調査レポート『子育て世帯における「ハイチェア」購入 市場調査2024』(株式会社コズレ)
- 2024年12月18日 17:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社コズレが『ハイチェア』購入に関する市場調査を実施し、その結果を公表しました。調査対象は、生後6ヶ月以上の第一子を持つ親で、対象者の37%がハイチェアを購入しています。購入を決定するまでの期間は、即決から1ヶ月以上と様々で、購入を検討する時期は妊娠後期と生後4~8ヶ月が多いことが判明。ブランドの選択理由としては価格やデザインに加え、安定感や口コミ、長期間使用可能であることが重視されています。多くの親が実店舗、特に「アカチャンホンポ」や「西松屋」で実物を確認しており、この調査結果をもとに、プロモーション戦略のターゲティングに生かすことが推奨されています。
概要
2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「ハイチェア」購入 市場調査2024』を本日公開する。ハイチェアは子どもが大人と同じテーブルで食事ができるアイテムとして、ママパパから非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、生後6ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に第一子妊娠以降の「ハイチェア」購入について、購入経験、検討開始時期、ブランド認知等の調査・分析を実施した。
調査結果から、調査したママパパの中でハイチェアの購入経験がある人は約37%であり、検討期間は「即決」が最多のほか、「4~7日(1週間以内)」や1ヶ月以上かける人も一定数いることがわかった。検討開始時期は「妊娠後期」と「生後4~8ヶ月」が多く、6割以上が実物を見て検討している。実物を見た店舗は「アカチャンホンポ」「西松屋」が上位であり、購入理由は「価格」「デザイン」に加え、「安定感」「口コミ」「長く使える」なども注目されている。
以上より、プロモーション施策として妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所などを参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。価格やデザイン、安定感、使用期間、口コミも加えてアプローチを行い、実機確認前の事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13256(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子生後6ヶ月以上のコズレ会員
調査期間:2024年6月28日(金)~2024年7月31日(水)
有効回答者数:479名
調査項目
●購入経験
●購入を検討した期間
●検討開始時期
●実際の購入時期
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実物を見て比較検討した
●実物を見た店舗
●実際に購入したブランド
●購入チャネル
●そのブランドの購入理由
●最も重視した購入理由
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308383&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【高校サッカー】大津エース山下景司「びっくりした」福井商の奇策6バック粉砕、まずは1ゴール
大谷翔平、歴史的シーズンで最も幸せなシーンはやっぱりデコピン?「ウンチしないかなって」
日本初のラボグロウンダイヤモンドジュエリーブランド「SHINCA」 Holiday Collection 2024 好評発売中
ロバーツ監督、大谷翔平の「水原騒動」後の変化語る「翔平は以前より自立した強い人間になった」
フリーマン「野球をリスペクト…そうすれば報われる」大谷翔平が感じ取ったドジャースの真の強さ
チェジュ航空、務安発着便利用者に帰国支援 長崎や台北など
【横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ】いちごたっぷり♡アフタヌーンティーセットが登場!
有名漫画家、メディア化での原作改変「受け入れる思考に至りました」ドラマ化など経験し柔軟に
深田えいみ、豊満バストを強調した白バニーコスプレでファンを魅了「たまりませんねぇ」
新潟レディースU-18稲垣遙主将「らしさ貫く」全日本U-18女子選手権に向け気合MAX
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
トイレットペーパーで便座を拭いてはいけない理由 TOTOに聞いた
三上悠亜、紙パンツ写真への批判に反論「ヌード写真集おいときます」ファン称賛「返しが秀逸」
小林麻耶改め國光真耶「事実無根にもほどがある」誹謗中傷に法的措置検討
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
小柳ルミ子、47歳で発売のヘアヌード写真集の未公開写真などを披露「色っぽい」「妖精みたい」
「ブチ切れ!」令和ロマンにM-1連覇吹き飛ぶ激怒案件が発生、緊急動画で「駄目だぞ!」
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
ドジャースがテオスカー・ヘルナンデスと3年1023億円で再契約 後払いと4年目オプションも
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
【高校サッカー】大津エース山下景司「びっくりした」福井商の奇策6バック粉砕、まずは1ゴール
大谷翔平、歴史的シーズンで最も幸せなシーンはやっぱりデコピン?「ウンチしないかなって」
日本初のラボグロウンダイヤモンドジュエリーブランド「SHINCA」 Holiday Collection 2024 好評発売中
ロバーツ監督、大谷翔平の「水原騒動」後の変化語る「翔平は以前より自立した強い人間になった」
フリーマン「野球をリスペクト…そうすれば報われる」大谷翔平が感じ取ったドジャースの真の強さ
チェジュ航空、務安発着便利用者に帰国支援 長崎や台北など
【横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ】いちごたっぷり♡アフタヌーンティーセットが登場!
新潟レディースU-18稲垣遙主将「らしさ貫く」全日本U-18女子選手権に向け気合MAX
有名漫画家、メディア化での原作改変「受け入れる思考に至りました」ドラマ化など経験し柔軟に
深田えいみ、豊満バストを強調した白バニーコスプレでファンを魅了「たまりませんねぇ」