Lallemand、Mitsubishi Corporation Life Science、Asahi Group Foods、Fuji Foodsなどが含まれている。2024年、世界のトップ5企業は売上の観点から約76.0%の市場シェアを持っていた。
企業の展望としては、プラントベース食品や機能性食品市場の拡大により、酵母エキスの利用範囲は今後も広がると考えられる。特にアジア市場においては調味料の伝統的需要に加え、健康志向の高まりにより付加価値食品素材としての地位が強化されている。また、バイオテクノロジーや精密発酵技術との融合により、新たな機能性を持つ酵母エキスの創出も進行しており、食品素材の枠を超えてサプリメントやペットフード、化粧品原料への展開も視野に入っている。今後は品質安定性と風味再現性、そしてサステナビリティへの対応が企業競争力を左右する重要な要素となる。
レポートの概要:
タイプ別セグメント:
Food Grade
Biochemical Grade
用途別セグメント:
Meat Products
Seasoning Sauce
Vegan Foods
Snacks and Biscuits
Others
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