漢方薬市場: 2024年の2,052億米ドルから力強い成長軌道へ
- 2025年01月31日 11:00:00
- マネー
- Dream News
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漢方薬市場は、2024年の2,052億米ドルから2033年には5,336億米ドルに拡大し、年平均成長率(CAGR)11.2%で成長すると予測されています。この成長は、天然および植物ベースの医療ソリューションに対する需要の増加によるものです。ハーブ療法は、心身症や婦人科疾患、感染症の治療において特に効果があるとされ、多くの患者が肯定的な結果を報告しています。市場成長の要因として、植物由来の医薬品の重要性が挙げられ、WHOの必須医薬品リストの11%が植物由来であることも注目されています。COVID-19パンデミックが漢方薬の需要をさらに高め、所得増加と健康志向の高まりを背景に、特にアジア太平洋地域での市場拡大が期待されています。一方、規制のばらつきが市場成長の抑制要因となっていますが、研究開発への投資と国際的なコラボレーションがさらなる機会を生むとされています。
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植物や植物由来の物質を治療に利用することに根ざしたハーブ療法は、何世紀にもわたって多様なヘルスケアシステムに不可欠なものであった。根、茎、葉、花、種子に由来するイチョウ、高麗人参、ショウガ、ウコン、カモミールなどのハーブ療法は、伝統医学の定番である。これらの自然療法は、健康を増進し、様々な症状を治療する能力があるため、支持を集め続けている。
市場拡大の要因
医療システムにおける天然代替物への需要の高まりが、漢方薬市場の主な促進要因となっている。調査によると、世界で処方されている医薬品の約25%が植物由来であり、現在121種類の活性化合物が使用されている。さらに、世界保健機関(WHO)の必須医薬品リストに掲載されている医薬品の11%が植物由来であり、世界的なヘルスケア課題への対応において重要な役割を担っていることが示されている。最近の研究では、心身症、婦人科疾患、上気道感染症などの治療における漢方薬の有効性が強調されており、80%以上の患者が肯定的な結果を報告している。
アーユルヴェーダや中国伝統医学(TCM)を含む伝統医療システムは、健康へのホリスティックなアプローチで世界的な評価を得ている。歴史的に、発展途上国では人口の80%が一次医療を伝統医療に頼っていた。所得の増加に伴い、アジア太平洋やアフリカなどの地域が成長拠点として台頭してくると予想される。さらに、パーソナライズド・ヘルスケアやウェルネス・ツーリズムのようなトレンドが、特定の健康ニーズに合わせた植物由来製品の需要を促進している。
COVID-19パンデミックの影響
COVID-19の大流行は、利用しやすく持続可能なヘルスケアソリューションの必要性を強調し、世界的な健康危機における漢方薬の関連性を浮き彫りにした。医薬品の不足は代替療法の重要性を強調し、漢方薬市場の成長をさらに強化した。
主な市場ダイナミクス
促進要因 消費者の健康意識の高まり
世界的な健康志向の高まりが、ハーブ製品の需要を促進している。80,000種類を超えるハーブのサプリメントが世界中で販売されており、免疫力向上、ストレス緩和、抗炎症作用などの効能がある。エキナセア、アシュワガンダ、ウコンなどの人気療法は、現代の健康習慣で注目されている。また、ハーブサプリメントは肥満患者のBMIを低下させ、脂質異常を管理し、心臓病のリスクを低下させるという研究結果もある。
抑制: 規制上の課題
国によって基準が異なるため、規制環境は漢方薬市場に課題を投げかけている。ある地域では一貫性のない品質管理、また他の地域では厳格な要件がコストを上昇させ、参入障壁となっている。例えば、欧州連合(EU)は伝統的ハーブ医薬品指令(THMPD)に基づき、伝統的な使用と安全性の証明を義務付けている一方、インドのAYUSH省はアーユルヴェーダベースの製品に厳格な基準を課している。調和された国際基準がないことが、世界的な流通と採用をさらに複雑にしている。
チャンス 研究開発とコラボレーションによるイノベーション
研究開発への投資が拡大する中、伝統的な知識と現代科学との橋渡しが行われ、大きな機会が開かれている。インドからの2億5,000万ドルの投資を受けたWHO世界伝統医療センターのようなイニシアチブは、伝統医療を現代医療に統合することを目的としている。米国の代替医療事務局(Office of Alternative Medicine)や欧州植物療法科学協同組合(ESCOP)の設立など、協力的な取り組みが技術革新を促進し、市場の成長を促している。
戦略的展開と市場動向
漢方薬市場ではM&Aが活発化している。製薬会社は、天然製品やオーガニック製品を含むポートフォリオを拡大している。例えば、2022年11月、Mankind PharmaはUpakarma Ayurveda Private Limitedの株式の過半数を取得し、同社の販売網を活用してアーユルヴェーダとハーブ製品の販売範囲を拡大した。
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市場セグメンテーションの概要:
製品別
● 人参
● アシュワガンダ
● 亜麻仁
● 銀子
● シナモン
● クランベリー
● スギナ
● ホアハウンド
● ヨヒンベ
● ブラックコホシュ
● セナ
● エキナセア
● バレリアン
● ノコギリヤシ
● アロエベラ
● Biofl アベノイド複合体
● オオアザミ
● ジンジャー
● ニンニク
● ホーニー ゴート ウィード
● 紅麹米
● ブロメライン
● その他
タイプ別
● 西洋本草学
● アーユルヴェーダ
● 伝統的な中国医学
● その他
ソース別
● 葉
● ルーツ
● 花
● 幹
● 種子
● 吠える
● その他
フォーム別
● 粉末
● 液体とジェル
● 錠剤とカプセル
● その他
用途別
● 医薬品および栄養補助食品
● 炎症と痛み
● 消化器の健康
● 呼吸器の健康
● 皮膚の状態
● ストレスと不安
● 免疫サポート
● 心臓血管の健康
● 認知機能
● ホルモンバランスの乱れ
● その他
● 食べ物と飲み物
● ハーブティーと飲み物
● 機能性食品
● パーソナルケアおよび美容製品
● アンチエイジング製品
● 髪と頭皮のケア
流通チャネル別
● オンライン
● オンラインブランドストア
● eマーケットプレイス
● オフライン
● 病院
● 小売薬局
● その他
地理別
● 北米
● アメリカ
● カナダ
● メキシコ
● ヨーロッパ
● 西欧
● 英国
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● 残りの西ヨーロッパ
● 東欧
● ポーランド
● ロシア
● 東ヨーロッパの残りの地域
● アジア太平洋地域
● 中国
● インド
● 日本
● オーストラリアとニュージーランド
● 韓国
● アセアン
● 残りのアジア太平洋地域
● 中東とアフリカ
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● アラブ首長国連邦
● MEAの残りの部分
● 南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● 南アメリカの残りの地域
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