レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :日本電気バス市場は2032年までに134億ドルに達する 環境に優しい輸送の未来を形作る主要トレンドとイノベーション
- 2024年08月22日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
日本電気バス市場は2023年に大きな節目を迎え、売上高は65億米ドルに達した。予測によれば、市場は大幅な成長を遂げ、2032年には評価額が134億米ドルに達する見込みである。この成長軌道は、2024年から2032年までの予測期間中に8.4%という堅調な複合年間成長率(CAGR)によって支えられている。
一般にEバスと呼ばれる電気バスは、従来の内燃エンジン(ICE)ではなく電気モーターを動力源としている。これらのモーターは車載バッテリーからエネルギーを取り込むため、ガソリンやディーゼル燃料は事実上不要となる。Eバスは、ゼロエミッションを実現し、従来の燃料式バスに代わるコスト効率の高い代替手段を提供することで、その環境面での利点が高く評価されている。
【 無料サンプル 】
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます
https://www.reportocean.co.jp/request-sample/japan-electric-bus-market
市場ダイナミクス
原動力: 都市化と公共交通網
日本高度に都市化された環境と発達した公共交通網は、電気バスの採用に理想的な環境を提供している。2024年3月時点で、日本の人口の約92.13%、すなわち1億1,498万人が都市部に居住しており、日本は世界で最も都市化が進んだ国のひとつとなっている。都市部の典型的な短・中距離路線は、電気バスの運行範囲と完全に一致する。
日本では、信頼性が高く時間に正確な公共交通機関が重視されており、静かで環境にやさしく、低排出ガスで長期的な運行コストを削減できる電気バスの特性とも合致している。日本バス協会は、2030年までに電気バスを1万台導入するという野心的な目標を掲げている。
都市化の傾向は、電気バスのような効率的で環境に優しい交通手段への需要を促進すると予想される。注目すべき例としては、2024年3月にBYD、京阪バス、関西電力の3社が共同で実施した、日本初の完全電動公共交通ループへのBYD J6電気バス4台の配備が挙げられる。
課題 航続距離の限界とバッテリー技術
電気バスの航続距離は、特に長距離路線や都市間移動において、依然として重要な検討事項である。電気バスが1回の充電で必要な距離をカバーできるようにすることは、運行の実現可能性にとって不可欠である。
電池技術の進歩は見られるが、エネルギー密度、充電速度、電池性能全体をさらに向上させるためには、継続的な研究開発が不可欠である。日本は、電気自動車(EV)に対する急速充電ポイントの比率が世界最高であるにもかかわらず、充電ステーションが減少している。
2021年、日本の充電ステーション数は道路100km当たりわずか1.7カ所で、韓国の75.2カ所とは対照的である。こうした航続距離の制限を克服することは、電気バスをより実用的なものとし、その普及を促進するために不可欠である。
このレポートを購入する前に質問があれば問い合わせるか共有する
https://www.reportocean.co.jp/industry-reports/japan-electric-bus-market
機会: 技術の進歩
自動車技術における日本の専門知識は、電気バス市場の進歩の重要な原動力である。電気ドライブトレイン、バッテリシステム、車両製造の開発における日本の卓越性は、電気バスの品質を大幅に向上させる。
日本の自動車メーカーやテクノロジー企業は、急速充電機能、高度なエネルギー管理システム、最先端の安全機能などのイノベーションで業界をリードしている。こうした技術的進歩により、電気バスは市場での競争力を高め、望ましいものとなっている。
バッテリー技術と電気ドライブトレインにおける日本の卓越性は、高性能電気バスの生産につながっている。これらのバスには、急速充電機能、エネルギー効率に優れた設計、インテリジェントなエネルギー管理システムといった機能が搭載されていることが多い。さらに日本企業は、電気バスの能力を拡大する独創的なソリューションの共同開発を続けている。
市場細分化の洞察
エンドユーザー分析
2023年、政府部門が電気バス市場で最大のシェアを占めており、2024年から2032年にかけて最も高い成長率を示すと予測されている。この優位性は、気候変動対策と炭素排出削減に対する日本の強いコミットメントを示している。
日本政府は現在、電気自動車(EV)の購入に最高65万円の補助金を出しており、充電1回当たりの走行距離や外部給電機能の有無などの要因に基づいて85万円まで増額することができる。
政府の積極的なアプローチには、公共交通機関を対象とした厳しい規制とインセンティブが含まれ、電気バスへの移行を奨励している。充電ステーションやメンテナンス施設などのインフラへの多額の投資は、この移行を促進する上で極めて重要である。
より多くのビジネス戦略を得るために 無料サンプルレポートを請求する
https://www.reportocean.co.jp/request-sample/japan-electric-bus-market
推進タイプ分析
バッテリー電気バス(BEB)は、日本の電気バス市場で圧倒的な存在となっている。ゼロ・テールパイプ排出と静かな運行で知られるBEBは、通勤客と環境擁護者の双方からますます支持されている。温室効果ガス排出削減への日本の取り組みは、密集した都市部と相まって、BEBを持続可能な交通ソリューションとして位置づけている。
技術の進歩は、より長寿命で急速充電が可能なバッテリーの開発につながり、BEBの効率と費用対効果をさらに高めている。これらのバスは日本の公共交通を変革し、より環境に優しい未来への舞台を整えつつある。
BEBはまた、都市部における環境問題を軽減するための有望な代替手段でもある。急速充電技術の導入により、電気バスは車載の大型バッテリーを必要とせずに運行できるようになり、継続的なサービスが確保される。この進歩は、市場のさらなる成長を促進すると予想される。
セグメンテーションの概要
エンドユーザー別
政府機関
フリートオペレーター
長さ別
6-8m
9-12m
12m以上
座席数別
30席まで
31-40席
40席以上
推進力別
バッテリー電気バス
ハイブリッド電気バス
燃料電池電気バス
業界分析に基づく日本の電気バス市場の主要ハイライト
市場規模と成長:日本の電気バス市場は、2023年に65億ドルの収益を達成した。2032年には134億ドルに拡大すると予測され、予測期間中の堅調な成長を示している。2024年から2032年までの年間平均成長率(CAGR)は8.4%で推移すると予想される。
政府の支援と政策イニシアティブ:日本政府は、二酸化炭素排出量の削減と持続可能な輸送の促進を目的としたさまざまな政策や優遇措置を通じて、電気バスの導入を積極的に支援している。取り組みには、電気バスの購入に対する補助金や充電インフラへの投資などが含まれる。
インフラへの投資などである。
技術の進歩:バッテリー技術と電気ドライブトレインの革新が市場を牽引している。バッテリー寿命の改善、充電時間の短縮、車両性能の向上により、電気バスはフリート事業者にとってより魅力的なものとなっている。
都市化と公共交通需要:都市化の進展と公共交通システムの改善への関心の高まりが、電気バスの需要に寄与している。都市部は、大気質への懸念に対処するため、従来のディーゼルバスに代わる、よりクリーンで効率的なバスを求めている。
コストと経済的利益: 電気バスの総所有コストは、バッテリー・コストの低下と運行経費の節減により低下している。ディーゼルバスに比べて燃料費とメンテナンス費用が低いため、多くの運輸事業者にとって電気バスは経済的に実行可能な選択肢となっている。
市場競争と主要プレーヤー: 同市場は、複数のグローバル企業や地元企業が参入し、競争が激化している。日本の電気バス市場の主要企業には、トヨタ、三菱、いすゞといったメーカーや、BYD、Proterraといった国際的なプレーヤーが含まれる。
環境への影響と持続可能性の目標: 電気バスは、温室効果ガスの排出を削減し、大気の質を改善することによって、日本の環境持続可能性目標に貢献する。電気バスへのシフトは、ネット・ゼロ・エミッションを達成し、環境の持続可能性を高めるという日本のコミットメントに沿ったものである。
ポートの詳細内容・お申込みはこち
https://www.reportocean.co.jp/request-sample/japan-electric-bus-market
Report Ocean株式会社について
Report Ocean株式会社は、市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い最新の調査データおよび技術コンサルティングを求める個人および企業に対して、7年以上にわたり高度な分析的研究ソリューション、カスタムコンaサルティング、深いデータ分析を提供するリーディングカンパニーです。我々は戦略および成長分析の洞察を提供し、企業の目標達成に必要なデータを提供し、将来の機会の活用を支援します。
私たちのリサーチスタディは、クライアントが優れたデータ駆動型の決定を下し、市場予測を理解し、将来の機会を活用し、私たちがパートナーとして正確で価値のある情報を提供することによって効率を最適化するのを助けます。私たちがカバーする産業は、テクノロジー、化学、製造、エネルギー、食品および飲料、自動車、ロボティクス、パッケージング、建設、鉱業、ガスなど、広範囲にわたります。
Report Oceanは、私たちのスキルをクライアントのニーズと統合し、適切な専門知識が強力な洞察を提供できると信じています。私たちの専門チームは、多国籍企業、製品メーカー、中小企業、またはスタートアップ企業を含むクライアントのビジネスニーズに最も効果的なソリューションを作成するために疲れ知らずに働いています。
メディア連絡先:
名前: 西カント
役職: マーケティングヘッド
TEL: +81-5050505761
E-mail: sales@reportocean.co.jp
URL: https://reportocean.co.jp/
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000303117&id=bodyimage1】
配信元企業:Report Ocean株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
民放連遠藤龍之介会長、NPBのフジテレビパス没収措置について「一般論として…」
東京スカイツリーで「RIZINガールフェス」開催へ ゲストはCANDY TUNE
真美子夫人のワンピースに注目 大谷翔平と共演ドレスに「すてき」「どこで買える?」
死刑判決に「笑いながらおしゃべり」青酸カリで友人など周囲の14人を毒殺した容疑の37歳女性
「山本山のおばあちゃん」今年も渡来 琵琶湖上空で元気な姿
桂雀々さん急死…10代から親交の大平サブロー、12月“2人会”予定も「まさか、まさかの事」
立川談四楼、21日に桂雀々さんの代演務めていた「何と前日、彼は死んでいた、なにがあった」追悼
民放連遠藤龍之介会長が訴訟終結の松本人志について言及「復帰の意思があればその段階で判断」
いわて花巻空港が大谷翔平を祝福 岩手ならではの粋な演出に「最高です!」「真美子さんまで…」
自費来日の台湾チアが連日外野席から声援送る ベネズエラ戦後は居酒屋で応援歌を合唱する大宴会
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
民放連遠藤龍之介会長、NPBのフジテレビパス没収措置について「一般論として…」
真美子夫人のワンピースに注目 大谷翔平と共演ドレスに「すてき」「どこで買える?」
東京スカイツリーで「RIZINガールフェス」開催へ ゲストはCANDY TUNE
死刑判決に「笑いながらおしゃべり」青酸カリで友人など周囲の14人を毒殺した容疑の37歳女性
桂雀々さん急死…10代から親交の大平サブロー、12月“2人会”予定も「まさか、まさかの事」
「山本山のおばあちゃん」今年も渡来 琵琶湖上空で元気な姿
民放連遠藤龍之介会長が訴訟終結の松本人志について言及「復帰の意思があればその段階で判断」
立川談四楼、21日に桂雀々さんの代演務めていた「何と前日、彼は死んでいた、なにがあった」追悼
いわて花巻空港が大谷翔平を祝福 岩手ならではの粋な演出に「最高です!」「真美子さんまで…」
自費来日の台湾チアが連日外野席から声援送る ベネズエラ戦後は居酒屋で応援歌を合唱する大宴会