サカーナ・ジャパン、最新外食・中食レポート「前年比成長率トップは、カフェチェーン、「日本の飲食店トップ35 2025年版」発刊」を公表
- 2025年04月21日 12:00:00
- マネー
- Dream News
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サカーナ・ジャパン株式会社が提供する外食・中食市場情報サービス『CREST(R)』を利用した「日本の飲食店トップ35 2025年版」が販売開始されました。このレポートでは、2024年の売上トップ35の飲食店が外食業態全体の売上の33.6%を占め、前年比8.5%の成長を記録したことが報告されています。特にカフェチェーン、牛丼チェーン、ファミリーレストランチェーンが高成長を示し、NPSの上位もコーヒーチェーンが占めています。顧客の愛着を数値化するNPSは競合分析に役立ち、自社の価格戦略の改善に貢献できます。レポートには、トップチェーンの詳細な利用者プロファイルや平均客単価も含まれており、110万円で提供されます。
「日本の飲食店トップ35 2025年版」では、主に以下のことが分かります。売上トップ35の飲食店は、外食業態全体の売上の約3割を占めました。売上の平均の成長率(前年比)は、8.5%増と外食業態全体の成長を上回りました。前年比成長率トップ3は、カフェチェーン、牛丼チェーン、ファミリーレストランチェーンが占め、いずれも20%増を上回る成長率でした。
2024年、トップ35の売上は、成長率(前年比)8.5%増
2024年の外食・中食市場は、値上げの影響による中食の買い控えもあり、食機会数は伸び悩みました。値上げによる節約の影響と外食へのシフトで、スーパーの不調が続き、全体を押し下げました。外食業態はリモートワーク減少などによる外食回帰で、堅調に成長しました。
トップ35の売上は、外食業態全体の33.6%を占めました。売上の平均の成長率(前年比)は、8.5%増と外食業態全体の成長を上回りました。
前年比成長率トップは、カフェチェーン
前年比成長率トップ3は、カフェチェーン、牛丼チェーン、ファミリーレストランチェーンが占め、いずれも20%増を上回る成長率でした。2019-2023年平均成長率トップ3は、焼き肉チェーン、デリバリーピザチェーン、ファストフードチェーンで8%以上の成長率でした。
1店舗当たりの売上トップ3は、客単価も店舗のキャパシティも大きい回転寿司が占めました。
NPS(ネットプロモータースコア)のトップ3は、コーヒーチェーン、ファミリーレストランチェーン、ファストフードチェーンで、この3チェーンだけがプラスの数値でした。
サカーナ・ジャパン フードサービスディレクターである、東さやか(あずま・さやか)は、次のように話します。「本レポートでは、トップ35チェーンの売上や成長率だけでなく、年間を通して前日に利用したチェーンについて、消費者から集めたNPSを掲載しています。自社のNPSを取得している企業は増えてきましたが、ベンチマークとして競合のNPSを一挙に取得できる機会にもなります。投資先として成長性の高いチェーンを見極める材料としても使えそうです。また、本レポートの特典として、前年比成長率トップ、年平均成長率トップ、1店舗当たりの売上トップ、NPSトップの4チェーンの利用者プロファイルも掲載しました。男女比、年代比、喫食グループ人数比の2023年、2024年の数値を比較できるようにしました。また、1人当たりの平均客単価も掲載していますので、トップ企業や競合の客単価が、このインフレの中どれくらいなのか把握することにより、自社の価格戦略に活かせることでしょう。」
【日本の飲食店トップ35 2025年版:仕様】
レストランランキングでは、Circana の比類のない調査製品ポートフォリオからの複数のデータ製品とサービスを、経験豊富なアナリストの推定と組み合わせて活用しています。
■売上の推定値:2024年12 月終了年度の各チェーンのチェーンシステム全体の売上。Circana の主力製品である、外食・中食調査であるCREST(R)の金額市場規模と各社より公表されている売上に基づいています。CREST(R)において、サンプルサイスが200以上確保できたチェーンのみが対象です。
■売上前年比%
■年平均成長率%(2019-2023)
■店舗数:Circana の ReCount(R) 2025年1月リリースレポートに基づいています。
■1店舗当たりの売上とランク:売上の推定値を店舗数で割った数値です。
■1人当たりの平均客単価:2024年1-12月計の1食1人当たりの平均客単価。 CREST(R)より算出しています。
■NPS(ネットプロモータースコア):「0~10点で表すとして、このチェーンを親しい友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」というCREST(R)の質問で「推奨者」(10-9)/「中立者」(8-7)/「批判者」(6-0)に分類、推奨者の割合から批判者の割合を引くことで得られた数値。今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。
■価格:110万円(税抜き)
■サンプルレポート:https://www.npdjapan.com/cms/wp-content/uploads/2025/04/eb18858a67b1d2dfea1af9e0b7a5cde0.pdf
*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界13か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html
■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com
■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー
配信元企業:サカーナ・ジャパン株式会社
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