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レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本タイヤ市場の展望: 着実な成長で2032年には1億4370万本に達する見通し


日本のタイヤ市場は、2023年に1億2,340万本という顕著な規模を記録し、2032年には1億4,370万本まで増加し、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は1.7%と堅調に推移すると予測されている。

自動車性能におけるタイヤの重要な役割

タイヤは自動車のエコシステムにとって不可欠であり、安全性、性能、車両効率にとって極めて重要である。日本市場は多様性に富み、夏用、冬用、オールシーズン用、パフォーマンス用、オフロード用など、さまざまなタイプのタイヤでさまざまな走行条件に対応している。日本のタイヤメーカーは技術革新の最前線にあり、ランフラットタイヤ、環境にやさしいオプション、トラクションと燃費の両方を向上させる先進トレッド設計といった最先端技術の開発に注力している。

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市場ダイナミクス

市場促進要因 自動車販売による押し上げ

日本は中国、米国、インドに次いで世界第4位の自動車市場である。自動車部門は国民経済に大きな影響を与え、GDPに2.9%、製造業GDPに13.9%貢献している。2019年の自動車出荷額は4,100億ドルで、製造業出荷額全体の18.6%を占める。2022年には344万8,272台の新型乗用車が発売されるなど、自動車生産・販売の急増がタイヤ需要を促進する構えだ。さらに、日本自動車タイヤ工業会の生産データによると、2021年のタイヤ生産量は13.8%増加し、さまざまなタイヤカテゴリーで成長が見込まれる。

市場の課題:激しい地域間競争

電気自動車へのシフトは大きな課題であり、日本の自動車メーカーは世界のEV生産者上位20社にランクインしていない。より低い生産コストの恩恵を受けるアジアの他のタイヤメーカーとの競争は、日本企業に製品ポートフォリオを強化し、コスト効率を改善することを強いている。

市場機会: スマートEVタイヤの登場

2035年までに電気自動車に完全移行することを見越して、日本のタイヤメーカーはEV用に装備された「スマートタイヤ」で技術革新を進めている。これらのタイヤは、エネルギー効率を最適化し、ロードノイズを最小限に抑えるように設計されている。スマートタイヤは、環境データをモニターするセンサーを統合し、予知保全を助け、安全性を高める。横浜ゴムのアドバンスポーツEVタイヤ生産のようなイニシアチブは、業界がEVのニーズに適応していることを示している。

市場細分化の洞察

デザイン別:

ラジアルタイヤがリードしており、その性能と効率の高さが好まれている。ラジアルタイヤは転がり抵抗を低減することで燃料消費量を削減し、メンテナンスも少なくて済むため、タイヤの寿命を延ばし、自動車の価値を高める。

車両タイプ別:

旺盛な内需と好調な輸出に支えられ、乗用車セグメントが優位を占めている。また、輸出の増加に伴い、中型・大型商用車市場も活況を呈している。

エンドユーザー別:

交換用タイヤは、老朽化、摩耗、季節変化などの要因により、引き続き市場をリードする。交換用タイヤ市場では、幅広い消費者の嗜好や走行条件に対応する多様な選択肢が用意されている。

この包括的な分析は、日本のタイヤ市場のダイナミックな性質を浮き彫りにし、挑戦の中にある機会と、将来の展望を形成する上で技術の進歩が極めて重要な役割を果たすことを強調している。

セグメント概要

日本のタイヤ市場は、デザイン、車両タイプ、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

デザイン別

ラジアル
バイアス

車種別

乗用車
小型商用車
中・大型商用車
二輪車
三輪車
オフロード(OTR)

エンドユーザー別

OEM
交換用

流通チャネル別

オンライン販売業者
オフライン販売業者

与えられたデータに基づく日本のタイヤ市場の主な特徴

市場規模と成長: 2023年の日本のタイヤ市場規模は1億2,340万本。2032年には1億4,370万本まで成長すると予測される。これは予測期間中の需要の着実な増加を示している。

年間平均成長率(CAGR): 2024年から2032年までの年間平均成長率(CAGR)は1.7%と予測される。この緩やかな成長率は、市場の安定した、しかし比較的緩やかな拡大を反映している。

予測期間: 成長予測は2024年から2032年までを対象としている。この長期的展望により、ほぼ10年にわたる市場の予想軌道を明確に見ることができる。

増分成長: 市場規模は1億2,340万台から1億4,370万台へと、予測期間中に2,030万台増加している。この漸増成長は、急激な変化よりもむしろ緩やかな拡大を示している。

市場の安定性: 年平均成長率(CAGR)が1.7%と比較的低いことから、日本のタイヤ市場は緩やかな成長で安定していることがわかる。これは、安定した需要を持つ成熟市場と、破壊的な変化よりもむしろ漸進的な技術の進歩によるものと考えられる。

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