調査レポート『子育て世帯における「A型ベビーカー」購入 市場調査2024』(株式会社コズレ)
- 2024年11月13日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社コズレは、2024年6~7月に実施した「A型ベビーカー」購入に関する市場調査結果を発表しました。この調査は生後3ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に行われ、ベビーカーの購入経験、検討時期、認知ブランドなどを分析しました。調査結果によると、60%の人がA型ベビーカーを購入した経験があり、購入時期は「妊娠後期」が最も多いとされています。また、90%近くの人が実物確認を行い、軽さや操作性がブランド選択の主な理由として挙げられました。プロモーション施策としては、妊娠中期から後期をターゲットにしたアプローチが有効であり、特に実物確認を促す情報共有が推奨されます。
概要
2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「A型ベビーカー」購入 市場調査2024』を本日公開する。生後0ヶ月頃から使用できるA型ベビーカーは、ほぼフラットの状態にまでリクライニングできるタイプが多く、ファーストベビーカーとしてママパパから関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、生後3ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「A型ベビーカー」購入についての経験、検討開始時期、認知ブランド等の調査・分析を実施した。
調査結果から、ママパパのA型ベビーカーの購入経験は約60%であり、検討開始、購入時期ともに「妊娠後期」が最多であることがわかった。また、9割近くの人が実物を見て検討しており、かつベビー用品店で見ている人がほとんどであった。ブランドの購入理由は「軽さ」「赤ちゃんとの向き」「操作性」が上位を占めている。なお、スイッチはほぼ起こらない商材である。
以上より、プロモーション施策としては妊娠中期から後期をターゲティングしたDMやメルマガ等の積極的な活用が推奨される。軽量であること、赤ちゃんとの向きに配慮した対面/背面のしやすさいった選択基準上位の情報を訴求し、実物を確かめる候補となるべく、事前認知を高めていくことが効果的である。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13194(ブログURL)
調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子生後3ヶ月以降のコズレ会員
調査期間:2024年6月19日(水)~2024年7月16日(火)
有効回答者数:564名
調査項目
●購入経験
●購入を検討した期間
●検討開始時期
●実際の購入時期
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実物を見て比較検討した
●実物を見た店舗
●実際に購入したブランド
●購入チャネル
●そのブランドの購入理由
●最も重視した購入理由
●買い替えた経験
●買い替えたブランド
●買い替えた購入理由
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308052&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
若狭勝氏、斎藤元彦知事のPR会社は「選挙違反になるのがわからないまま実態をさらけ出して…」
ロザン菅広文、鈴木紗理奈の謝罪に疑問「被害者が謝罪」受け入れる「世の中って何?」
33歳女優が脳汁ドバドバ!? “脳汁銭湯”に「テンションが上がっています」
池袋暴走 飯塚幸三受刑者が死亡 松永さん「天国で妻と娘に謝って」
仁科克基、第1子誕生を発表「元気な元気な男の子が生まれてきてくれました」 22年に再婚
メルカリ、サポート体制と補償方針を見直し AI活用や不正対策を強化
「地球の歩き方」、ガイドブックデザインの御朱印帳を販売
【2025年春】淡路島にハワイアンリゾート「Awaji Lanikai Square(アワジ ラニカイ スクエア)」が誕生!
BIGLOBEが新たにスマートフォン3機種を提供開始 ~個性あふれるデザインが特徴的な シャープ製スマートフォンなどをラインアップに追加~
予防美髪ケアの『いち髪』から、春限定『シャンプー&コンディショナー』が登場
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
若狭勝氏、斎藤元彦知事のPR会社は「選挙違反になるのがわからないまま実態をさらけ出して…」
ロザン菅広文、鈴木紗理奈の謝罪に疑問「被害者が謝罪」受け入れる「世の中って何?」
33歳女優が脳汁ドバドバ!? “脳汁銭湯”に「テンションが上がっています」
池袋暴走 飯塚幸三受刑者が死亡 松永さん「天国で妻と娘に謝って」
仁科克基、第1子誕生を発表「元気な元気な男の子が生まれてきてくれました」 22年に再婚
「地球の歩き方」、ガイドブックデザインの御朱印帳を販売
メルカリ、サポート体制と補償方針を見直し AI活用や不正対策を強化
【2025年春】淡路島にハワイアンリゾート「Awaji Lanikai Square(アワジ ラニカイ スクエア)」が誕生!
BIGLOBEが新たにスマートフォン3機種を提供開始 ~個性あふれるデザインが特徴的な シャープ製スマートフォンなどをラインアップに追加~
予防美髪ケアの『いち髪』から、春限定『シャンプー&コンディショナー』が登場