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TPCマーケティングリサーチ株式会社、『2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)』について、調査のポイントをインタビューした記事を公開


この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、『2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)』について、弊社リサーチャーの今奥絵梨花のインタビュー記事を2025年6月24日に公開したことをお知らせいたします。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000323740&id=bodyimage1

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INTERVIEW
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◆今回、「アトピー女性」にフォーカスした調査を行ったのはなぜなのでしょうか。
今奥:以前弊社にて、敏感肌の女性を対象とした消費者調査を行ったことがあるのですが、そちらのデータをご活用いただいているお客様から「もっと症状の重い人にフォーカスしたデータが見たい」という要望をいただくことが何度かあり、企画いたしました。また、・・・

◆なるほど。特に今回、化粧品の使用、なかでもスキンケアのニーズに注目されたとのことですが、アトピー女性ならではのスキンケアの悩みとして、なにか事前に想像されていた仮説などはあったのでしょうか?
今奥:アトピーは皮膚疾患のため、皮膚科やクリニックに通い薬をもらって治療を続けている人が多いです。私自身も子どもの頃からアトピーに悩んでいるため、実体験に基づく仮説でもあるのですが、・・・

◆確かに、肌が弱くてもスキンケアは毎日しないといけないし、人によってはもっとスキンケアを楽しみたい、自分に合ったスキンケアの方法がわからないから病院の先生に教えてもらいたい、と内心不満を抱えている患者さんは多いかもしれませんね。実際の調査結果として、そのあたりなにか興味深いデータなどはみられましたか?
今奥:今回興味深かった調査結果としては2つあります。まず1つ目が、アトピー女性にとってスキンケア化粧品がいかに重要視されているかという点です。アトピーの症状に対し処方薬・市販薬・スキンケア化粧品を使うことが・・・

◆こういったデータを使えば、病院のドクターに自社のスキンケアブランドを売り込む際の有効な説得材料にもなりそうですね!そのほか、注目してほしいポイントなどがあったら教えてください。
今奥:個人的にはクラスター分析に注目してほしいです。アトピー女性をクラスターという軸で見た調査は、おそらく他にないのではないでしょうか。今回、自身のアトピー症状に対する考え方や、化粧品・薬の位置づけなどの違いにより・・・

◆色々とお話いただきありがとうございます。最後に、こちらのインタビューをお読みいただいているお客様に一言お願いいたします!
今奥:ここまでお読みいただきありがとうございます。当レポートはアトピー女性向けはもちろん、関連が深い敏感肌女性向けの商品開発、ターゲット策定、ブランド戦略の構築、チャネル戦略、営業戦略の検討など、あらゆる目的にご活用いただけるデータが満載です。
詳細が気になる方は・・・


◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/5790/


「2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)」
―アトピー女性の処方薬・市販薬・化粧品のニーズを症状レベル別に分析―
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/cr210240506
発刊日:2025年1月31日
頒価:506,000円(税抜:460,000円)




【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com



配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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