TPCマーケティングリサーチ株式会社、2024年スキンケアのアイテム別ニーズ分析調査(第2弾)について調査結果を発表
- 2024年07月03日 10:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【調査結果】
◆今回、女性のスキンケア化粧品の使用実態やニーズをアイテムごとに探るべく、現在化粧品を自分で購入し、スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行っている20代~70代女性1,236名を対象にアンケート調査を実施した。また、今回の調査は2022年に実施した調査のリニューアル版であり、2022年~2024年におけるスキンケア意識の変化についても分析している。
◆その結果、現在使用しているスキンケアアイテムでは「洗顔料」が使用率91.7%と最も多くなり、次いで「クレンジング」(84.4%)、「化粧水」(81.3%)、「乳液」(52.9%)などと続く。
◆このうちクレンジングについて詳しくみると、最も使用率が高い剤型は「オイル」で41.8%であった。次いで「ジェル/ゲル」が19.0%、「クリーム/ミルク」が17.3%と続く。また、重視ポイントにおいて「クリーム/ミルク」では「メイク落ちが良いこと」(+10.2pt)、「ローション/リキッド」では「メイクが楽に落とせること」(+16.6pt)が2022年と比較し大きく増加し、「オイル」以外の剤型でも「メイク落ちの良さ」を重視する人が増えた。
◆他にも、美容液を選ぶ際の重視ポイントでは「肌への浸透力が高いこと」が2022年より+5.6pt増加し、「保湿力が高いこと」を抑え今回初めて1位となった。また、美容液の使用ブランドでは2022年と変わらず「メラノCC」が1位であり、2022年より使用率を+3.1pt伸ばした。
◆スキンケアの使用感は、全体的に「さっぱり」よりも「しっとり」するものが好まれている。特に、秋・冬になると「重め・しっとり」のテクスチャーが好まれる傾向にあるが、「クリーム」については春・夏でも「重め・しっとり」を好む人が多い。
◆当調査では、女性のスキンケア実態をクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・美容液・クリーム・オールインワン・シートマスク・日焼け止め(顔用)の9アイテムごとに深掘りしている。アイテムごとに重視ポイントや使用ブランド、ブランドの購入理由などを把握できるほか、今回新たに聴取した「次に使用したいブランド」より、ブランドのリピート意向についても把握できる。さらに、ブランドのポジショニングなど質問同士の組み合わせによって、例えば自社ブランドが競合ブランドよりも優れている点を明らかにするなど、様々な仮説構築および検証に活用可能となっている。
◆また当調査では年代別に加えて、「コンシャスタイプ」「ビューティエイジングタイプ」「コスメラバータイプ」「ビューティ・マスタイプ」「ローコストタイプ」「セーフティタイプ」「ノー・リーズンタイプ」の7つのクラスターでも分析を行っている。
【調査要覧】
<調査対象者>
化粧品を自分で購入し、スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行っている20代~70代女性
【調査実査日】
2024年3月27日
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000300537&id=bodyimage1】
<資料名>
2024年スキンケアのアイテム別ニーズ分析調査(第2弾)
―2年ぶりのリニューアル!スキンケア化粧品を選択する決め手は?
『クレンジング』から『日焼け止め』まで9アイテムの最新使用実態・ニーズを徹底分析!―
URL: https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/cr210240495
発刊日:2024年6月28日 頒価:462,000円(税込)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
CLAMP作品で一番好きなキャラクターといえば?【アンケート】
中古車はローンで買える?使えるローンの種類と金利や現金一括購入との違いを解説
TBS「news23」小川彩佳、女性トラブル謝罪の中居正広に「自ら説明する機会があっても」
夏木マリ、30年前と現在の唐沢寿明とのツーショットを公開「素敵なビフォーアフター」
田中美久「好きと??」ビキニショットに「好いとうよ」「それはズルいって!」「かわい過ぎ」
山本恭司、愛猫にVOWWOWライブのバックステージパス「でも観に行けないんだよな~という後姿」
『あんスタ』友達になりたいキャラといえば?【アンケート】
ギャル曽根、共演者からのお年玉に笑顔「毎年ありがとうございます!使わず神棚に飾ってます」
三田寛子「今年も一生懸命がんばります」仕事始めを報告 最新ショットに「若々しくて超きれい」
ラムダテスト、SmartUI Visual AIエンジンへの新機能導入によりビジュアルテストを変革し、最適なデジタル エクスペリエンスを実現
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
中居正広、公式サイトでコメントを発表
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
「べらぼう」出演セクシー女優は大阪大大学院卒の才女、業界デビューがバレて上場企業を自主退職
「べらぼう」出演の21歳セクシー女優がTバック姿公開のワケ「そんなわかりやすいお尻してる?」
幻冬舎・見城徹社長、木原官房副長官の素性暴露が波紋「若い女性と金と権力にしか興味のない上昇志向だけの人物」
42歳2児ママタレが胸元チラリ!バスタオル1枚で「温泉撮影行ってきます」夫は56歳ピン芸人
「べらぼう」出演セクシー女優の藤かんな、過去にSNS炎上騒動「まだまだ偏見もってる人が」
大河「べらぼう」背中や尻を大胆露出のセクシー女優が撮影舞台裏告白「NHKの本気を垣間見た」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
CLAMP作品で一番好きなキャラクターといえば?【アンケート】
中古車はローンで買える?使えるローンの種類と金利や現金一括購入との違いを解説
TBS「news23」小川彩佳、女性トラブル謝罪の中居正広に「自ら説明する機会があっても」
夏木マリ、30年前と現在の唐沢寿明とのツーショットを公開「素敵なビフォーアフター」
田中美久「好きと??」ビキニショットに「好いとうよ」「それはズルいって!」「かわい過ぎ」
山本恭司、愛猫にVOWWOWライブのバックステージパス「でも観に行けないんだよな~という後姿」
ギャル曽根、共演者からのお年玉に笑顔「毎年ありがとうございます!使わず神棚に飾ってます」
『あんスタ』友達になりたいキャラといえば?【アンケート】
三田寛子「今年も一生懸命がんばります」仕事始めを報告 最新ショットに「若々しくて超きれい」
ラムダテスト、SmartUI Visual AIエンジンへの新機能導入によりビジュアルテストを変革し、最適なデジタル エクスペリエンスを実現