
OEM各社はADAS機能の車両への統合をさらに拡大し、生産を目的とした自動運転車のコンセプトを発表しています。自動運転車向けの技術開発を発表しているさまざまなサプライヤーやテクノロジー企業にも、その取り組みを推進する動きが見られます。
こうした状況の中、自動運転レベル4の商業的な実現には、自動運転車を取り巻くガイドラインや法規制に加え、大規模に展開するうえで必要な消費者の信頼獲得など、多くの障壁があります。これらの要因から、OEMは最も高いレベルの自動化を実現させることから、より低いレベルの自動運転機能を提供することや独自のADASシステムの機能を拡大させることへと焦点を移してきました。
本レポートは欧州、米国および中国編別に各市場における各種ADASシステムおよびそのベース技術の搭載率の差異を地域レベルで検証し、OEM単位でのADASシステム別および技術別搭載率を分析したPDF/PPTファイルと、各市場におけるADASの搭載率、販売量、ADAS機能、およびADASから得られる収益などのデータをまとめたExcelファイルで構成されています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_538_24_ADAS_and_Autonomy_Forecast_JPN.pdf
<本書の構成>
はじめに
自動運転の概観:自動運転車シリーズの関連レポートの概要
主な調査結果:予測についての概要、および本書の重要ポイントと結論
・今後ADASの搭載率はどの程度になると予測されるか
・最も搭載率が高くなると予測される機能とセンサは何か
・先進自動運転機能を支援するセンサとして、OEMはどのセンサを使用しているか
・ADASの推進要因と障壁は何か
基本事項:予測手法と予測対象の機能の簡単な概要(SAEの分類を含む)
最新の動向:2024年予測で新たに明らかになった動向
・予測に影響を与えた今年の新発表にはどのようなものがあるか
・これらの新発表は予測にどのような影響を与えたか
機能の動向:この予測で明らかになった機能の動向の分析、および機能の普及に関わる推進要因および障壁
・ADASの搭載率は時間とともにどのように変化すると予測されるか
・ADASの推進要因と障壁は何か
・注目すべき機能に固有の動向は何か
OEMの動向:各OEMが提供する自動運転機能およびその支援センサの概要
・概要
・2030年の提供機能
・SAEレベル
・カメラ/レーダー/ライダー搭載率の今後の推移
Excelデータベース:各市場におけるADASの搭載率、販売量、ADAS機能、およびADASから得られる収益などのデータを提供。各OEMのADASや支援センサの搭載率を掲載
<本書で取り上げる機能>
SAEレベル0
・ハイ・ロービーム自動切換え(AHD)
・死角モニタリング(BSM)
・衝突回避(CA)
・ドライバーモニタリング(DM)
・フロントクロストラフィックアラート(FCTA)
・車線逸脱防止支援(LDP)
・ナイトビジョン(NV)
・リアクロストラフィックアラート(RCTA)
・交通標識認識(TSR)
SAEレベル1
・アダプティブクルーズコントロール(ACC)
SAEレベル2および3
・半自動駐車支援(SAPA)
・全自動駐車支援(FAPA)
・リモートパーキング(PR)
・アシストドライブ(AD)
・パイロットドライブ(PD)
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_538_24_ADAS_and_Autonomy_Forecast_JPN.pdf
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000316828&id=bodyimage1】
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