starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

建築業界の常識を変える人材採用で地域と業界に貢献 ~建築業界の未来を柔軟に考える働き方と人財育成の実践~


岡山県で活動するタカ建築が新しい採用方針を発表しました。従来の資格や経験重視の枠を超え、ビジョンに共感する多様な人材を受け入れることで、建築業界の人手不足を解消し、地域社会に新たな活力をもたらしたいとしています。同社は職人技を重視しながらも、業務のシンプル化と教育を強化。未経験者にも働きやすい環境を整え、資格取得を支援することで、プロフェッショナルを育成します。さらに地域プロジェクトを通じて地域活性化に寄与し、建築の持続可能な発展を目指します。

岡山県を拠点に活動する株式会社タカ建築(岡山市北区 代表取締役社長:高元竜太)は、このたび新しい採用方針を発表しました。 この方針では、従来の建築業界における「資格や経験重視」の枠を超え、当社のビジョンに共感する刺激的な人材を広く受け止めることを目指します。 これにより、業界全体が少しずつ人手不足の課題を解決するとともに、地域社会に新たな活力をもたらします。


【建築業界の現状と仕組化による挑戦】

当社が目指すのは「人づくり」

建築業界では、数十年前から職人の高齢化が顕著です。さらに昨今の少子化による労働力不足が深刻な課題となっています。そして、従来の採用基準が、建築士や宅建、インテリアコーディネーターなど建築に関する資格や経験に偏っていました。
いわゆる職人と言われる専門職、技術職を始め、なんでもできるマルチプレイヤーはどこでも重宝されますが、重要なのは必要な技術を持った人がその役割を果たすための仕組みであると考えます。
また、複雑な業務をシンプルにすることも重要だと考えます。高性能にこだわる当社では高度な職人技こそ必要かと思われがちですが、高耐震・高気密・高断熱・高耐久といった性能を出すためにできるだけシンプルな施工とし、検査においてもわかりやすさを追求しています。

また、職人不足の課題については、従来の「見て覚えろ」だけでなく、1年目には社会人としての心がまえ、働く意義や目的・目標設定などから始まり、建築の基礎知識の取得、コミュニケーション力などを鍛えます。その土台を築いてから、2年目、3年目への階段を作ることで成長実感、成功体験を得られることに重きを置いています。

その結果、全く分野の違う知識を学んだ学生が、当社での働きがいを感じ、専門職への資格取得を目指すようになります。2年目からは、戦力としてお客様に対応できるようになり、さらなるステップアップを目指し、キャリアを積むことで、自己実現へと導きます。

働きがいから生きがいへと個人の成長が会社の成長へとつながる仕組みを整えています。


【タカ建築の採用方針の特徴】

「資格や経験がないと建築業界では働けない」という固定観念を取り払い、幅広い人材を受け入れる環境を整えました。

1,柔軟な教育体制
未経験者でも安心して始められるよう、実務研修や丁寧な指導を実施します。働きながら学べる環境を提供し、建築業界のプロフェッショナルを育成します。

2,資格取得のサポート
建築に必要な資格取得に向けた支援制度を整備します。

3,地域密着型の働き方
岡山県を中心としたプロジェクトを展開し、地元の課題解決や地域活性化を考えます。地域で生まれ育った若者が地域で働くことで、より社会に貢献する実現を得られる環境を大切にしています。


【建築業界の未来を切り拓く】

当社の挑戦は、建築業界における人手不足解消のモデルケースとなることを目指しています。資格や経験に縛られず、多様なバックグラウンドを持つ人材を受け入れることで、業界に新しい風を吹き込みます。


≪合同企業説明会への参加≫
ここで伝えることは理念とビジョンのみです。専門的な知識や技術は求めません。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315804&id=bodyimage1


≪年間通じたインターンシップ制度≫
社会に出て働くとは?理念とビジョンの重要性を伝えたうえで、当社が目指す家づくりの想いと完成したモデルハウスを体験し、接客、設計、CADの実務を通して、働くイメージをしていただきます。




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315804&id=bodyimage2


≪内定後の関係性構築≫
社員とのバーベキューイベントや食事会などにより、家族のような関係性である当社を体験していただきます。
1月には、内定者のご家族に就職にあたっての想いを手紙にしていただき、家族に応援されていることを認識することで4月の入社式へとつなげます。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315804&id=bodyimage3


≪入社後の研修制度≫
新入社員に最も近い2年目の社員が、研修内容をブラッシュアップし、研修を行います。
図面の読み方や材料の選定方法から、施工の進行管理や接客まで、多岐にわたって体験することで、個人のビジョンを明確にし、自己成長へとつなげる研修を繰り返します。その結果として、会社のビジョンが個人のビジョンにもつながり、一緒に成長し合える環境を整えます。
そのため、当社ではプレゼン力を高める研修を積極的に導入しています。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315804&id=bodyimage4


【今後の展望】
理念・ビジョンに基づく採用方針を軸に、今後の事業拡大を目指します。 特に、地域社会との共創のため、地元企業や自治体との連携を強化します。持続可能な建築と雇用の仕組みを構築することで、地域と業界の双方に貢献します。

オーナー様の中学生のお子様が、当社の家づくりを見て、「大工さんになりたい!」と職場体験に来られました。いくらDX化が進んでも、家を建てるのは人です。家づくりを通して当社に関わる全ての人の人生が豊かになることを追求し続けます。


建築は、人々の暮らしや文化を支える基盤です。当社では、地域の皆様とともに、明るい未来を作り続けたいと考えています。今回の採用方針により、建築業界も地域の一助となることを願います。


【本件に関する報道関係のお問い合わせ先】
株式会社タカ建築
住所: 岡山市北区白石西新町7-123
電話番号: 086-250-0553(9時~18時)
担当者: 高元陽平
https://takaken-okayama.com/

経営理念
感動をお客様に、幸せを社員に  ~家づくりで人生を豊かにしよう~
人あっての事業こそが永続できると考えます。また、自らの幸せを実現しようとする社員は、お客様に感動を与える事に真摯に向き合い、成果を出す事ができると考えています。社員に感謝し、社員の成長に寄り添い、社員とは同じビジョンに向かう同志として繋がっています。私達はお客様を満足させるだけでなく、感動させられるような暮らしづくりで地域社会に貢献できる企業づくりを目指します。また「家づくりで人生を豊かにしよう」をサブタイトルとし、安心、安全、快適な家を基本ベースに家族の成長を見守る暮らしづくりを目指します。また、社員、協力業者も暮らしづくりを通じて働きがい、生きがいを感じ、人生を豊かにします。




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315804&id=bodyimage5



配信元企業:株式会社タカ建築
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.