starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「どのようなきっかけで衣服を購入しますか?」衣服の購入動機についてのアンケート調査


株式会社ノーマリズムが運営する「アパレルOEM検索」は、20代から50代の男女を対象に衣服の購入動機についてアンケート調査を行いました。結果、54%が「所有している衣服が古くなった」ことを購入の主な理由と挙げ、経済的な考え方で買い替えを行っている人が多いことが判明しました。古くなった際に購入を考える人が多く、色あせや破れた際に新しいものを買い求める傾向があります。また、セールや見かけて気になった際なども購入理由に挙げられました。これにより、購入動機は実用性が重視される一方、経済的な節約意識が強いことが浮き彫りになりました。

アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、衣服の購入動機についてのアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、衣服の購入動機ついて調査・分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2025年1月15日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/46

■所有している衣服が古くなったタイミングで購入を考える人が多数

・所有している衣服が古くなったから: 54 
・セールで商品が安くなっていたから: 16
・店頭やSNSで見かけて欲しくなったから: 13
・シーズンごとに計画的に購入している: 6
・洋服を買うのが趣味だから: 5
・仕事やイベントで必要になったから: 3
・自分へのご褒美: 3

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000312776&id=bodyimage1

《所有している衣服が古くなったから》

・服を仕舞っておく場所があまりないので、今の服が酷く色褪せたり破れたりしたら新しいものを買っています。(20代/女性/兵庫県/自営業、自由業)
・着ているときにも、洗濯時にも傷まないようにするなど何でもモノを大事に扱う方ですが、さすがに表面がこすれたり、ほつれたり、家で着るにも躊躇するようになった時は購入に踏み切ります。(50代/男性/宮崎県/自営業、自由業)
・基本的には着古すタイプなので、古くなって穴があかない限りは着ますね。なので、新しく買うときは物理的に着れなくなったときです。(40代/女性/兵庫県/無職)
・普段から衣類には、あまりこだわりがありません。そのため、経年劣化が目立つようになってから、はじめて購入するのが基本的な方針です。ただし購入する際には、どんなシーンで着用するファッションであっても、清潔感のあるデザインを重視しています。(50代/男性/東京都/自営業、自由業)
・基本的には必要最低限の衣類しか持たないようにしていて、衣類に穴が空いたりよれたりして、自分の基準として捨てるべき状態になったら新しく似たような服を購入しています。そのため買い替え以外には基本的には購入しないです。(30代/男性/北海道/正社員)

《セールで商品が安くなっていたから》

・セールなどで安く良い服を購入しては、その枚数分へたった服や全然着ていない服を処分してクローゼットを整理しています。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・定価で服は買わないと決めているので欲しいジャンルでセールになっていて、これはいいなというものが見つかれば買っています。衝動買いはしません。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
・日常の中で足りなかったり古くなったことで購入したいものはリストアップしているので、セールの機会を狙って購入しています。逆に、セールの時のまとめ買い以外に購入することはほとんどありません(40代/男性/岡山県/正社員)
・衣類も値上がりしてきていて、定価だと高いから。(40代/女性/広島県/正社員)
・平常時に定価で買うより、在庫処分セールなどを利用した方が被服費の節約になってお得だから。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)

《店頭やSNSで見かけて欲しくなったから》

・特に購入するつもりでなくても、SNSなどでたまたま見かけて気になって購入するパターンが多いように思います。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・古着がコレクションとして好きだから、メルカリなどで好みのものを見つけたら購入する。(30代/女性/岐阜県/自営業、自由業)
・流行りのものや可愛い服が好きなので、SNSや店頭でいいなと思ったら買ってしまいます。見た時にすぐ買わないと、売り切れでなくなったりするためです。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・外出頻度が少ないため、普段は手持ちの洋服を着回していますが、店頭やオンラインのショップで素敵な洋服を見かけると購入することが多いからです。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
・服はあまり買いませんが、店頭やネットなどで見かけてどうしても欲しいと思った服だけ買います。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)

《シーズンごとに計画的に購入している》

・シーズン事に新しい服を着たいから、安くていい商品を買うようにしている。(40代/男性/岡山県/正社員)
・古くなってから買い替えたり、行事や予定に必要な服を計画的に購入するから。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・ワードローブを常に一定にバランス良く保ちたいので、季節ごとに不足しているアイテムを補充する感じで購入している。(40代/女性/福島県/正社員)
・シーズンごとに買いたいアイテムをリストアップして、購入するように決めているから。(30代/男性/静岡県/正社員)
・毎シーズン最初にワードローブをチェックして、ヨレヨレになった服があったら新しい服に入れ替えています。(40代/男性/徳島県/自営業、自由業)

《その他》

・[洋服を買うのが趣味だから] 洋服が好きなので、ネットでウィンドウショッピングをしていて「欲しいな!」と思う物が出てきた時のタイミングで購入する事が多めです。(40代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・[洋服を買うのが趣味だから] 洋服を買うのが趣味で、常日頃からアンテナを張り巡らせています。なので、お店やSNSなんかでも欲しい洋服に遭遇することが多いです。ですが、突発的に買う事はなく、一旦衝動を抑え、いろいろと調べ、納得してから購入するように心がけています。これまでの経験上、衝動買いした商品は、着ないことが(失敗することが)多いのが理由です。改めてお店へと行くのが面倒かと言われれば、全くそんなことはなく、むしろワクワク感が高まるので、自分的にはそこも含めての、買い物体験だと捉えています。(40代/女性/大阪府/正社員)
・[仕事やイベントで必要になったから] 新しい仕事が決まって必要な服を購入したり、娘のピアノの発表会で着る服を購入したり、テーマパークに行くのに概念コーデをしたくて服を購入したりといった、イベントに合わせた服の購入が多いです。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・[仕事やイベントで必要になったから] 断捨離のために不用な服を少しずつ処分しているので、必要になったときに必要な服しか買わないようにしています。(50代/女性/石川県/その他)
・[自分へのご褒美] あまり服を買うことがないので自分が好きな服を半年に一回くらいご褒美に買っている。(30代/女性/愛知県/専業主婦)

■まとめ

衣服の購入動機について、「所有している衣服が古くなったから」が54%と半数が買い替えを理由に衣服を購入しているという結果になりました。服が傷むまで着用し、購入も必要最低限に抑えるという意見が多く、衣服の購入に対して経済的な姿勢の人が多いことが分かりました。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.