starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ABテストで最も困ることは?ABテストにおける課題と改善点に関するアンケート調査を実施


株式会社APOLLO11が実施したアンケート調査により、企業のマーケティング担当者がABテストにおいて直面する主な課題として「コスト」や「専門知識の不足」が挙げられました。また、ABテストを効果的に実施するために「データ分析ツール」や「専門家の支援」が最も求められていることがわかりました。データ分析ツールのニーズが高い理由として、データから具体的な傾向を把握する必要性や、分析作業の効率化が挙げられています。更に、専門知識の不足を補うため、外部専門家やトレーニングの必要性も指摘されています。APOLLO11は、これらのニーズに応えるためのツールや支援サービスを提供しています。

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」を提供しています。ABテストによるWebサイト改善ポイントの調査として「ABテストにおける課題と改善点に関するアンケート調査」を実施したところ、93名のマーケティング担当者から回答がありました。結果の詳細をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:企業のマーケティングを担当している20代~60代以上の男女
回答数:93名
調査期間:2024年11月5日~2024年11月8日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

※年齢・性別の内訳は以下の通りです。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307976&id=bodyimage1

【質問】ABテストを実施する際に直面する最大の課題は何ですか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307976&id=bodyimage2

ABテスト実施における最大の壁をたずねたところ、「コスト」「専門知識の不足」が同率で23.7%、「データの信頼性」22.6%、「時間」19.4%、「社内の協力」8.6%、「その他」2.2%という結果に。コストの問題や専門知識の不足、データの信頼性などがABテストの実施を阻む要因となっていることがわかりました。

【質問】ABテストを実施する際、どのようなサポートがあればうれしいですか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307976&id=bodyimage3

ABテストを実施するうえで最も欲しいサポートは「データ分析ツール(33.3%)」でした。次いで「専門家の支援」28.0%と続き、ABテストに関する知識不足を補いたいというニーズが高いことがうかがえます。また、「ABテスト設定代行サービス」や「トレーニング」といった、作業の効率化やスキルアップを支援するサービスへの期待も大きいことが明らかになりました。

●「データ分析ツール」と回答した理由

・解析データから傾向と対策を正確に定めていく必要があるから。(40代/男性)
・データ分析ツールがあればより簡潔に分析できると思うから。(30代/女性)
・データを分析してより確度の高い顧客データを収集したいからです。(20代/男性)
・データ分析が一番手間暇かかるから。(60代以上/男性)
・分析ツールがあれば試作の方向性が見えて来ると思います。(40代/男性)

●「専門家の支援」と回答した理由

・社内で専門家がいないから。(50代/男性)
・専門家にサポートしてもらうことで安心感が格段にあがる。(30代/女性)
・分析が弱いと次の戦略立てれないので、社外の意見を取り入れるべきだと考えます。(30代/男性)
・専門知識を持つ人材が足りない為、外部から知識を持った人に支援いただきたいと思うからです。(20代/男性)
・ABテストを行う際に統計的なデータの扱いがわからず頓挫する方があると思うので、専門家の指導があると嬉しい。(30代/男性)

●「ABテスト設定代行サービス」と回答した理由

・ABテストのコンサルタントも含め、丸投げできるサービスに魅力を感じているため。(40代/男性)
・要件を伝える事でクイックに施策実行できると嬉しい。(40代/男性)
・過去取り組んだことがないので、代行はありがたい。(20代/女性)
・代行サービスが好ましい。専門家なので。(50代/男性)
・ほかの作業と並行して行うことが多いので、ABテストだけに特化している人がいると便利と感じたため。(30代/男性)

●「トレーニング」と回答した理由

・トレーニングがあれば助かるから。(30代/男性)
・優先度を下げられがちで、しばらくするとやっていかないなるから。(30代/男性)
・顧客によって様々な考え方が存在すると思うので、まずはその辺の基礎固め的なトレーニングは必要かなと思います。(40代/男性)

●「データ分析代行サービス」と回答した理由

・分析が1番大変なので。(30代/男性)
・テストを実施しても、結局どのように結論づけるのが良いか判断に困る場合があるので。(30代/男性)
・せっかく得たデータを有効に活用するには、専門家に分析してもらった方がより良いと思うので。(40代/女性)

●「ソフトウェア」と回答した理由

・ソフトウェアを活用することによって効率的にABテストができると思うから。(40代/男性)
・簡単に誰でもできるソフトがあったらハードルも下がる。(40代/女性)
・簡単にABテストが行えるソフトウェアのサポートがあるといいと思いました。(20代/男性)


今回実施したアンケートによると、全体のABテストにおいて多くの人が専門知識の不足に悩んでいることが明らかになりました。特に、統計学的な知識やデータ分析ツールの操作方法が大きな障壁となっており、専門家によるサポートが求められていると考えられます。
ABテストを導入するには、社内での知識共有が重要です。企業全体でABテストに取り組めるよう、専門家によるサポートやシンプルで使いやすい機能を提供しているツールを活用してみてはいかがでしょうか。

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しています。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結し、「Mouseflow」の国内販売代理店としてユーザー行動分析によるUX改善を支援。自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」やSEOツール「ikuseo」も提供し、ウェブサイトのコンバージョン率向上と検索エンジンでの表示順位向上をサポートしています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)



配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.