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TPCマーケティングリサーチ株式会社、『2025年 頭髪化粧品の市場分析調査』について、調査のポイントをインタビューした記事を公開


TPCマーケティングリサーチ株式会社は、2025年の頭髪化粧品市場に関する調査結果を発表しました。市場は成熟期にありますが、若年層をターゲットにした新興ブランドが増加し、差別化に苦戦する中、特に注目されています。ヘアケア商品では、ビタミンCやレチノールを配合した成分重視の『スキンケア発想』の商品が脚光を浴びています。レポートでは、新興ブランドの動向や消費者調査分析にも焦点を当てています。

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、『2025年 頭髪化粧品の市場分析調査』について、弊社リサーチャーの富崎敦子、大澤杏菜、吉岡由莉のインタビュー記事を2025年5月27日に公開したことをお知らせいたします。




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000321557&id=bodyimage1


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INTERVIEW
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◆今回頭髪化粧品をテーマにした調査とのことですが、現在の頭髪化粧品市場の課題は何だと考えていますか?
富崎:頭髪化粧品市場は成熟期にあり、2020年はコロナ禍にもかかわらず『おうち美容』ニーズの高まりにより、安定的な推移を維持していました。しかし2021年以降、新興ブランドが・・・

◆頭髪化粧品市場では、生き残り競争が激しくなっているのですね。今回の調査では、何か新たな発見はありましたか?
大澤:はい、今回の調査では『若年層』をターゲットとするブランドの動きが特に目立ちました。近年、新興ブランドの台頭により差別化が難しくなっていましたが、最近登場しているブランドの多くは若年層をターゲットとしており、・・・

◆『若年層』を起点に市場が動き始めているのですね。商品トレンドの変化について、具体的には各分野でどのような商品が注目されているのでしょうか?
吉岡:まず、ヘアケアでは成分重視の商品が多くみられます。なかでも注目されるのは、ビタミンCやレチノールといったスキンケア成分を配合した『スキンケア発想』のアイテムと、タンパク質や脂質といった髪を・・・

◆どの分野も成分を強化する傾向にあるようですね。今回の調査のここに注目してほしい!というポイントがございましたら、是非ともお聞かせください。
吉岡:今回特に注目していただきたいのは個別企業編で新たに取り上げた新興ブランドの動向です!近年、新興ブランドが台頭により、頭髪化粧品市場の勢力図は大きく変化しています。当レポートでは、・・・

◆実際に店舗に足を運ばれたんですね!やはり店頭のリアルな施策を掲載することは、資料の価値を高めますよね。最後に読者のみなさまに一言お願いいたします。
大澤:最後までご覧いただきありがとうございます。当レポートでは、各市場の商品トレンドや参入ブランドの販促活動の動向、消費者調査分析なども掲載し・・・


◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/5613/


「2025年 頭髪化粧品の市場分析調査」
―若年層を取り込む新興ブランドが市場を席捲―
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/mr210250655
発刊日:2025年5月13日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com



配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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