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レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :日本ヴィーガンアイスクリーム業界、2032年までに7,090万米ドルを超える甘い成長を予測、乳製品不使用の嗜好品への需要増加が後押し


市場概要

日本のヴィーガンアイスクリーム市場は、2023年に3,640万米ドルの評価額に達し、2032年には7,090万米ドルに上昇すると予測され、2024年から2032年までの予測期間中に7.7%の堅調なCAGRを記録する。ビーガンアイスクリームは、乳製品を使わず、植物由来の配合が特徴で、日本ではビーガンや乳糖不耐症の消費者層が拡大している。アーモンドミルク、豆乳、ココナッツミルクなどの代替品を利用したこれらの製品は、従来のアイスクリームに匹敵するクリーミーなテクスチャーと豊かな風味を提供するが、動物由来の原料を一切使用せずに作られている。

市場ダイナミクス

主な推進要因 ビーガニズム傾向の高まり

健康意識の高まり、環境問題への関心、動物愛護に関する倫理的配慮に後押しされ、日本全体でビーガニズムが急増し、ビーガンアイスクリームの需要を大幅に押し上げている。この変化は、新規参入企業および既存参入企業の双方に、革新的なフレーバーと持続可能な生産方式を用いた製品の拡大を促し、活気ある市場エコシステムを育んでいる。

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主な制約 限られた製品バリエーション

人気の高まりにもかかわらず、日本のヴィーガン・アイスクリーム市場は、特にヴィーガン・フローズン・ヨーグルトのカテゴリーにおいて、入手可能な製品の種類が比較的限られているという課題に直面している。これらの製品は季節限定という性質もあり、主に暖かい季節にしか入手できないため、市場の成長を阻害する可能性がある。

大きな機会: フードサービス部門での拡大

レストランやカフェにおけるビーガン・アイスクリームの存在感の拡大は、大きな市場機会を示している。乳製品不使用の選択肢を求める消費者の需要が高まる中、大都市圏から小さな町まで、店舗は多様なビーガンデザートをメニューに取り入れ、消費者の利用しやすさと満足度を高めている。

市場の発展

業界の注目すべき動きとして、株式会社グリーンホスピタリティーマネジメントは、ヴィーガンデザート専門店8ablishと共同で、ホテルグランバッハ東京銀座に新しいヴィーガンアイスクリームラインを導入する計画を発表した。ザ・ヴィーガン・アイスクリーム」と名付けられたこの取り組みは、健康、環境への責任、包括性を重視し、6種類のユニークなフレーバーを提供する。

セグメント別インサイト

カテゴリー別

2023年には、持ち帰り用セグメントが、消費者に提供する利便性により、売上高で市場をリードした。スーパーマーケットやオンライン・プラットフォームで幅広い種類のビーガン用アイスクリーム製品が入手可能であることが、このセグメントの成長を支えており、家庭での消費トレンドに対応している。

フレーバー別

フルーツベースのフレーバーが2023年の市場を支配した。自然で健康的な代替品への嗜好が高まっており、フルーツフレーバーはより新鮮で有益であると認識されることが多く、乳製品不使用市場セグメントの消費者の選択に影響を与えている健康志向のトレンドと一致している。

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包装別

チューブ包装は2032年まで市場をリードすると予想される。この傾向は、持続可能でリサイクル可能なパッケージング・ソリューションに対する消費者の嗜好の高まりに支えられており、菜食主義者の消費者層の環境に対する価値観と一致している。

流通チャネル別

2023年の主要流通チャネルはスーパーマーケットであり、ビーガン用アイスクリーム製品の幅広い品揃えを提供している。これらの店舗では頻繁にキャンペーンや割引が実施されているため、利用しやすく手頃な価格のビーガン用オプションを求める消費者への訴求力も高まっている。

セグメンテーションの概要

日本のヴィーガンアイスクリーム市場は、ソース、カテゴリー、フレーバー、パッケージサイズ、包装、価格帯、フォーム、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

ソース別

豆乳
ココナッツミルク
ナッツミルク
アーモンド
カシューナッツ
その他
オートミルク
ライスミルク

カテゴリー別

インパルス
テイクホーム
アーティザナル

フレーバー別

クラシックフレーバー(チョコレート、バニラ、コーヒー)
エキゾチックフレーバー
フルーツベース

パッケージサイズ別

100ml 以下
100ml~500ml
500ml以上

包装別

小分サイズ容器
アイスクリームサンドイッチ
ドラムスティック
ファッジバー
その他

価格帯別

プレミアム
手頃価格

フォーム別

シングル
ブレンド

流通チャネル別

スーパーマーケット
コンビニエンスストア
アイスクリームパーラー
レストラン
オンラインストア

提供データに基づく日本のヴィーガンアイスクリーム市場の特徴

● 市場規模: 日本のヴィーガンアイスクリーム市場の2023年の市場規模は3,640万米ドル。
● 成長予測: 市場はほぼ倍増し、2032年には7,090万米ドルに達すると予測される。
● CAGR:市場は2024年から2032年にかけて7.7%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測される。
● 消費者の動向: 植物由来の代替食品に対する需要の高まりと菜食主義に対する意識の高まりが、日本の市場成長を牽引するとみられる。
● イノベーション: 同市場は、新しいフレーバー、配合、より健康的なオプションなど、製品提供におけるイノベーションによって特徴付けられると思われる。
● 競争: 市場の成長に伴い、既存ブランドと新規参入企業間の競争が激化し、消費者の製品選択の幅が広がることが予想される。
● 市場のダイナミクス: 持続可能性や環境への影響への関心の高まり、消費者の食生活嗜好の変化などの外部要因が、市場の形成に重要な役割を果たしている。

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Report Ocean株式会社について

Report Ocean株式会社は、市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い最新の調査データおよび技術コンサルティングを求める個人および企業に対して、7年以上にわたり高度な分析的研究ソリューション、カスタムコンaサルティング、深いデータ分析を提供するリーディングカンパニーです。我々は戦略および成長分析の洞察を提供し、企業の目標達成に必要なデータを提供し、将来の機会の活用を支援します。

私たちのリサーチスタディは、クライアントが優れたデータ駆動型の決定を下し、市場予測を理解し、将来の機会を活用し、私たちがパートナーとして正確で価値のある情報を提供することによって効率を最適化するのを助けます。私たちがカバーする産業は、テクノロジー、化学、製造、エネルギー、食品および飲料、自動車、ロボティクス、パッケージング、建設、鉱業、ガスなど、広範囲にわたります。

Report Oceanは、私たちのスキルをクライアントのニーズと統合し、適切な専門知識が強力な洞察を提供できると信じています。私たちの専門チームは、多国籍企業、製品メーカー、中小企業、またはスタートアップ企業を含むクライアントのビジネスニーズに最も効果的なソリューションを作成するために疲れ知らずに働いています。

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名前: 西カント
役職: マーケティングヘッド
TEL: +81-5050505761
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