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Circana(サカーナ)、「日本の飲食店トップ35 2024年版」発刊、1店舗当たりの売上1-3位は回転寿司チェーン


外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区)は、「日本の飲食店トップ35 2024年版」を2024年4月17日に販売開始します。

「日本の飲食店トップ35 2024年版」では、主に以下のことが分かります。売上トップ35の飲食店は、外食業態全体の売上の約3割を占めました。売上の平均の成長率(前年比)は、14%増と外食業態全体の8%を大きく上回りました。1店舗当たりの売上トップ3は、客単価も店舗のキャパシティも大きい回転寿司が占めました。


2023年、トップ35の売上は、成長率(前年比)14%増
2023年の外食・中食市場は、5月の新型コロナの5類移行後、アフターコロナの位置づけとなり、外食・中食市場は緩やかに回復しましたが、度重なる値上げで、外食・中食控えが起きており、食機会数は、コロナ前比7%減でした。客単価の増加が寄与し、売上は同1%増でした。

外食業態だけで見ると、2023年は大幅に食機会数の回復が進んだものの、コロナ前比ではまだ1割以上減少したままでした。クイックサービスレストランに比べ、フルサービスレストランは、まだ2019年比ではマイナス幅が大きい状態ですが、前年比はフルサービスレストランの方が大きく回復しました。

売上トップ35の飲食店は、外食業態全体の売上の約3割を占めました。売上の平均の成長率(前年比)は、14%増と外食業態全体を大きく上回りました。

1店舗当たりの売上1-3位は、回転すしチェーン3社
前年比成長率トップ3は、焼き肉チェーン、中華・ラーメンチェーン、ファミリーレストランチェーンが占め、いずれも25%増を上回る成長率でした。2019-2023年平均成長率トップ3は、前年比成長率で2位の焼き肉チェーン、デリバリーピザチェーン、ファストフードチェーンで10%以上の成長率でした。
1店舗当たりの売上トップ3は、客単価も店舗のキャパシティも大きい回転寿司が占めました。

NPS(ネットプロモータースコア)のトップ3は、コーヒーチェーン、ファストフードチェーン、ファミリーレストランチェーンで、この3チェーンだけがプラスの数値でした。

エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストである、東さやか(あずま・さやか)は、次のように話します。「日本で新たな形式のレポートを提供できることをうれしく思います。本レポートでは、特典として、前年比成長率トップと、1店舗当たりの売上トップの2チェーンの利用者プロファイルも掲載しました。男女比、年代比、喫食グループ人数比の2022年、2023年の数値を比較できるようにしました。成長著しいチェーンは、少人数化などの市場のニーズをしっかりとらえており、またインフレの影響で外食控えが顕著だった子供の比率をキープできているなどの特徴がみられました。また、1人当たりの平均客単価も掲載していますので、トップ企業や競合の客単価が、このインフレの中どれくらいなのか把握することにより、自社の価格戦略に活かせることでしょう。」

【日本の飲食店トップ35 2024年版:仕様】
レストランランキングでは、Circana の比類のない調査製品ポートフォリオからの複数のデータ製品とサービスを、経験豊富なアナリストの推定と組み合わせて活用しています。
■売上の推定値:2023 年12 月終了年度の各チェーンのチェーンシステム全体の売上。Circana の主力製品である、外食・中食調査であるCREST(R)の金額市場規模と各社より公表されている売上に基づいています。CREST(R)において、サンプルサイスが200以上確保できたチェーンのみが対象です。
■売上前年比%
■年平均成長率%(2019-2023)
■店舗数:Circana の ReCount(R) 2024年1月リリースレポートに基づいています。
■1店舗当たりの売上とランク:売上の推定値を店舗数で割った数値です。
■1人当たりの平均客単価:2023 年1-12月計の1食1人当たりの平均客単価。 CREST(R)より算出しています。
■NPS(ネットプロモータースコア):「0~10点で表すとして、このチェーンを親しい友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」というCREST(R)の質問で「推奨者」(10-9)/「中立者」(8-7)/「批判者」(6-0)に分類、推奨者の割合から批判者の割合を引くことで得られた数値。今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。
■価格:107万円(税抜き)


*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。世界12か国で実施。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html


■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会



配信元企業:エヌピーディー・ジャパン株式会社
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