【矢野経済研究所プレスリリース】デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2024年)~デジタルマーケティング市場は引き続き拡大、2024年は3,443億円に成長の見込~
- 2024年08月22日 17:00:00
- マネー
- Dream News
1. 市場概況
2023年の国内のデジタルマーケティング市場規模は、事業者売上高ベースで3,019億9,000万円と推計した。2024年の同市場は前年比114.0%の3,442億5,000万円に成長すると見込む。
CRM/SFAおよびMAでは大手企業だけでなく中小企業による活用が増加傾向にあり、導入するユーザー企業の層が拡大している。かつてのように大企業が大規模な投資をするケースは少なくなっていくが、未開拓の層を中心に今後も市場は拡大していく見通しである。CDPに関しては成長期であり、今後も拡大していく見込みである。
また、CRM/SFAやMAなど様々なデジタルマーケティングツールの導入が進んだことで、ユーザー企業の内部に様々なデータが蓄積されるようになった。さらにAIの活用が進んでいることで、AIの学習に用いる社内データの重要性が高まっている点も市場の追い風になっている。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000303281&id=bodyimage1】
2.注目トピック~現行業務の一部に機能を組み込むことで、生成AIの活用が促進
デジタルマーケティングと生成AIは非常に相性が良い。デジタルマーケティングでは、オウンドメディアにおいてブログやメルマガなど大量のコンテンツが作成される。生成AIはコンテンツ生成に優れているため、ユーザー企業の業務を助ける存在になっている。デジタルマーケティングのツールに実装されている生成AI機能に関してもメール文章などのコンテンツ生成が中心である。
生成AIは大きな話題になっている一方で、ビジネスでの活用が進んでいないのが実態である。多くのユーザー企業で利用されているChatGPTも優れたコンテンツは生成できるが、具体的な活用方法はユーザーが検討しなければならない。このように実際のビジネスにおける活用イメージが湧きにくい点が、生成AIの活用における課題になっている。
そこで、デジタルマーケティングツールのベンダーではまずは利用ハードルを下げ、現行業務の一部に生成AI機能を組み込むことで、ユーザーの負担を軽減するように努めている。例えば、文章の作成であればあらかじめプロンプトテンプレートが設けられているため、ユーザーによるプロンプト(ユーザーが入力する指示や質問)の作成が簡易になっている。また、議事録作成などの要約も数クリック程度で利用できるようになっている。そのため、生成AI利用に際して新たな技術を身に着ける必要がない。
ユーザーとしても生成AIを使いこなすという感覚よりも、あくまで業務効率や業績を上げるための手段として生成AIの機能を利用しているのである。こうした事例のように、成果が分かりやすく、かつ利用ハードルが低い機能であることが非常に重要になっていると考える。
3.将来展望
デジタルマーケティング市場は今後も拡大していく見込みである。
短期的な視点では、ユーザー企業の層が厚くなっている影響が大きい。これまで大手企業を中心に導入されていたデジタルマーケティングツールが中小企業でも導入されるようになった。さらに地方企業におけるデジタル化も進められるようになっている。
ベンダー視点でみると、未開拓のユーザー企業層が未だ多いことを意味する。中小企業への導入は大手企業に比べると1社あたりの単価は小さい。しかし、既に多くの事例が示されている市場であるため、それらを参考にすることで成果に結びつけやすい環境が整っている。ツールの使い方だけでなく、デジタルマーケティング全体の支援を実施していくことで、ベンダーは成功事例を早期に積み上げることが重要になる。
中長期的な視点において重要になっていくのが生成AIとデータ活用だろう。2023年以降、あらゆる産業で生成AIが活用されるようになっている。中でもデジタルマーケティングは生成AIの活用が盛んな市場の1つであり、コンテンツの生成など様々な取り組みが行われている。
感度の高いユーザー企業では独自の実証実験が始まっている。その数はまだ少ないが成果が出ており、それらの事例がベンダーによって紹介されることで新たに活用に取り組む企業は増えていく。技術的なハードルも高いため、急激に増加する可能性は低いが、ベンダーおよびユーザー企業双方とも生成AIとデータ活用への関心は高まっている。今後もデジタルマーケティング市場に対してポジティブな影響をもたらしていくと考える。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3604
調査要綱
1.調査期間:2024年4月~7月
2.調査対象:CRM/SFA、MA、CDPベンダー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、一部電話やメールによる調査、ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2024年7月30日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
配信元企業:株式会社矢野経済研究所
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
望海風斗「大きな挑戦」 主演舞台「マスタークラス」でオペラ歌手マリア・カラスに
【日本代表】伊東純也「出場時間が長い分、アシストやゴールは絶対」10カ月ぶり先発復帰
【プレミア12】侍ジャパン4番森下翔太「日本が勝たないと意味ない」史上最年少MVPより世界一
女性向けサプリ『パーフェクトマイクロプラス』全国どこでも送料無料!
【オリックス】若月健矢、来季選手会長に5年ぶり復帰「引っ張っていけたら」中嶋前監督から助言
【プレミア12】大会期間中に距離を縮めるなど人間関係に広がりも 侍ジャパンの相関図が完成
大胆な露出にも挑戦♡”グラビア女王”都丸紗也華が4th写真集を発売
【2024年12月】HISの国内/海外クーポン・セール一覧まとめ 2000円/コードまとめ
【C大阪】来季監督にポステコグルー氏の参謀役浮上 元横浜コーチでオーストラリア人のパパス氏
【日本ハム】根本悠楓、骨盤の角度微調整で復活手応え 昨年は侍ジャパン選出「過去はもういい」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
金子恵美氏、玉木雄一郎代表の「不愉快極まりない一言」を痛烈指摘「いらないですよ、そんなの」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
飯島直子「男性陣がやたらとバックしたがる」好きなしぐさが周囲にバレて…
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
望海風斗「大きな挑戦」 主演舞台「マスタークラス」でオペラ歌手マリア・カラスに
【日本代表】伊東純也「出場時間が長い分、アシストやゴールは絶対」10カ月ぶり先発復帰
【プレミア12】侍ジャパン4番森下翔太「日本が勝たないと意味ない」史上最年少MVPより世界一
女性向けサプリ『パーフェクトマイクロプラス』全国どこでも送料無料!
【オリックス】若月健矢、来季選手会長に5年ぶり復帰「引っ張っていけたら」中嶋前監督から助言
【プレミア12】大会期間中に距離を縮めるなど人間関係に広がりも 侍ジャパンの相関図が完成
大胆な露出にも挑戦♡”グラビア女王”都丸紗也華が4th写真集を発売
【2024年12月】HISの国内/海外クーポン・セール一覧まとめ 2000円/コードまとめ
NY外為:リスク回避の円買い後退、株式相場が下げ止まる
[通貨オプション]OP買い加速、リスク上昇で