【矢野経済研究所プレスリリース】生命保険の販売チャネルに関する調査を実施(2023年) 2022年度の来店型保険ショップの市場規模は前年度比4.8%増の2,003億円の見込み
- 2023年12月07日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
1.市場概況
長引くコロナ禍の影響や物価高騰など経済環境悪化で、生命保険の見直しや新たな契約加入ニーズが高まりを見せている。2022年度は物価上昇やステルス増税などの負担増を背景に、顧客の中では生命保険の見直しによる節約や資産形成のニーズが高まった。
来店型保険ショップ経営企業では、従来よりも保障が手厚く保険料が安い医療保険や、一時払い終身保険や米国金利の高騰で注目される外貨建て保険に対する相談が増加した。そうした保険商品への加入が進んだことから、2022年度の来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)は前年度比4.8%増の2,003億円の見込みである。
2023年度は、顧客の外出状況はコロナ禍前に戻りつつも、Web相談・契約の利便性を求める顧客が多く、来店型保険ショップの大幅な出店増は見込みづらい。来店型保険ショップ経営企業による顧客接点ポイントの強化には、少々時間を要するなどのマイナス要因が考えられる。
一方、政府の「資産所得倍増プラン」を背景とした資産形成・運用機運の高まりから、保険商品での資産形成を指向する更なる顧客増加のプラス要因もあると考える。
両方の要因を加味し、2023年度の同市場規模を同3.1%増の2,064億円、新規契約件数を204万件になると予測する。市場はコロナ禍前の水準程度までの回復を見込む。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000291319&id=bodyimage1】
2.注目トピック~オンラインを活用した顧客接点が広がる
来店型保険ショップでは、コロナ禍をきっかけにWeb相談の導入が進んでいる。2023年8月現在、来店ショップ経営企業264社のうち、92社(34.8%)がWeb相談を導入していた。2022年の前回調査では、約30%の企業がWeb相談を導入していたので、この一年間で約5ポイント拡大している。
一方、従来型の生命保険会社においても、営業職員による対面とオンラインのハイブリッド方式への対応を進めている。従来、生命保険会社のメインの販売チャネルである営業職員では、顧客を訪問するなどの対面方式が基本であった。しかし、近年のデジタル化やコロナ禍をきっかけに、生命保険会社は対面とオンラインを融合した営業手法を採り入れ始めており、顧客接点の強化を図ろうと動き出している。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000291319&id=bodyimage2】
3.将来展望
保険業界は、社会的情勢として少子高齢化、人口減少問題を抱えており、国内のマーケットは縮小傾向にあると見られている。
一方で、政府の「資産所得倍増プラン」の下、生命保険を資産運用の1つとして捉えはじめ、「長生きリスク」に備える動きも出てきている。さらに物価高、増税といった生活への不安材料も増え、保険を含めた家計の見直しの動きも広がるなど、保険業界を取り巻く環境は混沌としている。
そうした中で、生命保険会社、専業代理店や乗合代理店双方ともに、「長生きリスク+健康意識の高まり」「資産形成」などの顕在化し始めたニーズの取り込みや、デジタルツールを使いこなすシニア層やZ世代、保険への無関心層への開拓余地が残されている。生命保険加入率は高く飽和状態であるが、こうした ”ブルーオーシャン” の発掘が業界の将来につながるのではないかと考える。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3404
調査要綱
1.調査期間: 2023年8月~10月
2.調査対象: 従来型の生命保険会社、ネット保険会社、来店型保険ショップ経営企業、オンライン型や保険関連サイトを運営する乗合代理店、訪問販売型乗合代理店など、保険募集実績がある企業、新規参入企業等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2023年11月10日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
配信元企業:株式会社矢野経済研究所
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
立花理佐、がん公表から1年「怖くて仕方なかった」「生き地獄からとにかく抜け出したかった」
松永さん「再発防止へ彼の言葉を伝えていく」 池袋暴走で受刑者死亡
【阪神】近本光司が球団45年ぶり4年連続ベストナイン「ケガなく出続ける」外野手で史上初快挙
【阪神】掛布雅之氏が次期OB会長就任を初めて自らの口で明かす 川藤氏の熱心な勧誘で決心
【阪神】甲子園で投球できる「マウンド投球イベント」12・22実施 球場アナウンスで名前も
ANA、マリオットポイントへのマイル交換でレートアップ 通常より20%増、11月末まで
Amazonでも楽天でも「ブラックフライデー」 イヤホンやヘッドホンの「finalとag」特別セール開催
超人気アイテム「リンクルディープリフト」を限定発売
【阪神】国内FA権行使の原口文仁が納会出席 フロント、裏方さんの1年間のサポートに感謝
クロミちゃんコラボの限定品も発売中!『CNP プロP リップセリン』
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
立花理佐、がん公表から1年「怖くて仕方なかった」「生き地獄からとにかく抜け出したかった」
松永さん「再発防止へ彼の言葉を伝えていく」 池袋暴走で受刑者死亡
【阪神】近本光司が球団45年ぶり4年連続ベストナイン「ケガなく出続ける」外野手で史上初快挙
【阪神】掛布雅之氏が次期OB会長就任を初めて自らの口で明かす 川藤氏の熱心な勧誘で決心
ANA、マリオットポイントへのマイル交換でレートアップ 通常より20%増、11月末まで
【阪神】甲子園で投球できる「マウンド投球イベント」12・22実施 球場アナウンスで名前も
Amazonでも楽天でも「ブラックフライデー」 イヤホンやヘッドホンの「finalとag」特別セール開催
超人気アイテム「リンクルディープリフト」を限定発売
【阪神】国内FA権行使の原口文仁が納会出席 フロント、裏方さんの1年間のサポートに感謝
クロミちゃんコラボの限定品も発売中!『CNP プロP リップセリン』